春休みのひとコマ

2週間娘とまったり過ごした春休みも おしまい。
目覚まし時計を解除して ふたりでお寝坊できるシアワセ。
一緒にものづくりしたり カフェしたり
公園にプラリとでかけたり。f0060585_2013685.jpg
遊具でひとしきり遊んだ後、お花摘み。やっぱり女の子。
両手に抱えきれないほど摘んだ蕾を窓際に飾ってみる。
西日を浴びるその姿は とてもキレイ☆
次の日、蕾たちはキレイに花開いていました。

f0060585_2012521.jpg


こんなふうに 日々転がっている小さなシアワセを
ふたりでいっぱい見つけることのできた春休み。
Bebeの頃は ふたりの時間がたくさんあって
いつもこんな風に過ごしていたけど
幼稚園が始まるとなかなか作ることのできないひとコマ。
それは 私にとって 大切な たいせつな ひとコマ。

f0060585_20123567.jpg




まだまだ続く お泊り合戦。
春休み前はAmbra家に。そして先週末は 
「1ヶ月遅れの誕生日祝いにRicoを遊園地に連れて行きたい」
とご両親からお誘いを受け、クラスの親友Alissia家にお泊り。
土曜はあいにくの雨ふりで、映画を観に行ったそう。

私:「ずーっとフランス語で 疲れない?」
R: 「ぜ~んぜん!」 ・・・たのもしい。
来週は またあのAmbraが泊りに来ます。
[PR]
Commented by なお at 2008-04-07 22:59 x
nicoちゃんはほんとに優しいママだね。
私は最近二人の息子を連れての公園には限界を感じています。
体力的にきついね~。男の子2人の相手は。
ところで、今日、無事小学校入学式を終えました。
新しい生活、親子共々がんばります!!!
Commented by スノードロップ at 2008-04-07 23:28 x
お泊り合戦、頑張ってるね~。
nico家は頼もしいLyonちゃんがいるから大丈夫かな?

我家のMOちゃんは、すっかりフランス語忘れちゃったみたい(涙)。
でもね、フランス語に未練はなくても、ベルギーの幼稚園で仲良くなったお友達の名前は今でも出てきます。
MOちゃん曰く、フランス語が離せなくても仲良かったお友達とは一緒に遊べるんだって。
そんなベルギーのお友達のママさんから、先日メールをいただきました。
私も帰国後はすっかりフランス語から遠ざかってしまい、いつまでこのようなメールのやり取りが出来るのだろう・・。と、ちょっと悲しくなったりして。。。
出会った大切な人を出来る限り大切にしていきたいものですね。
きっとLyonちゃんのお泊り友達も、ずーっと続く大切なお友達になるのでしょうね。
素晴らしい宝物だよね!
Commented by ぷてぃまだむ at 2008-04-08 01:57 x
Lyonちゃん、日本人小学校に行くんだっけ?なんだかもったいないくらいだね~。
うちの息子は・・・フランス語に未練ありありですが、かなり忘れちゃったみたい(涙)。最近じゃお友達の名前も出てこないも~ん!
子供は覚えるのも忘れるのもあっという間だね(笑)。
Commented by フリート at 2008-04-08 04:50 x
イースターも終わったね~!また日常がもどってきます。とりあえず、明日のお弁当のご飯のタイマーをかけ、実感...。お泊り合戦、すごいな~。娘は、この間、事情があって、夜10時半まで友達の家に預かってもらったのですが、もうそれだけでメソメソだったそうです...。
Commented by nico at 2008-04-08 21:56 x
なお。→長男君、入学おめでとう☆
日本の入学式・・・体験させてあげたかった・・・。

私は紫外線に弱いので、日中はなかなか公園連れていってあげれなくて
申し訳ないよ。。
インドアは得意なんだけどね。^^;
Commented by nico at 2008-04-08 22:01 x
スノードロップさん。→ほんと、海外生活でしか得られない出会い・体験は宝ものだね。
つい楽な日本語に走りがちだけど、最近ようやく頑張るモード。(遅っ。)

ダディは相変わらず出張で不在がちで、
お友達が遊びに来てくれた方がLyonにとって嬉しいので
母は頑張りマス!p(^-^)q
Commented by nico at 2008-04-08 22:05 x
ぷてぃまだむさん。→娘の強い意志で 卒園まで現地校に残ることになりました。
卒園翌日から日本人学校に転入予定です。

ほんと、子供は覚えるのも忘れるのもあっちゅ~ま!(笑)
日本に帰ったら日本のお勉強がたくさん待ってるので
フランス語忘れちゃうのは仕方ない!
今こうしてペラペラしゃべっているフランス語は
「♪そんな~時代も~あ~ったねとぉ~♪」てな感じで記憶と記録にだけ残すことにします。
Commented by nico at 2008-04-08 22:09 x
フリートさん。→日常はじまりましたね。お弁当ファイト!
(なんだか休みボケしている私。。)

お泊り合戦・・・娘は楽しんでるけど、私は娘が居ないと寂しくてさみしくて・・・。未だに慣れません。
こんなんじゃ、将来ぜったい子離れできない。。。^-^;
Commented by はやし at 2008-04-09 00:12 x
ほんとに 素敵なブログだね。ひさびさに 見たんだけど、 コメント返しして くれてたんだ。ありがとう。

でも こんなに多くの人が コメント残してゆくなんて nicoちゃん

ってホントに 人徳が あるんだね。

海外生活がんばってね。また 遊びにくるよ
Commented by nico at 2008-04-09 17:18 x
はやしくん。→嬉しいコメントありがとう!
こんな親ばかブログに遊びに来て、コメントを残してくれるのは
とてもウレシイこと。

今ココでしかできないことを めいっぱい(でものんびり^^)頑張ります。
また来てね。
by Coeur-de-Lyon | 2008-04-07 13:05 | 娘のおはなし | Comments(10)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る