おうちdeフラワー&バジルミントチーズケーキ

月に1度のフラワーアレンジ。今月は私の家で開催。
これからどんどん蕾がひらいて・・・成長が楽しみ♪
f0060585_17173224.jpg


f0060585_1728786.jpg
お花のあとは たのしいお茶会。
週末に焼いたバジルチーズケーキがとても気に入った
Ricoのリクエストで再び焼くことに。

f0060585_1728477.jpg
土台はお気に入りのLUのビスケットにエシレバター。
おいしくないワケがない。
綿棒で叩く作業はRicoの得意なお手伝い。
R:「ビスキュイ、1枚だけ たべてい~い?」
R:「もう1枚だけ・・・ おねがい♪」
私:「・・・。^^;」

前回焼いたケーキは バジルが強すぎたのと甘さが足りなく感じたので、少しずつ改良してミントも加えて・・・
私のレシピノートにめでたく仲間入り☆
[PR]
Commented by スノードロップ at 2008-06-27 23:38 x
nico様、ス☆テ☆キ!(ちょっと“様”を付けてみた(笑))。このお皿見覚えあるよ~。ん?確か2年前くらいに描いてたお皿では?(違ったかな~。)ケーキにピッタリだね!

このケーキ見た目も可愛らしいくて美味しそうだけど、
ブログ読んでるだけでほのかなバジルとミントの香りが・・・、ベルギーから送ってくださーい!(ってムリ!)
Commented by nico at 2008-06-30 16:58 x
スノードロップさん。→そうそう、このお皿、だいぶ前に描いたものだよ!
かなり重宝してマス。

Lyonの大好きなケーキなので 帰国後もヘビーローテで焼いてるはず。
お届けに行くね♪
Commented by マカロン at 2008-07-01 04:49 x
これこれ、バジルのチーズケーキ凄く美味しかったよ!
あれから又改良したのね。では、食さなければ!!
スノードロップさん、お先に失礼!?

お皿の下はランチョンマット?なんだか気になるわ~。

Commented by nico at 2008-07-01 17:14 x
マカロンさん。→「おいすぃ~い!」と言ってパクパク食べてくれたマカロンさん。すごく嬉しかった!
その顔見たさにまた焼くね!

お皿の下のランチョンはIK〇Aのでーす。(自称IK〇A通。)
Commented by フリート at 2008-07-02 04:55 x
先日は素敵な午後をありがとう。その後、ゆりの花はつぼみから花へ...。結婚式場を思い出させる香りが部屋中に広がっております。花粉症の息子は、「この花粉、僕には大丈夫???」
Commented by nico at 2008-07-02 15:41 x
フリートさん。→いえいえ。小さなテーブルにひしめき合う感じで
申し訳なかったデス。

ゆりの花・・・確かにすごい花粉!!
バラがしおれてきたので 昨夜、ゆりをメインとしたアレンジに変えてみたよー。
Commented by ふくもめん at 2008-07-08 04:59 x
フラワーアレンジの先生ってオランダから来られている先生?
一度見学してみたいなあー!
Commented by nico at 2008-07-08 21:45 x
ふくもめんちゃん。→私もまだ入ったばかりなので、どこから来てる先生か知らない。。^^;
フランス語と英語を話せるとても感じのよい先生です。
見学というより、一度参加してみる?
Commented by ふくもめん at 2008-07-10 02:49 x
一度参加してみようかなー。生け花は、やっているのだけど、なかなか枝ものが見つからなくて・・。詳しい日時教えてね!
Commented by nico at 2008-07-10 19:36 x
ふくもめんちゃん。→了解!
とりあえず夏休みはお休みなので、次は9月です。
人数的にキャパがあるのか一度確認してまた連絡するね。
by Coeur-de-Lyon | 2008-06-27 10:15 | 花あそび | Comments(10)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る