手作り入学グッズ1・2・3

入学グッズを手作りすることはずっと楽しみにしていたことの1つ。
どんな布で どんな感じのを作ろう・・・
ワクワクしている内に あっ という間に入学。(汗)

f0060585_17532253.jpg

シューズ入れと体操服袋。↑
Ricoがセレクトした布でポップな感じに仕上げてみました。
同じ布でスカートも作ろうかな。f0060585_17542629.jpg

お弁当を入れるサブバッグはこれまたRicoセレクトの
オランダ製 ビニールコーティング生地で。
ミシンだと針運びの悪いこの生地。手縫いでチクチク。

期待と不安でいっぱいの新生活。
母の手作りは 『大丈夫』 のおまじないみたいなもの。
娘が喜んでくれる限り マムの手は止まらないノダ。
[PR]
Commented by tsubaki at 2008-07-07 20:21 x
入学グッズ、手作り~?!すごすぎ!
しかも楽しみにしていたなんて(笑)

アタシ「入園」グッズが手作り必須だというので園長に文句言ったことある人なのよ(笑)小学校は必須ではなかったからほっとしてたのに。。nicoちゃんの爪の垢でもいただきます。
Commented by スノードロップ at 2008-07-07 20:31 x
おぉ~!かわいいね~。Lyonちゃんの選んだこれらの生地、今のLyonちゃんのワクワクの表れのような希望に満ちた柄だよね~。
またまたnicoちゃんがこの生地を上手に使ってるのがすごいねー。
さ~すが~(←脱帽!)
Commented by フリート at 2008-07-07 20:35 x
かわいい~!!ポップな柄がいいね!!ビニールコーティングの布、手縫いなんてすばらしい!!ミシンになれちゃうとどうしても...って、娘の補習校入学グッズは、ミシンが壊れたことを言い訳に手を抜きました...。息子の入園グッズはそれこそ自慢したいぐらい気合入れて作ったのだけどね...。ごめんよ娘。日本に帰ってから、あらためてがんばりま~す。
Commented by プチトラン at 2008-07-07 20:52 x
かわいい~♪ 
さすが、nicoちゃん。
Lyonちゃんの生地セレクトも素敵ね。
こぐまくんはすっかり、スポーツ系好みになっちゃって、ナイキやらアディダスやらが増殖しています・・・・。お裁縫がからきしダメな私は、内心ほっとしているけどね・・・(笑)。
Commented by nico at 2008-07-07 22:19 x
tsubakiちゃん。→おもしろすぎっ!お腹抱えて笑っちゃったョ。
園長に文句言っちゃうあたりが tsubakiちゃんらしいね。サイコー☆

こっちの入園ではクッションカバーくらいしか作らせてもらえなかったから
今回はやっとキタっ☆って感じだったよ。
Commented by nico at 2008-07-07 22:22 x
スノードロップさん。→ありがと~!新生活にふさわしいポップな柄。
柄の配置にずいぶん悩んだんだ。(楽しい悩み♪)

最近は洋服ばかり作ってたから、久々にシンプルなバッグ作ると
あっ という間で いくつも作りたくなる私です。^^
Commented by nico at 2008-07-07 22:26 x
フリートさん。→ありがと~!!
ビニールコーティングの布バッグ・・・家にあるハ〇ッズのバッグを採寸して
そこからテキト~に型を算出して作ってみました。
ミシン使える部分はできるだけミシンで、どうしてもムリな部分だけ手縫い。
フリートさんならキチッキチッと丁寧な仕事をするのだろうけど・・・
私は・・・あはは~♪
ま、楽しみながら作るのがイチバンってことで。^^
Commented by nico at 2008-07-07 22:29 x
プチトランちゃん。→ありがと~♪
男の子はそうだよね。私が男の子ママだったら 「もっとかっこいいのがいいー」と泣く子に 愛情の押し売りしてたかも。。^^;

手作りを喜んでくれる娘に感謝!
Commented by ぷてぃ at 2008-07-08 16:31 x
はぁ~、スバラシイ・・・。私の横でPCを覗いている娘、「これ可愛い!買って~!」と叫んでます。。。
10年以上(!)ミシンをいじっていない私・・・。来春娘の入園用意までにミシン生活開始を決意しました!が、なかなかスタートしません。。。
Commented by nico at 2008-07-08 21:49 x
ぷてぃまだむさん。→娘ちゃん、ウレシイこと言ってくれるなぁ~♪
Merci!!
キチッと作らなくちゃと気負わず、縫い目がまっすぐにならなくても 『味』 と思って 肩の力を抜いてファイト!
Commented by なお at 2008-07-08 21:56 x
素敵な柄の生地だね~。
私も長男の入園の時、入学のとき、がんばって作ったよ~。
入園の時は切迫流産とつわりの中作ったから、思った通りに作れず心残りだったので、今回は私にしては納得のいくものができました。でもnicoちゃんのものを見たらまだまだだわ~。次男の入園グッズは頑張りま~す!!!
Commented by nico at 2008-07-08 22:17 x
なお。→ありがとー!私の手作りも全然まだまだよ~。
超~自己流だし。^^;
でも子供のために何か作ってるときって その時間そのものが幸せだよね。
by Coeur-de-Lyon | 2008-07-07 10:35 | ハンドメイドいろいろ | Comments(12)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る