食後酒の器と南仏プロヴァンスのお皿

f0060585_11363412.jpg
熱燗もポルト酒もイケル 食後酒を楽しむ器。
3コ/6 できあがりました。
金彩を施し、足元は大理石風に色づけ。
残りの3コ は 柄違いで只今絵付け中。
お酒の時間が またまた楽しくなりそうです♪

f0060585_1910058.jpg

ダディリクエストの南仏プロヴァンス柄。
ひげらん邸でヤミレン(=闇練習会)した際に描いたもの。
フリートさんのアドバイスで 余白部分にフランス語のポエムをツラツラ。

・・・うぅーー 南仏に行きたくなってきたゾ。
[PR]
Commented by スノードロップ at 2008-07-16 19:42 x
私の大好きなブル~ですな。ステキです!
細かいねー!
私も6枚ものでお皿を描いたけど、こんな風に3つ同じように揃わなかったよ~。
できるだけ同じ濃さで仕上げたかったのに、同じように色がでなくて(特にブルーが)何度も塗りなおしたのを覚えてます。
この器で飲むお酒はきっと最高~!間違いなしだね。
こんなに美しく描けたのはヤミレンのせい?!(笑)
Commented by nico at 2008-07-17 05:40 x
スノードロップさん。→ありがとー!
着手したときは、<なんて細かいモノ始めてしまったんだろう・・・残り3コはシンプルなバラか何かにしよう・・・>と挫折しかけたものの、描き始めたらドンドン楽しくなって、4回焼きの大作☆(自分としては)となりました♪
やっぱりフルーツ柄好きな私。。^-^
Commented by ねぇね at 2008-07-17 06:19 x
初コメです~♪
3個で既に素敵だけど、残り3個の仕上がりもとっても楽しみね~
スノードロップさん、写真も可愛いけど本物はもっと素敵よ~ん☆
本当はタマゴの器らしいんだけど、そっちでの使用を一切考えて
ないとこがnicoさんらしくてエエわ~。また6個揃ったら見せてね

ヤミレンのお皿の写真が見れないんだけど…私だけ?
Commented by スノードロップ at 2008-07-17 13:57 x
ねぇねさん、実物見たなんて羨ましいよーーー!帰国後はnico家での登場を期待してま~す!
確かにエッグだね~。
またまたnicoちゃんのセンスが輝いた!!
Commented by マカロン at 2008-07-17 15:34 x
素敵なカップ☆
金縁と大理石は私の大好きな組み合わせだわー。
このプチゴウジャスが女心をくすぐる。
これで卵食べたらルイ14世気分に慣れるかも!?

それでは、 Bonnes vacances !
Commented by nico at 2008-07-17 19:55 x
ねぇねさん。→初コメントありがとう!
確かに、エッグスタンドとしての使用は一切考えておりませぬ。^0^
でも、Lyon が一生懸命 
 「えーっとぉ・・・コレはマム用ね。で、コレがLyon ので~このチョビット濃いのがダディのね。」
と 嬉しそうに my cup を決めてる姿を見て、「それはお酒用なのよ~」 と言えなかった私。^-^;

・・・タマゴを乗せられてしまうのだろうか・・・。(汗)

(ヤミレン皿写真、再度取り込み直してみました。ご指摘ありがとう!)
Commented by ぷてぃまだむ at 2008-07-17 19:56 x
な、なんて素敵な・・・♪
ヤミレンって・・・(笑)。実物、是非日本で見せてくださいね!
中身のお酒は持参しますから~(*^。^*)
Commented by nico at 2008-07-17 20:03 x
スノードロップさん。→食前酒や食後酒をチョコット飲めるようなカップを探していたのです。
シンプルな絵付けはいつでもできるから、教えてもらえるうちに~ と
最近はやったことの無い手法や凝った絵付けにチャレンジしようモード。
残り3コもできあがったら、じゃんじゃん登場させまーす♪
Commented by nico at 2008-07-17 20:06 x
マカロンさん。→ありがと!
そうそう、『プチゴウジャス☆』 女心くすぐるよね~。

コレでタマゴは食べないつもりだったのだけど・・・
Lyon に乗せられそうだワ。^-^;

マカロンさん、南仏柄の景色を目の当たりにしてきてね。ボン・ヴァカンス!!
Commented by nico at 2008-07-17 20:10 x
ぷてぃまだむさん。→私は絵付けしたお皿をじゃんじゃん使う派なので、
ウチに着たら 絵付け皿オンパレードの食卓ですぞ。
覚悟っ!(笑)
Commented by ねぇね at 2008-07-18 00:04 x
お皿、めっちゃ可愛いわ~♪
他にも柄違いで色々揃えてた、あれと同じお皿だよね?
また実物を見せてね。楽しみ楽しみ~
Commented by nico at 2008-07-18 15:37 x
ねぇねさん。→ありがと~♪
そう、正にあのお皿。かれこれ10枚くらい描いてるかな・・・
全然統一感ないけど。^-^;
Commented by なお at 2008-07-18 16:25 x
すご~い。
売り物みたいよ。
日本に帰ったら、お店開けるんじゃない?
うちの叔母もデュッセルドルフ駐在中にアッセンデルフト(合ってる?)に出会い、その後20年頑張って続けています。
nicoちゃんも日本に帰っても続けてね。
Commented by nico at 2008-07-19 08:10 x
なお。→ありがと~。まだまだ売れる程の腕では全然ないけれど、
ポーセリンは楽しいので帰国後も続けれたらな~ とは思ってマス。
でもそのためには窯を購入しないと・・・ うぅー 大きな難関。。^-^;
Commented by at 2008-07-23 03:45 x
お酒のカップ、すごくゴージャス!!
素敵だね~。そうそう、こういう凝ったものほど教えてもらえるうちに習っておかないとね。
(私は最近全然ポーセリンしてないわ~)
南仏のお皿もいい感じ~。
どんどん腕あげてるね!
Commented by Coeur-de-Lyon at 2008-07-23 21:17
Yちゃん。→ありがとー!腕をあげてるかどうかは謎(笑)だけど、目がしっかり見えるうちに細かい作品を仕上げないと~ってね。
(おばあちゃんみたい?^^;)
by Coeur-de-Lyon | 2008-07-16 10:46 | Gallerie~講師作品集 | Comments(16)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る