ベルギ~南端の村でビールもワインも愉しむの巻。

お日様が味方してくれた 先々週の日曜日のおはなし。
私がこの国に来たばかりの頃ハマったトラピストビール
Orval。そのビールの村へ行ってきました。

f0060585_2121024.jpg古い修道院跡は 大きな迷路のよう。
迷路好きのRico もちろん大はしゃぎ!

f0060585_2132239.jpg


修道院を堪能した後は隣のブラッスリーでランチタイム。
私はココでしか飲めないという修道士用のアルコール度数の低いタイプを。ダディはいつものオルヴァルを。
どちらも美味しいのだけど・・・
やっぱりアルコール高い方がスキ。^^

f0060585_2162370.jpgビールを堪能した後もう少し足をのばして最南端の村トルニーへ。
花とワインの村、と言われるだけあり
どの家も 花にあふれた可愛らしい佇まい。
ゆっくり のんびり歩くだけで 癒される感じ。

f0060585_2183271.jpg

この村産ワインのDegustationができると聞いて
発泡酒と白ワイン、ロゼワインの3種を試飲。f0060585_21105061.jpg

どれも おいっすぃ~☆
迷ったあげく、まだまだ散歩の途中だったので
白ワイン1本のみお買い上げ。

どの国も やっぱり南が好き。
のんびりした空気と 穏やかな笑顔の人々。
美味しいお酒を堪能して 心もカラダものどかな
1 day tripとなりました。(飲兵衛の方にオススメの旅プランです♪)
[PR]
Commented by akkie at 2008-07-23 23:29 x
懐かしい!
オルヴァルってロットで全然味が違うのがなんともベルギーらしいのを覚えてます。
当然廃墟マニアの自分には大ヒットの場所なんです。
緑ロゴのオルヴァルは若い、度数の低いやつですね。

お店のチーズ焼き料理もおいしいですよね。
Commented by フリート at 2008-07-24 02:22 x
↑akkieさん、お元気そうでなによりです。

nicoちゃん、また素敵な村を紹介してくれてありがとう。
ベルギーにもまだ行きたい村がたくさん。
季節のいいうちにできるだけ行きたいものです。(最後の夏だし!!)
Commented by ねぇね at 2008-07-24 06:42 x
↑akkieさんって、私も知ってるあのakkieさんなのかしら…
  廃墟好き。にググっと食いついたワタクシ。多分そうやんね
  猛暑にやられてないですか?

nicoちゃん、気軽に行けるベルギー国内のスポット。良いわ~☆
案外行ってないもんなんだよね~。気負いなくノンビリ過ごせる感
じがとっても素敵。
今更ながらベルギービールにハマるねぇね家なの。あんまり強く
ない私には、緑ロゴのオルヴァルめっちゃ興味アリ!つれてって
もらお~っと。…でも帰りは私の運転やなぁ。

nicoちゃんの撮る写真はどれも素敵で、コメントもニコニコ顔を思い
浮かべながら読めるから、どこも行きたくなるし、どれも食べたく
なっちゃいま~す
Commented by at 2008-07-24 08:02 x
うわ~、まだいったことないわ。
素敵だね。いってみたい!!
オルヴァルってまだ飲んだことないかも。。。(ベルギーはビールの種類多いもんね~。)
今度飲んでみるわ。
Commented by プチトラン at 2008-07-24 09:48 x
「お日様が味方してくれた」って、nicoちゃんらしいな~☆
南の方が好きというのも、nicoちゃんらしいな、って思います。
みんな、にこにこ、のんびり、穏やかな感じがするよね♪
どの写真も素敵なんだけど、最後のふたりが走ってくる写真がすご~く気に入りました!!!かわいい☆
Commented by よし at 2008-07-24 17:49 x
とてもステキな1日になりましたねー。
日本と違い、きっと1日がすごく穏やかにゆったり流れるのでしょうね。
Commented by ぷてぃまだむ at 2008-07-24 23:29 x
うちも大ヒットだったオルヴァル!!!懐かし~!!!
ビール好き旦那に引っ張られて行った所は数々あるが(笑)一番良かったわ~♪

緑オルヴァル、しっかりグラスも買って帰り、今も我が家の食器棚に!大切に飾ってありま~す。

Commented by nico at 2008-07-25 10:46 x
akkieさん。→懐かしいでしょ。
中世に迷い込んだような古い建物好きな私にもツボでした。

オルヴァルは飲む度に味が違うと思っていたらワケありだったのね。さすがakkie!
ところで・・・ロットって?(あぁ無知)

このお店のシコングラタン、今まで食べた中でベスト1に輝くくらい激ウマでした☆
Commented by nico at 2008-07-25 10:53 x
フリートさん。→おかえりなさい!イギリス周遊旅、どうでしたか?

この2つの村、とてもオススメ☆
わが家にとっては ワロン地方の小さな村でのんびりまったりするのが
『ベルギーサイコー☆』的ひととき。
Commented by nico at 2008-07-25 11:04 x
ねぇねさん。→そう。あのakkieさんでーす。^^

私がねぇねさんの日記を読んで リアルに顔と声を思い浮かべてるのと同様にねぇねさんも感じてくれてるのは ヒデキ感激☆

緑ロゴのオルヴァル、ねぇねさん心臓バクバクせずに飲めるはず!^^


Commented by nico at 2008-07-25 11:08 x
Yちゃん。→意外!オルヴァルはかなりメジャーだよ。
私がはじめてカフェで飲んだときの感想→「なんてエレガント!」

日帰りでぷらっと行けるのがいいよね。
Commented by nico at 2008-07-25 11:13 x
プチトランちゃん。→さすが旧友!私のことをよく心得ておりますな。

この村、プチトランファミリーにお似合いな感じだよ。
いつか一緒に旅したいね!
Commented by nico at 2008-07-25 11:15 x
よしさん。→元々アナログ派でスロウだった私はヨーロッパに来て益々のんびりな感じになってしまい、一時帰国すると日本のスピードに付いていけません。^^;
Commented by nico at 2008-07-25 11:19 x
ぷてぃまだむさん。→確かに、ビールはメジャーでも行ってみて「ありゃりゃ?」な村、沢山あるものね。^^;
オルヴァルはウチもその中で一番のヒット☆です。

緑グラス、売ってた??青いのは買ったけど、緑は売ってなかったの。(泣)
Commented by maru at 2008-07-26 19:19 x
そちらも夏!って感じだね~
暑いとビールがおいしいんだよなぁ・・・
オルヴァルはこっちでも買えるよね?
飲みたくなっちゃった!
近いうちにベルギー行きを計画したいけど、
やっぱりビールやワインのおいしく飲める暑い時期がいいかなぁ・・・
Commented by なお at 2008-07-27 10:31 x
あの~、ちょっと疑問が。ベルギーは飲酒運転OKなの?
今回の旅は電車なのかしら?
ビール美味しそうね~。名古屋は暑いよ~。
ビールのおいしい季節です。
Commented by nico at 2008-07-28 17:47 x
maruちゃん。→やっと夏到来!ココ1週間くらい30度の暑さで、湿気も気温も日本と比べたら全然なのだけど、暑さに体が慣れてないせいかウダってます。。

ベルギー計画、また決まったら教えてね!
Commented by nico at 2008-07-28 17:49 x
なお。→もちろんダメだよ。日本ほどは厳しくないけど。。(この辺はあまり突っ込まないで~。^-^;)

コチラも暑い日が続いてます。(って日本とは比にならないのだろうけど。)
やっぱり暑いとワインよりもビールモードだよね。
by Coeur-de-Lyon | 2008-07-23 13:00 | 旅のおはなし | Comments(18)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る