人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギーの北と南

ずっと 気持ちの良い快晴が続いています。
8月上旬からめっきり寒くなり
「もう夏も終わったね~」と皆で話していたところに
また再び夏が訪れてくれて、なんだかウレシイ気持ち♪
近所の公園は水着姿で日光浴する人々でいっぱい!

ベルギーの北と南_f0060585_217790.jpg
今日は ベルギー北部の北海沿いの街 クノックへ。
また暑くなってくれたので、ビーチでは泳いでいる人も沢山!
(泳ぐのにはさすがに寒いでしょ・・・って感じですが)

南と北で言語も文化も地形も暮らしぶりも異なるこの国。
フラマン(オランダ)語圏で土地も平坦な北部フランドルに対し
フランス語圏で起伏に富んだ地形の 南部ワロン地方。
人柄で言えば、勤勉な北部と おおらかな南部。
(ちなみに ここブリュッセルは国のほぼ中央にあります。)
私はフランスでもスペインでも日本でもどこでも南が好き。
by Coeur-de-Lyon | 2005-08-28 21:06 | 旅のおはなし

手作りの家でカフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロンnicotto 主宰。手描き皿de世界にひとつのおもてなし。自分色で彩る暮らし。


by 香緒里