ていねいな暮らしの修行中

『ていねいに暮らしたい。』

いつもそう思ってます。
『きっちり』じゃなく 『ていねい』な暮らし。

たとえば料理。
手際よくチャチャッと作るよりも時間をかけてゆっくり料理するのが好き。
キッチンにゆっくり立てる時間は とても贅沢。f0060585_232360.jpg

買ってきた野菜や果物を きれいに洗って
保存瓶やタッパーに。
ラディッシュは 赤と緑が元気にしてくれる。
チーズは最低3種類は常備。
冷蔵庫をあけて瓶たちがお行儀よく並んでいるとニンマリ。

洗い立てのカーテンのpureな白。
入ってくる風まで気持ちよさそう。
シャツにアイロンをかけていると
隣におもちゃのアイロンセットを持ってきてRicoもマネっこ。
ふたり並べば アイロン掛けも楽しいひとコマ。

f0060585_2371914.jpg 
生活に彩りを与えてくれる植物たちもわが家の一員。
グリーンと会話するように水遣り。
いつの間にか Ricoもマネっこしてる。
朝顔のツルは 2m 突破!

忙しいのは苦手。
その忙しさを言い訳にするのはもっと苦手。
忙しさに負けそうなときは 足をとめてTeaタイム。
寄り道のように見えて 実は近道だったりする。

日々の小さなひとコマも楽しむ暮らしが
私と娘の 今 と これから を作る。
ダラダラ過ごすも 1日。
ていねいに暮らすも 1日。
キラキラは きっと 当たり前の毎日の中にゴロゴロ転がっている。
[PR]
Commented at 2008-08-04 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こーじ at 2008-08-05 12:15 x
業者さんの方が仕事早いからと思っていましたが、やっぱりカーテンも作ろうっと!
更衣室・カーテン大至急作ります。

この日記読んだら作りたくなってしまった。

♪父さんが夜なべをしてカーテン作ってた~♪
Commented by Coeur-de-Lyon at 2008-08-05 20:09
Y子ちゃん。→元気だよー。そして既にアメリカに居るとはビックリ!!
旦那様の夢が叶ったんだね。おめでとう☆

お互い海外で暮らせることに感謝して、楽しく頑張ろうね!
Commented by Coeur-de-Lyon at 2008-08-05 20:13
こーじさん。→♪父さんが~・・・♪ の歌、おもしろすぎマス。
ミシンカタカタしている父さん、カッコイイ☆

わが家も手作りカーテンです。
直線縫いで簡単だし、なんといってもオーダーメイドは高い!!
何度も水を通してクタクタな風合いになったこのカーテン。
いつかスカートにリメイクしようともくろんでます。
Commented by なお at 2008-08-06 09:17 x
カーテンも手作りなんてすごいよ~。
ていねいに暮らす、生きるって大切なことだね。
私は日々の生活に追われて、ついつい簡単に作れて見栄えのいいメニューなど楽に楽に生きちゃってるな~。
だから、ふと時間ができて、立ち止まってしまうとあれこれ考えてしまってブルーになることもしばしば。nicoちゃんみたいに「トキ」を楽しまないといけないね。
Commented by よし at 2008-08-06 10:06 x
nicoさんは本当にすごいです。それにステキだなーと思います。
私も今は特に心に余裕を持ち、1日1日を丁寧に過ごさなければいけないなーと感じます。
まずは、夏ばてしないようにこの夏の忙しさを乗り切ります!(^^)。
Commented by フリート at 2008-08-06 23:29 x
話には聞いていたけど、あさがお、大きくなったね~!新学期、再び学校に持っていくのが大変!!
Commented by nico at 2008-08-07 16:52 x
なお。→キッチリ暮らそうと思うと息が詰まっちゃうけど、自分なりのさじ加減で自分なりにていねいに暮らせたら、と思う。
立ち止まって自分を振り返ったとき、胸を張れるような毎日を刻んでゆきたいね。
Commented by nico at 2008-08-07 16:58 x
よしさん。→全然すごくなんかないです。^^;
よしさんのように仕事を持っていたら、時間の流れはもっと速いはず。
主婦は時間の使い方も自分次第。家事も育児も自分次第で楽にもハードにもなる。
だからこそ、楽な方に逃げないで、全てのことに愛着を持って楽しんでゆけたら、と思います。
Commented by nico at 2008-08-07 17:00 x
フリートさん。→朝顔、あまりにも大きくなったので、もう車には乗らない。。
花が咲くのを見届けたいし・・・というわけで、新学期に学校持っていくのはあきらめました。
学校ではお友達のを観察させてもらってね、と。。^-^
by Coeur-de-Lyon | 2008-08-04 15:14 | 暮らし&気持ち | Comments(10)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る