リコッタdeニョッキ作り&持ち寄りランチ会

お芋のモコモコとしたニョッキは苦手だけど
f0060585_2333432.jpgリコッタチーズで作る さっぱりニョッキならwelcome! なダディ。
Ricoとふたりで混ぜ混ぜコネコネ。
これまたたのし。
あっという間に枝豆とパンツェッタソースのニョッキ出来上がり☆

f0060585_2341732.jpg

このニョッキにはさっぱり白かな。と
1997年のアルザス白ワインを開けてみる・・・

*%@#〇!

貴腐ワインのようなトロミ。それでいて辛口。
うっまぁ~~~~☆

「おいしいね」の笑顔の花がわが家に咲き乱れていました。



パン教室のお友達と子連れ持ち寄りランチ会。
f0060585_2544100.jpg

Yちゃんは 豆カレーともっちもちのナンを。
runrunさんは トマトのコンポートとクスクスサラダ。
そしてショコラのババロアオレンジ風味。
私は 夏野菜たっぷりのラタトゥユを朝から煮込み
飲んでみたかった珍しい黄ワインと
それに合いそうなチーズをセレクトして持って行きました。

f0060585_2543728.jpgずっと飲んでみたかったジュラ地方特産のこのワイン。
香りも風味も独特で 飲むほどに味わい深く
あっ という間にカラッポ。
結局3人で2本空けることに。*^^*

いつもながら素敵なテーブルセッティング。
華やぐテーブルにおいしいの連続。
Y家の豪邸もさすがにこの暑さだと冷房が恋しく
子供達は後半、上半身裸(!)になって遊んでいました。

f0060585_257541.jpg
おいしい楽しい時間をありがとう!!

[PR]
Commented by sana-beans at 2008-08-13 07:53
おいしそう~。
ニョッキ、どうやってつくるの?
いつも素敵な食卓だね。
Commented by nico at 2008-08-18 18:24 x
sana-beansちゃん。→じゃが芋バージョンは芋を茹でてつぶして・・・と手間がかかるけど、このチーズバージョンはシンプルレシピで簡単だよ。
子供にとっては粘土遊びのようなもの。^^
by Coeur-de-Lyon | 2008-08-08 19:37 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(2)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る