おいしいだらけのギリシャ旅

f0060585_2248455.jpg10年ほど前。「いつかハネムーンで行くぞ!」 と心に決めたほど憧れたギリシャのミコノス&サントリーニ島。
ついに行ってきました!

2000枚(!)の写真と想い出に 包まれて
思いきり 旅の余韻に浸っています。
夢のような旅のおはなしは またゆっくりと。
まずは ギリシャのおいしい話。
f0060585_22505377.jpg

f0060585_22502960.jpg食事のとにかくおいしいこと!これはウレシイ誤算。
野菜もシーフードも新鮮で バリエーションも豊富!
味付けの感覚も日本人好みで 
飽きるどころか まだまだ食べ続けたいくらい。
ワインも地酒も どこの何を飲んでもおいしい!

食前酒のウゾ。これまたウマイのです。

f0060585_22525128.jpg
サントリーニ島では ワイナリーを訪問。
エーゲ海を眺めながら地ワインとチーズを愉しめるなんて
夢のよう。試飲だから きっと小さいグラスだろう、と
12杯の試飲セットを注文した私達。
まさか 普通のグラスワインサイズで出てくるとは!

f0060585_22544228.jpg

でも どれもそれぞれ美味しくて すっかり飲み干したのでした。ブイv(^u^)v






f0060585_2258407.jpg英語力の衰えている私には フランス語だけが耳に飛びこんでくる。
隣で自慢げに携帯電話で話しているフランス人男性。
「こっちは毎日太陽!太陽!
 そっちは雲しか見えない?それがフランスだよ。」

・・・ベルギーも然り。

Rico語録。
R:「ギリシャ人はきっと虹をしらないね。」
私:「どうして?」
R:「だって、まいにち晴ればっかで、雨ふらないから。」

な~るほど。ホテルのムッシュによると 実際年間で5日ほどしか雨は降らないのだそう。

このロバさんも 虹を知らないのかな。
[PR]
Commented by tsubaki at 2008-08-19 05:28 x
ギリシャ堪能してるね~2000枚(笑)
空の青さが全然違うね。スバラシイ!
(同じヨーロッパなはずなんだけど・・・)
しかも12杯飲み干すぅ?!
旅行中、酷暑だったはず・・・さすがだわ(笑)

我が家のギリシャ旅行は食事が×××・・・だったけど
nico家は上手に過ごせたみたいね。うらやまし。
Commented by ふくもめん at 2008-08-19 05:31 x
いやー夏休み楽しんでるねー!nicoちゃんの暮らしや写真素敵すぎる! 私は、最近カメラをぼっとんTに落としてしまいました・・。
なので、4つの虹を飛行機から見たのに、シャーッタチャンス逃したのよ。。。とほほ。心には刻まれたけどね! 虹って最高に綺麗だよね。
Commented by nico at 2008-08-19 15:34 x
tsubakiちゃん。→空アオッ! って感じでしょ?青が濃いんだよね。
ベルギーのこの涼しさは ギランギランの太陽の国から帰ってきた私にはとても新鮮でありがたく。
あ、ちなみに12杯は ダディとふたりで、だよ。(3分の2は私。^^;)

ギリシャの食事ってあまり良い話を聞いてなかったから全く期待してなかったのだけど、どれもビックリの美味しさだったよ!
この2つの島はギリシャの中でも特別な島だからかな。
Commented by nico at 2008-08-19 15:35 x
ふくもめんちゃん。→夏休み、終わってしまったよー。
カメラを落としたエピソード・・・ふくもめんちゃんらしくて笑えるっ!^ー^

空から見る4つの虹だなんて、想像しただけでもステキ☆
大丈夫。心のシャッターを切れたのだから。
Commented by マカロン at 2008-08-19 20:14 x
nicoさん、お帰り~!!
ギリシャ、満喫してきたんだね。2000枚とは凄すぎる!
なるほど、ギリシャ人は虹を知らない?!本当かもね。
今度行ったら聞いてみようっと。
Lyonちゃん、又焼けたかな?我が娘も真っ黒です。。。
Commented by fumi at 2008-08-19 22:50 x
すごい!きれー。
そんな島があるなんて初めて知りました。私もいつか行くぞ!
Commented by るんるん at 2008-08-19 22:52 x
お帰り~ギリシャ料理はまるよね~。それにしても写真撮りすぎ&ワインも飲みすぎ?ワイナリー訪問うらやましいわ。サントリーニは行けずじまいだなあ。残念。
Commented by nico at 2008-08-19 22:56 x
マカロンさん。→ただいま~&久しぶり~!
娘もダディも焼けたよー。日焼け止めが全然追いつかないくらいの日差しでした。
チョコレートファミリーに仕上がってマス。
(私はホワイトチョコ、Lyonはミルクチョコ、ダディはブラックチョコ)。
Commented by nico at 2008-08-19 22:57 x
fumiちゃん。→私もOL時代に先輩から素晴らしい島があると聞いて、ハネムーンを夢見てたのだけど、期待を全く裏切らない素晴らしさでした。
fumiちゃんのハネムーン候補にいかが?(笑)
Commented by nico at 2008-08-19 22:59 x
るんるんさん。→ただいま~。サントリーニはやっぱり素晴らしく、
未だに毎日夢に出てくるくらい強烈に印象に残ってます。
ワイナリーでは結婚パーティーもやっていて、とても良い雰囲気だったよ。
Commented by ぷてぃまだむ at 2008-08-19 23:32 x
わ~、凄い青い・蒼い・あお~い!!!
冬に行った我が家は、こんな青い空には出会えなかったー。
それにしてもLYONちゃん詩人だわ♪
Commented by なお at 2008-08-20 08:39 x
ギリシャ、素敵ね~。
先日友人がギリシャ料理を作ってくれたけど、とても美味しかったよ。私もギリシャ行ってみた~い!
それにしてもnicoちゃん、2000枚はとりすぎよ~。
でもそれだけ、素敵だったってことね。
我が家はどっぷり日本の夏につかってます。
Commented by nico at 2008-08-20 16:37 x
ぷてぃまだむさん。→本当に青が違う!って感じ。
私はできれば日差しの弱まる秋冬あたりに行きたかったのだけど、
ご主人様の強い希望で(笑)夏に決めて正解だったかな。

子供の感性には脱帽の日々です。
Commented by nico at 2008-08-20 16:40 x
なお。→ギリシャ料理ってムサカとグリークサラダくらいしか思いつかなかったけど、こんなに種類豊富なんだ~☆と 毎日嬉しい悲鳴。
ベルギーでは食べられないタコをいっぱい食べたよ。

ウチは家族3人それぞれカメラ持ってるから、枚数もすごくなるんだよねー。(笑)
2000枚中、3分の2はダディカメラマンです。
Commented by かづし at 2008-08-20 19:37 x
私も昔誰かにサントリーニ島最高!と聞いていつか行こうと思ってたんよ。
以前は新婚旅行はサントリーニ島って言ってたような。(笑)

いくらLyonちゃんって被写体がいても2000枚はすごすぎるっ!
ワイン12杯もすごすぎっ!!
Commented by akkie at 2008-08-20 21:26 x
ハネムーンでミコノスとサントリーニを訪ねた私しが来ましたよ。
ミコノス、なんともエーゲ海に捧ぐ的なエロい世界だったでしょう。
ウーゾ、大好きなんだけど、あの青い空の下で飲むからおいしいんだよねきっと。
船でデロス島の遺跡もよかったのを思い出しました。

ウチ同様、家族でも大満足の島行軍だったことと思います。
Commented by at 2008-08-20 21:53 x
おかえり!
写真2000枚って。。。撮りすぎ!
さすがだわ~。
りよんちゃんも焼けたね~。
私もギリシャは料理おいしいと思うよ。
新鮮な魚介、なんでもないフェタのサラダもオリーブオイルがおいしいので、ごちそうだよね。
Commented by プチトラン at 2008-08-21 09:47 x
すごい!青と白のコントラストが強烈に素敵だね~☆
Lyonちゃんの赤いお洋服とトマトの赤がいいアクセントになってて、すばらしいです♪

すばらしいところだな~。
一生のうちに、一度は行ってみたいな!!
夢のような旅のおはなし、待ってます☆
Commented by nico at 2008-08-21 16:19 x
かづぽん。→おかえりっ!ホントのハネムーンはいかがでしたか?ニヤリ

かづぽんもハネムーン候補にあげてたのね。
でもその期待を全く裏切らない素晴らしさだったよ。

そしてアメリカ旅時代から 私に負けないくらいシャッターを切りまくるアナタでも 2000枚は脱帽?ヨッシャ!(喜)
Commented by nico at 2008-08-21 16:24 x
akkieさん。→食いついてくれると期待してましたョ。
去年行ったことは聞いてたけど、ハネムーンもだったとは!
特にミコノスはakkieさんにピッタリの島だと感じました。(どーゆー意味?笑)

青空の下でくいくいくいっと飲み干すウーゾ、サイコー。
買ってきたはいいけど、ベルギーの曇天ではなかなか飲むチャンス無いカモ。。
Commented by nico at 2008-08-21 16:30 x
Yちゃん。→Lyonも、そしてさすがのダディもあまりの日差しに火傷しては困る、と日焼け止め塗っていたにも関わらず、こんがりこおばしく仕上がりました。(笑)

確かに、フェタチーズもオリーブもこんなに美味しかったっけ?と目を見張るおいしさ。
ズッキーニやトマトのコロッケなどは日本の掻き揚げ風で懐かしく、
お米を詰めたスタッフドトマトも日本人の味覚にピッタリ!
どのお店もハズレが無いってスゴイよね。
Commented by nico at 2008-08-21 16:34 x
プチトランちゃん。→さすが色彩感覚に長けているプチトランちゃん。
目の付け所が違いますな。
ちなみに赤のアクセントは赤ワインもね♪

アナログですばらしい島な分、船の移動とか、ホテルまでスーツケース持ってひたすら階段、とか体力使う部分も多いので、若いうちに行くべし!(今がギリギリ?笑)

Commented by yuki at 2008-08-21 19:50 x
nikoちゃんひさしぶりー。ギリシャかあ。うらやましいなあ。トルコなら行ったことあるけど,ギリシャとトルコって近いのにぜんぜん雰囲気が違うねえ。。宗教の違いかねー?私は産後の自宅軟禁生活よー。
Commented by Coeur-de-Lyon at 2008-08-21 20:07
yukiちゃん、ひさしぶりー!産後の大変なときにコメントありがとう!
ギリシャもアテネなどの本土と島では全然雰囲気違うし、
島でも遺跡系やリゾート系など それぞれ個性があって
奥の深い国だよ。
Commented by フリート at 2008-08-21 22:51 x
私もギリシアは冬に行ったので、残念ながらこんなに青い空には会えませんでした。でもその時、「もしチャンスがあったら青い空・青い海のときまた来たい!!」と、思ったものでした。うらやまし~な。
しかし、12個ならんだグラスワインには笑いました....
Commented by nico at 2008-08-23 18:08 x
フリートさん。→やっぱり夏と冬とでは島の色も違うのね。
強烈な日差しが恐かったけど、無理してでも夏にいった甲斐ありました。

12コ並んだグラスワインを見て、「2人じゃそんなに飲めないから、この子も飲むんだね。すごいなぁ~。」等と 道行く人々は目を丸くさせてからニヤリ。
突っ込みを入れずにいられないようでした。(笑)
by Coeur-de-Lyon | 2008-08-18 15:56 | 旅のおはなし | Comments(26)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る