咲いたサイタ

新学期。元気に始まっています。
f0060585_20531749.jpgWお弁当生活も はじまり ハジマリ。

f0060585_2055451.jpg

f0060585_2056434.jpg夏休みにRicoが学校から持ち帰ってきた朝顔。
バカンスで不在中も 枯れることなく
グングン グングン伸びて
ツルは 3Mを軽く超えてしまうほど。
学校にはとても持っていけないので家で観察を楽しむことに。

今朝、3つめの花が咲きました。
すっきりと美しいブルー。
たったの1日で枯れてしまう儚い命だから
1つ1つの花の美しい瞬間を
娘と一緒に しっかり心に留めていきたいです。


咲いてくれた花に「アリガトウ。」
まだまだスタンバイしている蕾たちには「ヨロシクネ。」
[PR]
Commented by maru at 2008-08-28 23:35 x
新学期今日から?
なんだか中途半端なじきだねぇ。
朝、通勤と中に朝顔がきれいなお宅があります。
自分では育ててないのに、毎日朝顔観察ができてうれしいよ。
リヨンちゃん元気に学校行ってね!!
Commented by プチトラン at 2008-08-29 00:19 x
わあ!綺麗なあさがおが咲いたね!青色だったんだ♪
青色の朝顔ってきりっとしてて素敵だよね。
新学期がはじまったんだね。Lyonちゃんなら、きっとにこにこでハッピーにすごしているんだろうな!
息子の新学期は9月1日から。9月は運動会の練習が多いみたいです。Lyonちゃんの学校でも運動会は秋にあるのかな?日本では最近、運動会を春に開催する学校が多いんだって。中学受験がからんでるとか、からんでないとか・・・。私たちのこどものころと、ちょっと様子がかわってきているのかな。
Commented by フリート at 2008-08-29 00:20 x
伸びた伸びた~!!こりゃあ、「ジャックと豆の木」みたいですね~。
で、でもこんなに伸びるまで、3つしか咲かなかったの???
Commented by ぷてぃ at 2008-08-29 07:13 x
本当に凄い伸びてっ!
うちの息子の持ち帰った朝顔は8月に入って駄目になっちゃったの~(涙)って思いつつ、お水あげ続けたら・・・生き返ったっ!
どうやら皆なそんな感じみたい。最近の日本の夏についていけないのかもしれない。。。
Commented by ねぇね at 2008-08-29 08:15 x
スゴいね~
青いお花、キレイだねぇ。押し花にしたい!

やっぱりnicoちゃんの素敵なおウチだと、お花も育つのねぇ。
去年智樹も持って帰ってきたけど、枯れなかったもののほとんど
育たないまま2学期に持ってった記憶が…
Commented by nico at 2008-08-29 17:40 x
maruちゃん。→新学期はお盆明けの18日から既に始まっているの。
たったの1ヶ月。あっという間の夏休みでした。

通勤途中にキレイなお花観察できると一日元気が出るねっ!
Commented by nico at 2008-08-29 17:43 x
プチトランちゃん。→コチラの学校はナント運動会明日!
2学期始まって早々、毎日運動会の練習です。

春に運動会・・・中学受験・・・ なんかオカシナ感じだね。^-^;
遊びを知らない子供が育ってしまうのだろうか・・・。
Commented by nico at 2008-08-29 17:46 x
フリートさん。→伸びたでしょぉ~?
ツルばかりが伸びて、なかなか花が咲かず、「ホント豆の木か!?」って感じだったけど(笑)今は蕾の数もすごくてこれから毎日日替わりで咲いてくれそうデス♪
Commented by nico at 2008-08-29 17:48 x
ぷてぃさま。→すごいでしょ!この前遊びにきたTsubaki 家長女ちゃんも あまりの成長ぶりにビックリで、「これは絶対学校でイチバンだよっ!絶対そう!」と熱くなってました。

生き返ったなんて、スゴイ!やっぱり諦めないことが肝心ね。
Commented by nico at 2008-08-29 17:52 x
ねぇねさん。→ベランダは風が強いし西日も当たるから・・・とリビング栽培にして、毎日話しかけながら過保護に育てた甲斐あったワ。
植物は生きている!と実感する日々です。
Commented by at 2008-08-30 06:59 x
うわ~、すごい伸びたね!
朝顔ってこんなに大きくなるんだ~。
nicoちゃんちはきっと居心地がいいんだね。
Commented by なお at 2008-08-31 22:37 x
うちの朝顔は赤紫だよ。
既に15個花が咲きました。結構優秀?
来年は野菜を育てないといけないんだって。
これまたプレッシャーだわ~。
明日から新学期。やっとのんびり過ごせるかと思いきや、
初日から、次男の幼稚園の願書を取りに行って、そのあと、長男のお迎えです→明日は防災訓練でお迎えなの。
Commented by nico at 2008-09-01 05:29 x
Yちゃん。→すごいでしょ!
バカンスでダメになってしまうかと思っていたけど、生命力の強さに感動!
Commented by nico at 2008-09-01 05:32 x
なお。→既に15コ、優秀ゆうしゅう!
わが家も毎日日替わりで2コずつ咲いていて、スタンバイしてる蕾も30コくらい。
おかげで家が活気づいてます。

新学期早々忙しそうだね・・・ファイト!
by Coeur-de-Lyon | 2008-08-28 21:17 | ガーデニング | Comments(14)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る