フィンランドのお友達からの手紙 from JAPAN

Ricoの現地校時代のお友達 Eva。
フィンランド大使館に勤めるパパの日本赴任が決まり
ビックリ!
 「一足先に日本で待ってるワ。」と7月に旅立ったEvaファミリー。

さっそく手紙が届きました。
f0060585_18595916.jpg

すごい!!もうひらがな書けてる!
今まではお互いつたないフランス語でやりとりしていたけれど
これからは日本語でやりとりできるかな。




[PR]
Commented by ねぇね at 2008-09-02 07:41 x
題名を見た時アタマの中に「???」がいっぱい飛んでんけど
ナルホドね~、そういう事だったのね!

楽しいお付き合いが出来ているnicoちゃん親子が羨ましい!
日本で再会できる日が楽しみやね~
Commented by マカロン at 2008-09-02 21:23 x
Lyonちゃんのお友達のパパが日本に赴任だなんて凄すぎ!!
なんだかその子とは運命感じちゃうね。
我が息子も昨日から小学校が始まり早速宿題持って帰って来ました。。。フランス語、書けない・・・読めない・・・そして平仮名も書けない・・・もうEvaちゃんに負けてます。。。
Commented by よし at 2008-09-02 21:32 x
子供って本当にすごいですよね。
頭も心も柔らかいんでしょうね☆
それにしても、日本に赴任なんてなんだかすごい!。
一層話題も増えそうですね☆
Commented by プチトラン at 2008-09-02 23:27 x
Evaちゃんって、とてもかわいらしいおうちに住んでいたお友達だよね。ピンクが印象的な素敵な雰囲気だったように記憶しています。
日本に赴任なんて、びっくり!nicoちゃんファミリーとの縁の深さを感じるね。
Commented by nico at 2008-09-03 07:53 x
ねぇねさん。→そーゆー事なのだ。^^
突然の日本赴任が決まり、元々親日家だったEvaパパがはりきって日本の書籍を買い集めてる様子がとても可愛かった!
ただ、赴任期間は2年だそうで・・・ウチが帰国する頃はもう折り返し地点過ぎてるのです。
Commented by nico at 2008-09-03 07:56 x
マカロンさん。→息子君、ついに小学生なのね~。
大丈夫!書いたり読んだりできなくても彼はしっかりフランス語理解して話せるのだから。(もちろん日本語も。笑)
Commented by nico at 2008-09-03 07:58 x
よしさん。→本当にすごいと思います。
いきなり知らない言語の環境に置かれたら、大人だったら@$X・・・とチンプンカンプン。
子供の頃の柔軟な脳が愛おしいですね。
Commented by nico at 2008-09-03 08:00 x
プチトランちゃん。→さすが!よく覚えてるね!
そうそう、学校変わってからも毎年お互いの誕生日会には呼びっこしてて、彼女の家は北欧インテリアの雑誌に出てきそうなピンク使いの上手な家。
Commented by JASON at 2008-09-05 00:41 x
今日、以前研修で知り合った人(外国人向け現地生活支援コンサルをやっている人)と最近の仕事の話していたら、ベルギーから日本のフィンランド大使館(?)に異動になる人のカウンセリングをしたと言ってたよ。多分同じ人だよな?(このコンサルの人は日本に5年住んでいたので、日本語もかなり話せる)

Commented by nico at 2008-09-05 06:38 x
JASON。→えぇ~~!?すんごい偶然!絶対同一人物でしょう。
世の中狭いね。^^
Evaファミリーは夫婦も子供達(3人兄妹)も皆ポジティブで、日本行きもすごく楽しみにしていたし、すばらしいんだよ。
Commented by JASON at 2008-09-06 00:56 x
そのコンサルもその人たちが楽しみにしていたので”日本の夏は蒸し暑い”という表現はせず、
”とても暖かい”と説明したらしい。行く前から印象を悪くするのは極力避けることがいいんだと。(確かに)
Commented by nico at 2008-09-06 04:04 x
JASON。→あっ。。。私達、思い切り 「蒸し暑いよぉ~」って説明しちゃった。^-^;
それでも 「知ってる。きっと暑さが得意になるワ。」と前向き。スバラシイ!
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-01 12:01 | 娘のおはなし | Comments(12)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る