着物ショーのモデル体験@世界遺産

澄み渡るような気持ちのいい青空の下
グランプラスの市庁舎で ブリュッセル市主催の着物ショーが行われました。
昨年はRicoが七五三モデルとして出演。f0060585_23121097.jpg
今年はナナナント、私がフィナーレのモデルとして出演!

15年前の成人式に買ってもらった 真っ赤な振袖。
子持ちの Age35 が袖をとおす。
これも 海外だからできるコト。

f0060585_23132384.jpg


f0060585_23162632.jpg普通は入ることのできない世界遺産に包まれた空間で
着付けやヘアメイク。
モデル仲間のTsubakiちゃん達とはしゃいで写真を撮り合ったり。
着物を着ると なぜかテンションがあがってしまいます。
 
2時間に渡るショーは 大盛況!
フィナーレでは 観客がスタンディング・オベーション!
緊張と感動で あふれだしそうなキモチを必死におさえ
スマイル すまいる。
感動屋の私にはむずかしい ポーカーフェイス。

ベルギーライフの1ページに 深くしっかり刻まれた 
夢のようで 夢じゃない このイベント。

こんな宝モノのような経験をさせてもらったコトに ・ ・ ・ 
キレイにヘアメイクや着付けをしてくださった方々に ・ ・ ・
リハーサル続きのバタバタな日々を支えてくれた 家族・友人に ・ ・ ・
当日まで元気に持ちこたえてくれた 私のカラダに(笑) ・ ・ ・
  
  心から・・・ アリガトウ!!!
f0060585_0473129.jpg
グランプラスを着物姿で颯爽と歩く・・・ 一度やってみたかった☆
[PR]
Commented by フリート at 2008-09-24 04:49 x
「モデル仲間のTsubakiちゃん(笑)」へのコメントにも書きましたが、ほんと、夢のようなすばらしい経験だよね。振袖、外人さんは未婚の女性が着るものなんて知らないもの!!似合ってればいいのよ♪(後ろ姿のみの画像で残念だわ...)
Commented by ねぇね at 2008-09-24 05:27 x
無事終わって本当に良かったね
そしてお疲れサマでした。リハーサル続きの多忙な日々を横で
見てた身としては、本当によく頑張りました!と褒めまくって
あげたい気分です。

でも、なかなか出来ない貴重な体験が出来て、当日までの苦労
もふっとんだかな!?!?
また今度写真、見せてね
Commented by tsubaki at 2008-09-24 07:28 x
ホントお互いお疲れ様~(笑)一生の思い出って奴ですね。
(でもあの後、家で写真撮ってるnicoちゃんすごい!)
写真もキレイだし、さすがです♪

ところでもう知ってるかな?この着物ショー、
ひげらんの見つけてきてくれた中日新聞の記事に載ってたよ♪
Commented by マカロン at 2008-09-24 16:06 x
きゃー可愛い☆
後ろ姿、とてもAge35には見えないわ。
えっ?  前も?   だね。
着物さんもこんな素敵な場所でお披露目させてもらって幸せ物!
感動屋さんのnicoさんが必死にポーカーフェイス、出来たのね。
その代わり、ダディーが目を腫らしていたのでは???
Commented by nico at 2008-09-24 17:00 x
フリートさん。→周りから 「全然まだまだイケるわよ」なーんて言われて少し調子に乗ってましたが、後で家で写真を見て 「・・・。」
私って、こんなに垂れ目だったっけ? と
重力と加齢に逆らえないコトを目の当たりにしたのでした。チャンチャン!
Commented by nico at 2008-09-24 17:03 x
ねぇねさん。→前日リハーサルでは娘を預かってもらった上に習い事の送迎まで、アリガトウ!
そういう周りの支え無しでは成り立たなかったです。

回を重ねるうちに着物にも着慣れてきたし、本当に良い経験させてもらいました☆
写真、見せてといわれなくても見せちゃうぞー。^^
Commented by nico at 2008-09-24 17:09 x
tsubakiちゃん。→お疲れサマー!
家に帰ってすぐ脱ぐのがもったいなくて、つい撮影会を・・・^^;

新聞掲載の件、知ってるよ!というか、新聞に載せる写真の送付をMさんに頼まれて、モタモタしている内に大使館の方が送ってくれた写真が記事となった次第。
新聞社の方が直々に この記事をメール添付してくれました。
旦那たちの後ろ姿、写ってるね!
Commented by nico at 2008-09-24 17:13 x
マカロンさん。→えっ?35に見えない?(嬉) 
後ろ姿だけはねー。^-^

娘のバレエ発表会で号泣してた私を知るマカロンさんなら
私がポーカーフェイスできないことは たやすく想像できるでしょう。
でも ガンバッタヨ!
うぅっ・・・とこみあげるのを 必死にこらえました。ブイ!
Commented by きらり@ストッケル at 2008-09-24 21:17 x
私も「モデル仲間のTsubakiちゃん(笑)」にもコメントしましたが、とってもステキな経験したね~!
すごく楽しそう♪

Commented by nico at 2008-09-25 00:22 x
きらりさん。→ほんと、こんな経験ができるとは思ってもいなかったので、
感無量!大満足ですっ!
振袖も喜んでるはず♪
Commented by プチトラン at 2008-09-25 10:14 x
ぎゃ~!!素敵~!!
想像しただけで鳥肌がたっちゃったよ!いつか写真をみせてね!!
Lyonちゃんにとっても、ママがお姫様になった夢のような一日だっただろうね~☆
Commented by nico at 2008-09-25 15:49 x
プチトランちゃん。→それがね、日本人の子供は入れなかったのよ。(涙)
席に限りがあるから、あくまで現地の方優先、ということで。

後でビデオを見せたら・・・
 「・・・きょねんの Lyon のほうが上手だったね。^-^」

・・・正解!!
Commented by よし at 2008-09-25 22:43 x
すごーい!!
着物姿素敵ですね☆綺麗。
赤がとっても鮮やかで日本って感じです。
また1つ素敵な思いでができましたね。
Commented by Coeur-de-Lyon at 2008-09-25 23:21
よしさん。→後姿だけはお見せできます。
前は・・・ ずいぶん遠く離れて、めがねやコンタクトを取ってもらえば見れるカナ。(笑)

赤って流行り廃りが無いので、成人式のとき赤を選んでおいてヨカッタと思いました。
Commented by ふくもめん at 2008-09-25 23:38 x
今年は、NICOちゃんだったんだねー世界遺産の会場なんて素敵。すごーい、nicocちゃん、まだまだ、いけてるよーー。
見に行きたかったな・・。夜あったの?
Commented by nico at 2008-09-26 18:00 x
ふくもめんさん。→そうそう、去年は見に来てくれたんだよねー。アリガトウ!
去年、入場自由にしたら会場に入りきれないほどの盛況ぷりで、せっかく来て下さったのに後ろの立ち席で全然見れなかった方も多く、今年はその反省を活かして?招待状制に。
日本人は子連れ不可。だったので、誘うの遠慮したの。
19~21時までだったけど、私たちは12時から会場入りしてました。
Commented by ふくもめん at 2008-09-28 14:49 x
そうだったんだね。確かに現地のたくさんの方に日本の素敵な着物みてほしい!去年は、感動して、そして、急に日本が恋しくなって・・泣きそうだったわ。。
Commented by nico at 2008-09-29 15:25 x
ふくもめんさん。→今年は去年よりもっと盛大だったから、入場制限などせず、もっともっと沢山の方に見てもらいたかったデス。
日本のステキな文化・・・ ベルギーにも響いたかな。^^
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-23 17:18 | スペシャル☆な一日 | Comments(18)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る