冬気分なアルザス sanpo

 『おとぎの国へ ようこそ』

いつもピカピカの太陽と共に そんな風に出迎えてくれるアルザス。
今回ははじめての 曇り ときどき雨。
それでもアルザスは美しい。
これってスゴイこと。
f0060585_17251526.jpg
まずはワイン街道をドライブ。
わが家には欠かせないブドウ浴。
畑を見てその地のワインを存分に愉しむ・・・これぞ旅の醍醐味。

f0060585_17122468.jpg


どこからかシャボン玉が・・・

追いかけてみると 
そこはクマが客寄せをする おもちゃ屋さん。



f0060585_17131349.jpg

パン&ケーキ屋さんのカワイイ看板。↑
懐かしい絵のタッチがツボ。

f0060585_17133955.jpg

散歩で冷えたカラダにはやっぱり vin chaud。
(スパイス入りホットワイン)
たったの1ユーロでココロも体もポカポカ。
寒い季節だけのお楽しみ。



f0060585_17144759.jpg

クリスマスもすぐそこ。
1年でいちばんワクワクする季節 かもしれない。

f0060585_17174725.jpg

大好きな街リクヴィルの夜景。↑

すっかり高まる冬気分。
さて、今年のクリスマスはどんな風に過ごしましょうか。
[PR]
Commented by きらり@ストッケル at 2008-11-07 21:47 x
ステキ!ステキ!
アルザスかぁぁぁ!!nicoちゃんの写真ってそっちの空気を思い出すわぁぁ♪
vin chaudも飲みたい。冷たい空気の中、飲むのって最高よねっ!!
クリスマスのオーナメントも、かわいいね!
結構買って帰ったつもりだったんだけど、もっとたくさん買っておけばよかったとこのごろ後悔しております。。。

Commented by Coeur-de-Lyon at 2008-11-07 22:13
きらりさん。→アリガトウ!
空気が伝わるのはすごくウレシイこと。^^
寒空の下vin chaud飲んでると、寒いのも悪くないナって思いますね。
Commented by ぷてぃ at 2008-11-08 09:41 x
素敵な写真集みたいだぁ~♪
アルザス、行きそびれてしまったのよね。。。とても悔やまれます。
クリスマス、ワクワクするよねっ。私も寒い冬にクリスマスが無ければ耐えられないかもしれません(笑)。

Commented by るんるん at 2008-11-09 12:07 x
Bonjour!(この言葉を使う機会がないのが寂しい最近)。もうクリスマスの飾り?ってことはベルギーはサン・ニコラかしら?日本は恐ろしいくらいに子供の心をとらえる玩具があふれていて親的にはどこへ連れて行っても危険地帯が多くて大変!
アルザスってかわいい街がたくさんだよね。ヴァン・ショーかあ。あれはヨーロッパならではの飲み物なんだろうな。きっと日本で飲んでもあんまり美味しくないんじゃないかと思うわ。不思議と美味しいと思うものが違うんだよね。やっぱり気候にあった食べ物があるのかなって改めて思ってるとこ。高カロリーなおやつを食べる機会が減ったのでなんだかウエストがすっきりしてきたよ。
Commented by nico at 2008-11-11 23:03 x
ぷてぃさん。→アルザス、わが家はこの4年間で既に5回くらい訪れてます。
それくらい大好き。
またヨーロッパを訪ねる機会があれば是非!

寒い冬にクリスマスが無ければ・・・ぷてぃさんに強く同感!!
Commented by nico at 2008-11-11 23:07 x
るんるんさん。→Bonjour!(確かにこの言葉が使えなくなると寂しい・・)
日本の玩具はどんどん進化していて、スゴそう。。^-^;

もともとスリムなるんるんさん。更にウエストすっきりだなんて!
私は「調子のいいときに蓄えておこ♪」 なーんて自分に都合のよい解釈をしてお腹から目を背けてマス・・・。(笑)
by Coeur-de-Lyon | 2008-11-07 10:00 | 旅のおはなし | Comments(6)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る