初雪のヌーボーavecドイツ風フラワーアレンジ

11月にして初雪が降りました。

f0060585_312833.jpg

♪ Ricoは喜び庭かけまわり~ ♪ 
テラス越しのこの眺めがスキ。
雪景色を愉しみながら 家でのんびり冬支度。

f0060585_257565.jpg

X'masツリーも登場。
家族みんなのお気に入りクマさんズ。8歳。↑

f0060585_2581180.jpg
f0060585_2033767.jpg

先週解禁したBeaujolais Nouveau。
解禁日にスーパーに走るのは 私の毎年恒例の姿。

f0060585_2594618.jpg

土曜日は新酒を愉しむディナーを用意。
コトコト煮たパンプキン&ポワローのスープに鴨のテリーヌ。
シコンの前菜に ラベル買いしたシェーヴルチーズ。

f0060585_302971.jpg

食卓に花を。今月のフラワーアレンジ。
スパイスと実入りのドイツ風アレンジは 冬にピッタリ。
「うわ~キレイ☆ このリンゴ、たべれる?」by Rico

・・・やっぱり花より団子。

f0060585_3105044.jpg

雪降る夜は お鍋な気分。日曜はダディ特製肉団子鍋!
「え~っ?ダディがごはん作ってくれるの~?」
異例な出来事(笑)に驚く姫。
合わせたお酒は Leffeと日本酒。
f0060585_321686.jpg

冬支度に浮き足立つ nico家のひとコマ。
[PR]
Commented by Mme.S at 2008-11-28 05:07 x
こっ・・・こんなに降ったんだ~ベルギー。。
一瞬どこかに行った写真かと思ったよ^^

それにしてもキレイな写真&こだわりのnico家!ステキィ~
我が家の「どーでもいい」精神とは大違いー
(同じアレンジとは思えない)笑
Commented by ねぇね at 2008-11-28 07:51 x
あの雪にはビックリしたよね。
テラスからの景色、めっちゃエエわ~♪

Mme.Sちゃんに完全に同意!のすばらしい
nico家のひとこま。駐在生活やクリスマス、お花
みんながnico家の為のモノみたいに思えてくるね。
Commented by なお at 2008-11-28 08:43 x
久しぶりのコメントです。ベランダからの景色、素敵だね~。
建物といい、とても絵になるね。
日本酒、何だか笑える~。
お鍋の季節にはぴったりだね。
うちは主人が会社でヌーボーを買ってきたんだけど、先日の3連休に主人の実家に持って行ったんだけど、夜外食だったので、味わえずそのまま置いてきてしまいました。どんな味だったのだろう?

Commented by JASON at 2008-11-28 18:26 x
3日連続で降雪なんかこの4年間初めて。
スノータイヤなしで挑んだ雪道。。。危険でした。
おかげさまで雪をエンジョイする暇なし。
Commented by nico at 2008-11-28 19:19 x
Mme.Sさん。→すごいでしょー♪
Ricoはしっぽを振る子犬のようにはしゃいでおりました。
今回のアレンジ、食卓の邪魔にならないし、お気に入り。
やめるのもったいないかなー でも節約。節約。^^;
Commented by nico at 2008-11-28 19:24 x
ねぇねさん。→こんなひとコマにスバラシイのお言葉を頂きヒデキ感激☆
そしてねぇねさんの褒めごろしにノックダウンでございます。^^
Commented by nico at 2008-11-28 19:26 x
なお。→久しぶり!ヌーボーもったいなかったね。
でもきっと義両親が楽しんでくれていることでしょう。
今年の出来も上々だったよ!(と毎年思う私・・・^^;)
Commented by nico at 2008-11-28 19:29 x
JASON。→雪の日はおウチでまったりに限ります。^^
雪の魔法で普通の日常がチョコットスペシャルになるのだから。
Commented by フリート at 2008-11-29 05:39 x
わあい。我が家も同じジョルジュ・ドゥビュッフのヌーボー、ロブで買いました~。鍋と一緒に飲みました...。nico家とすこしズレた??アレンジ、この花器はとっても生けやすいよね。うちの娘も「りんご」に興味津々でした!
Commented by nico at 2008-12-01 17:40 x
フリートさん。→ヌーボーの火付け役ドゥビュッフさんのは定番ですよね。
鍋には・・・やっぱり日本酒でしょう!^-^
Commented by マカロン at 2008-12-02 04:27 x
クリスマスシーズン到来と共に雪が降ってくれて、ムード盛り上がるよね!北陸で見る雪景色は何故か寂しいけど(おっと、パパごめんなさい)ヨーロッパで見る雪はスキだなぁ~。
クマさんズ、8歳?nico家誕生の頃のオーナメントなのかな?
Commented by nico at 2008-12-02 16:48 x
マカロンさん。→おっ☆イイところに気が付きましたネ。
クマさんズ、結婚して初めて迎えたクリスマスに買ったのです。ダディが。笑
by Coeur-de-Lyon | 2008-11-28 00:02 | スペシャル☆な一日 | Comments(12)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る