Fete de St.Nicolas!

いつもの仲間達とSt.Nicolasパーティー☆
テーマは 『持ち寄り de イタリアンな食卓』@S豪邸。

f0060585_19164073.jpg
すばらしいテーブルセッティング。
シャンパンと豪華前菜盛り合わせで始まる宴。
ココはレストラン?

f0060585_19175589.jpg
スープ&パン担当の私はパルミジャーノのパンをコネコネ。
生地を寝かせている間、きのこのポタージュをコトコト。
お気に入りのきのこPieds de Moutonsと
シャンピニオン・ド・パリをふんだんに使い、
ポワローでまぁるく仕上げてみました。

f0060585_19183230.jpg
メインは敏腕シェフTacのエビパスタ&イタリアン煮込みステーキ↑

f0060585_19191543.jpg
デザート担当のマカロンさんもこれまたスゴ腕☆
バーナーで卓上ブリュレするクレームブリュレ。
とろけ具合が絶妙なフォンダン・ショコラ。
子供達への手土産にはツリー型マドレーヌ&クッキー。

S家のカウンターに居心地よく佇むエスプレッソマシーン。
美味しい香り。 愉快なおしゃべり。 こぼれる笑顔。

子供達が遊んでいる間にサン・ニコラがやってきて・・・
シャンパンを飲み干し、人参をガブリ。
そしてツリーの前にはbonbons(お菓子)の詰まった大きな靴下☆
f0060585_19201626.jpg


もうすぐこの国ともバイバイ。
最後のサン・ニコラパーティー。
きっと離ればなれになってもココロで繋がるこの仲間達との
一生忘れない想い出。
[PR]
Commented by bonoさっちゃん at 2008-12-12 22:41 x
本当に素敵なテーブルセッティングに、お料理だね!
まるでレストランのようだわぁ(^_-)-☆

帰国まで沢山の思い出、作って帰って来てね!
Commented by ぷてぃまだむ at 2008-12-12 23:23 x
すてき~♪お料理もセッティングも子供たちへのプレゼントもどれもこれも気持ちがいっぱい詰まってる感じね♡

ところでnicoさんはいつお帰りなのですが~???
Commented by nico at 2008-12-13 02:41 x
ぼの。→レストラン(しかも高級リゾートホテル内)でフルコースを頂いている感じだよ。
日本でも『あの二十年来のいつものメンバー(笑)』でホームパーティーしようね☆
Commented by nico at 2008-12-13 02:43 x
ぷてぃまだむさん。→すてき~でしょ?ココに来るといつも夢心地です。

私のお帰りは・・・近々です♪ ウフフ
また連絡しますネ。
Commented by at 2008-12-13 09:13 x
ほんとレストランみたいなお食事だね。
おいしそ~。
大勢で飲むお酒はまた一段とおいしいよね。
Commented by フリート at 2008-12-14 07:13 x
ベルギーってやっぱりサンタクロースよりサンニコラなのかしら??驚かれるかもしれませんが、5年間もこの国に住んでいますが私はサンニコラに会ったこと(見たこと)はありません。というわけで、子供達は当然、サンニコラとの写真もありません!!今年は最後のチャンスでしたが、結局のがしました!
Commented by マカロン at 2008-12-15 05:27 x
nico☆nicoに初めて登場して少し気恥ずかしいマカロンです。
皆良く食べたね~。そしてどれも美味しくって本当に幸せでした♪
nicoさんのスープ&パン、絶品だったよー!!
ステキな演出も盛り沢山で感動的な時間を皆と過ごせた事に感謝です。
この場をお借りして、皆さん、そしてサンニコラさんありがとう☆
Commented by プチトラン at 2008-12-15 10:51 x
も~~!nicoちゃんってば、何て素敵な毎日♪
周りの方々も素敵な方がたくさんなんだろうな~。
こういうのを、「人徳」っていうんだなって思います。
Commented by nico at 2008-12-17 07:53 x
Yちゃん。→ほんと、持ち寄りレストラン万歳!
帰国後はYちゃんとも『スープの冷めない距離』どころか、スープ冷め冷めの距離(笑)になっちゃうから、持ち寄りできないね。ザンネン。
Commented by nico at 2008-12-17 07:57 x
フリートさん。→驚きましたっ!!!
私も娘の現地校生活にどっぷり浸かっていた去年まで毎年10人くらいのサンニコラさんと遭遇してたのに、今年は1人も会えず。。
Commented by nico at 2008-12-17 07:59 x
プチトランちゃん。→『人徳』・・・プチトランちゃんはいつもイイコト言うね。
ベルギーでの素敵な出会いに感謝して、日本で待ってくれている素敵な仲間達との再会に胸膨らませる今日この頃。
Commented by nico at 2008-12-17 08:01 x
マカロンさん。→祝☆初登場!笑
これからもじゃんじゃん登場してもらいますョ。ふふふ
by Coeur-de-Lyon | 2008-12-12 11:25 | スペシャル☆な一日 | Comments(12)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る