雪のX'masマーケット@Monchau

ヨーロッパ暮らし最後の冬。
最後のX'masマーケットは 再び大好きなMonchauへ。
ドイツへの国境を超えてスグ。
そこは木組みの家が立ち並ぶ おとぎの世界。

f0060585_10291589.jpg

訪れた先々週末は ちょうど雪。ヤッタ☆
2年前に訪れたときとはまた違う顔を見せてくれました。
寒がりなのに 大好きな雪。大好きな冬のマーケット。
共通点は 『寒さを忘れさせるトキメキをくれる』 こと。

f0060585_10303236.jpg
カタコトのドイツ語で買ってみたアップルクーヘン。
寒いと無性に食べたくなる甘いモノ。

f0060585_10314742.jpg
ニンニクの香りに誘われて・・・
ホカホカおいしいキノコソテー・ガーリックソース。
左手にはVin chaud(ホットワイン)・・・心もポカポカ。

f0060585_10352269.jpg
おっといけない。暗くなってきた。

f0060585_10361087.jpg
Vin chaudの香りに包まれた 祭りの夜。
屋台での買い食いと街散策は 冬の愉しみの1つ。

またいつか 来れるかな。。
[PR]
Commented by bonoさっちゃん at 2008-12-26 21:50 x
素敵な街だね!
雪の中で飲むホットワイン、美味しいだろうなぁ~(^◇^)

屋台で色々買って食べるのも、楽しそう!
また行けるといいね♪
Commented by JASON at 2008-12-28 08:57 x
僕はあのじゃがいもの揚げた奴(フリッツじゃないけど)を始めて
Monchauで食べて感激した覚えがあるなぁ。
このX-masマーケットは最高だよね。
Commented by るんるん at 2008-12-30 13:06 x
ヨーロッパのクリスマスならではだよね。私たちは結局ほとんど行かなかったので・・・いまさら後悔。写真を見るだけで食欲がそそられるわ。雪がこんなに積もってるんだね。うちの娘はいつまでたっても雪がふらないので、いつ冬?って毎日聞いてくるんだよね。東京は降らないんだけど・・・
Commented by nico at 2009-01-05 09:51 x
ぼの。→屋台での買い食いって、なんであんなに美味しくて楽しいのだろうね。
日本のお祭りも大好きだよ。
Commented by nico at 2009-01-05 09:55 x
JASON。→じゃがいもの揚げたヤツ(私も名前知らない・・^^;)美味しいよね☆
一緒に行けたらもっと楽しかったのにね。
(そしたらVin chaud 何杯飲んでただろう・・・ゾゾゾ)
Commented by nico at 2009-01-05 09:58 x
るんるんさん。→それはもったいない。ホットドッグもかなり美味しいよ。
ちなみにベルギ一は明日も雪の予報。
今冬は寒くて冬らしくてイイ感じです。(雪が降ると子供が喜ぶね。)
Commented by JASON at 2009-01-07 09:55 x
実はVin Chaudちょっと苦手なんだよね。。。
それならば、生牡蠣+白ワインのセットに
行ってしまう。あれは最高です。(寒くても)

今晩からホテル暮らしです。
あのアパートともおさらば。
と感傷に浸る暇もなく、夜の23時にチェックイン。
このアパートホテル、東京に自分のマンションより広いかも???
Commented by nico at 2009-01-07 18:54 x
JASON。→生牡蠣+白ワインのセット・・・☆
しかも外で立ち食いするのがオツですな。
生ムールも試してみた?

アパートホテル、お邪魔しまーす♪ ムフフ
by Coeur-de-Lyon | 2008-12-26 02:20 | マルシェ&蚤の市へ行こう! | Comments(8)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る