カテゴリ:スペシャル☆な一日( 61 )

Fete de St.Nicolas!

いつもの仲間達とSt.Nicolasパーティー☆
テーマは 『持ち寄り de イタリアンな食卓』@S豪邸。

f0060585_19164073.jpg
すばらしいテーブルセッティング。
シャンパンと豪華前菜盛り合わせで始まる宴。
ココはレストラン?

f0060585_19175589.jpg
スープ&パン担当の私はパルミジャーノのパンをコネコネ。
生地を寝かせている間、きのこのポタージュをコトコト。
お気に入りのきのこPieds de Moutonsと
シャンピニオン・ド・パリをふんだんに使い、
ポワローでまぁるく仕上げてみました。

f0060585_19183230.jpg
メインは敏腕シェフTacのエビパスタ&イタリアン煮込みステーキ↑

f0060585_19191543.jpg
デザート担当のマカロンさんもこれまたスゴ腕☆
バーナーで卓上ブリュレするクレームブリュレ。
とろけ具合が絶妙なフォンダン・ショコラ。
子供達への手土産にはツリー型マドレーヌ&クッキー。

S家のカウンターに居心地よく佇むエスプレッソマシーン。
美味しい香り。 愉快なおしゃべり。 こぼれる笑顔。

子供達が遊んでいる間にサン・ニコラがやってきて・・・
シャンパンを飲み干し、人参をガブリ。
そしてツリーの前にはbonbons(お菓子)の詰まった大きな靴下☆
f0060585_19201626.jpg


もうすぐこの国ともバイバイ。
最後のサン・ニコラパーティー。
きっと離ればなれになってもココロで繋がるこの仲間達との
一生忘れない想い出。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-12-12 11:25 | スペシャル☆な一日 | Comments(12)

初雪のヌーボーavecドイツ風フラワーアレンジ

11月にして初雪が降りました。

f0060585_312833.jpg

♪ Ricoは喜び庭かけまわり~ ♪ 
テラス越しのこの眺めがスキ。
雪景色を愉しみながら 家でのんびり冬支度。

f0060585_257565.jpg

X'masツリーも登場。
家族みんなのお気に入りクマさんズ。8歳。↑

f0060585_2581180.jpg
f0060585_2033767.jpg

先週解禁したBeaujolais Nouveau。
解禁日にスーパーに走るのは 私の毎年恒例の姿。

f0060585_2594618.jpg

土曜日は新酒を愉しむディナーを用意。
コトコト煮たパンプキン&ポワローのスープに鴨のテリーヌ。
シコンの前菜に ラベル買いしたシェーヴルチーズ。

f0060585_302971.jpg

食卓に花を。今月のフラワーアレンジ。
スパイスと実入りのドイツ風アレンジは 冬にピッタリ。
「うわ~キレイ☆ このリンゴ、たべれる?」by Rico

・・・やっぱり花より団子。

f0060585_3105044.jpg

雪降る夜は お鍋な気分。日曜はダディ特製肉団子鍋!
「え~っ?ダディがごはん作ってくれるの~?」
異例な出来事(笑)に驚く姫。
合わせたお酒は Leffeと日本酒。
f0060585_321686.jpg

冬支度に浮き足立つ nico家のひとコマ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-11-28 00:02 | スペシャル☆な一日 | Comments(12)

ベルギ一で迎える最後の結婚記念日

この小さな王国暮らしも5年目を迎えました。
振り返れば あっという間のような
でも とても充実した4年間。f0060585_1739125.jpg
壁の多かった はじめの1年も 
キラキラの想い出にすっかりかくれんぼ。

・・・う~ん、成長しましたな。

この国で迎える最後の結婚記念日。感慨深い。。
去年同様 おうちディナー(=贅沢は敵♪) 

まずはランスで買ったminiシャンパンで乾杯☆
メインは 大好きなチーズ・ミモレットをふんだんに使った
クレソンのシーフードパスタ。
アルザスで買った ふたりの出会い年ワインと共に愉しむ。
まいう~ なひととき。

来年は 日本でどんな風に迎えているのでしょう・・・☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-27 10:37 | スペシャル☆な一日 | Comments(8)

着物ショーのモデル体験@世界遺産

澄み渡るような気持ちのいい青空の下
グランプラスの市庁舎で ブリュッセル市主催の着物ショーが行われました。
昨年はRicoが七五三モデルとして出演。f0060585_23121097.jpg
今年はナナナント、私がフィナーレのモデルとして出演!

15年前の成人式に買ってもらった 真っ赤な振袖。
子持ちの Age35 が袖をとおす。
これも 海外だからできるコト。

f0060585_23132384.jpg


f0060585_23162632.jpg普通は入ることのできない世界遺産に包まれた空間で
着付けやヘアメイク。
モデル仲間のTsubakiちゃん達とはしゃいで写真を撮り合ったり。
着物を着ると なぜかテンションがあがってしまいます。
 
2時間に渡るショーは 大盛況!
フィナーレでは 観客がスタンディング・オベーション!
緊張と感動で あふれだしそうなキモチを必死におさえ
スマイル すまいる。
感動屋の私にはむずかしい ポーカーフェイス。

ベルギーライフの1ページに 深くしっかり刻まれた 
夢のようで 夢じゃない このイベント。

こんな宝モノのような経験をさせてもらったコトに ・ ・ ・ 
キレイにヘアメイクや着付けをしてくださった方々に ・ ・ ・
リハーサル続きのバタバタな日々を支えてくれた 家族・友人に ・ ・ ・
当日まで元気に持ちこたえてくれた 私のカラダに(笑) ・ ・ ・
  
  心から・・・ アリガトウ!!!
f0060585_0473129.jpg
グランプラスを着物姿で颯爽と歩く・・・ 一度やってみたかった☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-23 17:18 | スペシャル☆な一日 | Comments(18)

6歳半のお誕生日会

わが家では毎年恒例となっている 「〇歳半」 の誕生日会
この〇歳半!がRicoにとってはとても重要らしい。

f0060585_6412555.jpg今年も朝起きてくるなり 
「Rico、6さいはんになったよ!」とニッコニコ。
「今日はどのロウソクでふぅ~する?」とワックワク。

半分あきれ顔のダディをよそに
Ricoの大好きな野菜たっぷりのポテトアンチョビグラタンと
りんごのカントリーケーキを焼いてワクワクとスタンバイする私。
お祝いゴトは 多いに越したことは無いんです。^v^

・・・というわけで今年も家族3人でささやかにお祝い。


翌日。
その嬉しかった様子をさっそく絵日記に書いていたRico。
f0060585_6421029.jpg

・・・〇歳半のお誕生日会はまだまだ続きそうです。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-11 06:44 | スペシャル☆な一日 | Comments(18)

「今夜は年に1度の花火大会」

サントリーニ島での偶然の出会いから急接近した
Sファミリーからそう聞き、JASON号に便乗して
北海に面する町クノックへ。

f0060585_6453457.jpg日が沈むまで 海沿いのレストランのテラスで夕食を。
寒空の下で 気の合う仲間と飲むビール。
マヨネーズをつけながら食べるフリッツ。
ホカホカ湯気が立ち上るガーリック風味のムール。

なんておいしい!なんてシアワセ!!

お腹を満たした頃 ドーンと胸打つ花火音。
足早に砂浜へ向かう途中 パチリ。
砂浜から見る花火は それはそれは感動モノ。

f0060585_6462057.jpg  

人混みにギュゥギュゥつぶされて汗だくになっても
浴衣を着て花火大会に行くのが大好きだった私。
この北国で ダウンコートをまとって見る花火は
夏の終わりを告げる憂いを秘めて
少し センチなキモチになりました。

f0060585_6465342.jpg

  この国で過ごす 最後の8月。
  このメンバーと過ごす 最後の夏。
  キラキラの想い出が またひとつ。

  photo by JASON

前夜祭に初台風上陸!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-05 00:40 | スペシャル☆な一日 | Comments(5)

浴衣で送別パーティー

f0060585_610421.jpg帰国する社長夫婦の送別パーティーが
会社で行われました。
社員と家族分のお揃いエプロンが用意され
BBQセットやカラオケセットもスタンバイ。

日本人女性は 浴衣を着ていきました。
やっぱり浴衣って 気持ちいい。
背筋が伸びる気がします。

敏腕シェフ・社長はじめ、今夜は日頃動かない男性陣(笑)が
BBQや牡蠣焼きそばを じゃんじゃん作ってくれました。
あっぱれ☆男の料理!
f0060585_665699.jpg
          主力飲兵衛陣。(笑)↑
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-06-20 12:16 | スペシャル☆な一日 | Comments(6)

Age 35

になりました。f0060585_20373299.jpg

家族や友達から沢山のお祝いメッセージをもらい
とてもとてもシアワセな気持ちで迎えることができました。
ありがとう!!

35歳・・・やっとこの歳になれた!そんなウレシイ気持ち。
25歳のときも すごく嬉しかったっけ。
だからきっと 45歳もウレシイに違いない。

家族からのプレゼント★
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-06-02 13:55 | スペシャル☆な一日 | Comments(24)

第3弾は 幼稚園で!

f0060585_19515846.jpg6歳の誕生日当日。
朝、大きなケーキを焼いて幼稚園に持っていくのが毎年恒例。

食堂貸切状態。
フランス語とオランダ語の歌と掛け声で
クラス全員にお祝いしてもらい 感激☆
良きクラスメートに恵まれたことに 感謝☆f0060585_1953412.jpg

f0060585_19533162.jpg


そして夜は産まれ年のとっておきの赤ワインを開けて
家族3人でささやかにお祝い。
成長が嬉しくもあり サミシイ親ゴコロ。。。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-03-06 19:45 | スペシャル☆な一日 | Comments(6)

ひなまつりとお誕生日会 第2弾

f0060585_1938250.jpg引越しの多いわが家にピッタリの 
小さなちいさなキティのひな壇。
今年はRicoが1人でセットしてくれました。成長☆

ブロッコリーと小エビのちらし寿司に
アルザスのおいしい白ワインで 乾杯☆

お誕生日会 第2弾!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-03-06 11:30 | スペシャル☆な一日 | Comments(6)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る