カテゴリ:スペシャル☆な一日( 61 )

フィンランドのお誕生日会

毎年このシーズンはお誕生日会ラッシュ。
元クラスメイトEvaのお誕生日会に家族3人で行ってきました。
f0060585_23431370.jpgRico以外は全員フィンランド人。かわいいピンクの妖精たち・・・
フィンランド語の飛び交う中
フランス語が話せる子を探してコミュニケーション。
毎年ながら、この家のセンスの良さに 惚れぼれ。
楽しいアイデアでパーティーを盛り上げるママPiaには脱帽☆

Eva 家に漂うアットホームで洗練された雰囲気は
いつも刺激的で あたたかい。
f0060585_23443917.jpg
(フィンランド語で書かれた”ハッピーバースデー・エバ”)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-02-06 15:33 | スペシャル☆な一日 | Comments(6)

チョコレート王国のX'masパーティー@グランプラ

去年は船上で行われた会社のX'masパーティー。
今年の会場は グランプラス!f0060585_1842291.jpg
チョコレート工場の見学&試食に始まり
X'masイルミネーションに彩られたグランプラスを散策。
400年の歴史を誇る 味わい深い建物内のBrasserieで
ディナー&ビンゴ大会。昔からビンゴ運の強い私達夫婦は
今回も沢山の商品をget!ホクホク^^

日本人組は日付の変わらないうちに退散。
現地組の夜会は平日にもかかわらず、明け方まで続いた模様。

大人組と子供組
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-12-17 10:46 | スペシャル☆な一日 | Comments(8)

サンニコラ!

f0060585_91691.jpg12月6日はSt.Nicolas(サンニコラ)の日。
それに先立ち、幼稚園で恒例のサンニコラパーティーがありました。

このシーズン、街の至るところにサンニコラが現れ
話しかけるとプレゼントやボンボン(お菓子)がもらえたりします。
Ricoも沢山のサンニコラに会えて大満足☆
サンニコラは こんな井出たち。

f0060585_971838.jpg5日の夜。
寝ている間にプレゼントを持ってやってくるサンニコラと馬にワインと人参と手紙を用意。

当日朝。飲み干されたワインとかじられた人参。
そして その横には大きなプレゼントが☆

よい子にしていたからだよ。ヨカッタネ♪
f0060585_973924.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-12-09 09:09 | スペシャル☆な一日 | Comments(8)

着物ショーの七五三モデルに!

先週金曜日、日本大使館で開かれた着物ショー。
そのオープニングの七五三ファッションショーで
Ricoが3歳役(!)のモデルを務めさせてもらいました。
f0060585_00014.jpg

f0060585_014426.jpg立ち振る舞いや歩き方を教えてもらい、子供3人集まって
何度も練習した日々。

かわいいピンクの着物を着せてもらい、上機嫌の姫。
バレエですっかり度胸はついているので本番も堂々としたものでした。

f0060585_035148.jpgオープニングに続いて十二単のデモンストレーション。
和の心を大切にしたい。
心からそう思えるようなステキな夜。
国籍問わず 大勢の観客に見守られ、大盛況に終わりました。

ベルギーで着物を着せてもらえるなんて光栄です。
(↓ リハーサルで はしゃぐ2人。)
f0060585_055071.jpg


そして私は十二単を・・・☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-11-13 23:48 | スペシャル☆な一日 | Comments(22)

ハロウィン!

年に2度ある仮装登園日。
f0060585_0532542.jpg市販の衣装だと誰かとかぶってしまうので 毎年手作り。
去年は『魔女の宅急便』のKiki になったRico。
今年は何になりたい?と聞いたら 「パンプキン!」
ただのオレンジ色のワンピじゃつまらないな~と
パンプキンカラーのキャミ・ワンピースに。
簡単なデザインにしたので 2時間で完成☆

お面作りはRicoの担当。
毎年嫌がっていたフェイスペインティングも今年はヤル気満々!
カワイイお化けや魔女がゴロゴロ居る幼稚園へ
ルンルンで出かけたのでした。
f0060585_0543011.jpg
Trick or Treat?
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-10-27 00:39 | スペシャル☆な一日 | Comments(14)

マルシェの収穫で 誕生日ディナー

f0060585_196668.jpgダディの誕生日ディナー。
まずは マルシェで食材を買出し。
←旬のきのこ、ジロール茸でスープを作ろう!

☆本日のメニュー☆
 ・2種のきのこのスープ
  ・パルマの生ハム
   ・ルッコラとペコリーノのサラダ
    ・ハーブチキンとニンニクのゴロゴロ煮
     ・季節のフルーツ (葡萄&マンゴー)f0060585_19135477.jpg
f0060585_19142139.jpg
P.マルコリーニのガトーショコラで 恒例の キャンドルふぅ~。↓ 
f0060585_19145261.jpg

Bon anniversaire Daddy !!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-10-08 11:03 | スペシャル☆な一日 | Comments(6)

結婚記念日☆

『今年こそは レストランでおいしいものでも食べに行きたいナ』

そんな願いも届かず今年も おうちディナーです。
わが家の家訓・・・『贅沢は敵!』 (笑)

f0060585_173359.jpg私がディナーの準備中にRicoがせっせと描いていた絵。

  ☆今夜のメニュ~☆
  ・キュウリとキウイのサラダ
  ・鱈とゴボウのさつま揚げ
  ・さつま芋スティック
  ・イベリコ豚の生ハム
  ・3種のチーズ盛り合わせ&パン2種
f0060585_1743247.jpg
2000年のブルゴーニュワインで乾杯☆

カレンダーのメッセージ
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-09-24 09:57 | スペシャル☆な一日 | Comments(8)

5歳半のお誕生日会

去年、私の両親がコチラに遊びに来たとき
Ricoはちょうど4歳半になったので
ケーキにキャンドルを5本さしてささやかなお誕生日会をしました。
f0060585_1715164.jpg
「4歳半のときみたいに5歳半のおたんじょうびかいをしてね♪」
とワクワクしているので(笑)家族3人でささやかにお祝い。
姫リクエストの 『野菜たっぷりオムライス』 に主役自らケチャップで文字を書き、キャンドルをさして 
    ふぅ~っ。

f0060585_17164588.jpg
生まれ年より1年早い 2001年のボルドーワインで乾杯☆
(生まれ年のは6歳のお誕生日までお預けです。)

パリ出張から帰ったばかりのダディがお土産に買ってきてくれた
『ラデュレ』 の高級マカロンをデザートに。
ココのマカロンを頂くのは初めて。シアワセな味がしました。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-09-05 22:54 | スペシャル☆な一日 | Comments(2)

お城での結婚式

f0060585_21104419.jpg先々週末のおはなし。
知人(ベルギー人)の結婚式に夫婦で招待されました。
まずはガーデンのテラス席でシャンパンを飲みつつ
次から次へと出てくるアミューズを愉しみ、数時間後 館内へ。
ステキな内装の部屋に案内され、そこからコース料理が次々と・・・

深夜までつづくんです。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-07-11 21:53 | スペシャル☆な一日 | Comments(2)

たなばたぱーちー

七夕の夜、ブダペスト出張が入ってしまったダディ。
前夜に3人で七夕まつりをしました。

f0060585_2154594.jpg
今夜のメニューはいくらとサーモンとアボガドのちらし寿司。
キリリと冷やした白ワインと共に。
そして、デザートはnico&Ricoお手製プリン!f0060585_21561171.jpg
f0060585_2155398.jpg


それぞれの願いごと・・・☆

f0060585_21573448.jpg『家族みんな健康でいられますように。ダディ』

『みんなのニコニコがずっと続きますように。マム』

『かぞくでなかよくおでかけがいけますように。Rico』      
『みんなでなかよくあそべますように。Rico』


去年までは 『ちょうちょやキティになれますように。』 なーんて書いていた娘。
願いゴトもずいぶん成長しました。^^

おまけの願いゴト・・・☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-07-09 23:27 | スペシャル☆な一日 | Comments(10)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る