カテゴリ:娘のおはなし( 131 )

マムへプレゼント

遅ればせながら 残暑お見舞い申し上げます。
気づけば2ヶ月ぶりの投稿(!)
夏休みはRicoとの時間を大切にしたくて
ずーっとPCから離れた生活を送っていました。
夏休みのイロイロは またゆっくりと。

f0060585_13284722.jpg

朝晩がめっきり涼しくなり
街ではハロウィングッズが並び始め
私のパーティー魂もウズウズ。

f0060585_1331763.jpg
f0060585_13312160.jpg

モノづくりやごっこ遊びのアイデアがひらめくと
何かが降ってきたかのように 突如机に向かいだすRico。
こういう時の集中力はハンパないのです。

「マムへプレゼントだよ!お目めつむってチューリップにして♪」

f0060585_13355628.jpg


「宿題はいいのかい?」と心の中で思いつつも
いやいや、勉強よりも 心が育つことの方がずっと大事。
そして マムを喜ばせようというキモチが何よりウレシイ。

Ricoからたくさんのプレゼントをもらった夏休みのおはなし。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-09-05 13:46 | 娘のおはなし

七夕の願い事2011

梅雨入りしてからも真夏のような快晴が続いた今年。
あっという間の梅雨明けでした。

f0060585_12414698.jpg

お洗濯物抱えてサンルームに向かう小道。
ま、眩しい!

* * * * *
今年の七夕はパティオに佇むフランスゴムの木に短冊を。

f0060585_12431555.jpg

とにかく元気で健康で。
それだけで充分。^^
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-07-08 12:46 | 娘のおはなし

収穫イチゴとちっちゃなパティシエール

f0060585_125916.jpg


f0060585_12583543.jpgまだ6月なのに
35度を超える猛暑日が続く毎日。。
お日様の光を燦々と浴びて
わが家のワイルドストロベリーは
毎日豊作!
今朝は15粒収穫。
朝のヨーグルトに添えたり
冷凍保存したり。


* * * * *
nico家恒例☆夕食後のデザートタイム。
「今日はRicoが作るね♪」
とキラキラの目で名乗りでてくれる日が増えました。

f0060585_1315535.jpg

フルーチェにベランダのイチゴを添えて☆
器使いにもこだわりを見せる ちっちゃなパティシエール。
これからも ヨロシクネ♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-06-29 13:05 | 娘のおはなし

森ガールならぬチャリガール?

3月終わり頃。

「あんまり車乗ってると、被災地にガソリン届かなくなって困っちゃうよ。」

Ricoから言われたこの言葉が衝撃的で
すっかり車に依存した生活を送っていたことを反省した私。
まずはバレエの送り迎えを自転車でしてみることに。

f0060585_13385881.jpg

車では感じることのできない春の空気に包まれながら
Ricoとふたりで往復40分のサイクリング。
とても気持ちよくて 得した気分♪

f0060585_13533654.jpg

気軽に寄り道もできちゃうのです。

f0060585_13521112.jpg

森ガール的なファッションが好きだけど
たまにはチャリガールになってみるのも悪くない。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-05-23 15:06 | 娘のおはなし

小さなお花屋さん。小さなショコラティエ。

f0060585_14195184.jpg

あれれ?何か貼ってある。
見上げてみると・・・

f0060585_14213100.jpg

Rico作の切り紙モビールが☆
ワークスペースには値札の付いた切り紙のお花達と手作り紙幣が
お行儀よく並べられていました。
小さなカワイイお花屋さん。^^

そして2月と言えば・・・
f0060585_14263429.jpg

バレンタイン☆
Ricoの手作りチョコをラッピングしながら マムまでココロふわり♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-02-21 14:30 | 娘のおはなし

12月のお楽しみ♪

f0060585_1434812.jpg

何年も前から12月になると登場する わが家のアドヴェント・カレンダー。
これが楽しみで 毎朝ニコニコ起きてくる。
中にはRicoが喜びそうなヘアアクセサリーやbonbon(お菓子)
ときには手紙を忍ばせて。

一番ウレシイのは「ぷっちょ」だって。^^;
花より団子。

f0060585_1442827.jpg

3年生になると「サンタさんは本当はいないんだよ」なんて言う子も出てきて
学校で議論している模様。
信じる派のRicoは 今年もせっせとサンタさんにお手紙を書いていました。

f0060585_1443940.jpg

サンタさんは きっと居るよ。
信じることが 大切。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-12-22 14:07 | 娘のおはなし | Comments(2)

手作り絵本のプレゼント

今年で10年を迎える結婚記念日前日のおはなし。
「マムダディにsurpriseあるから 今から見ないでね。」
そう言って ワークスペースにこもったRico。

f0060585_17105680.jpg

なんと 絵本を作ってくれたのでした。
Ricoの手作り絵本 第1号☆

f0060585_17132348.jpg

中もぎっしり。
読んでいて引き込まれるストーリーに感心☆
そういえば 私も昔、手作り4コママンガ集とか描いていたっけ。
親子ですな。

記念日当日は 朝からダディのご機嫌ナナメで喧嘩三昧。
このプレゼントが私達の元にやってきたのは 2週間後。

ありがとう!
そして ごめんね、Rico。
来月仕切りなおす結婚式記念日は 喧嘩しないようにするからね♪

f0060585_17144092.jpg

今夏、Ricoが百均の箱をリメイクして作ったカルトナージュBox。
リボンで作った手作りコサージュがポイント。

なんだか忙しい日本の夏休み・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-08-27 17:19 | 娘のおはなし | Comments(4)

おじいちゃんは筋肉マン

Ricoの富山のおじいちゃんが 沢山のお土産を抱えて遊びに来てくれました。

f0060585_16492961.jpg

まだゲストルームができていないので
リビングにお布団を敷いて。
夜は 念願のパティオdeお酒デビュー☆

f0060585_16393887.jpg

毎週のように遊びに来るRicoのお友達も パティオがお気に入り♪
ココで宿題してから Ricoの部屋で遊び
お腹がすいたら再びパティオに下りてきて おやつタイム。
(早く床にタイル敷きたいナ。)

f0060585_12175581.jpg

おじいちゃんとキャッチボール。
Ricoのおじいちゃんは ふたりとも筋肉モリモリ!
元気でカッコイイおじいちゃんが2人も居るRicoは シアワセ者だなぁ~。

f0060585_1648628.jpg


★「これからサラダはRicoがつくるから!」 petite cuisiniere, Rico★
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-07-15 16:54 | 娘のおはなし | Comments(6)

母の日に ありがとう。

一週間前からソワソワしていた Rico。
「折り紙のカーネーションか お絵描きのカーネーション、どっちがいい?」
の問いに お絵描きをリクエストしてみました。

f0060585_14594524.jpg

春の初めにプレゼントしてくれた折り紙クローバーと並べて
冷蔵庫にペタリ。^^

f0060585_150458.jpg

そして ダディ&Ricoのふたりから
カーネーションの鉢植えのプレゼント☆
赤は嵐カラーの櫻井色ということもあって(笑)最近気になっている色。

蕾がいっぱい!
これからしばらく楽しませてくれそうです。

f0060585_1553627.jpg

母の日は のんびりまったりカフェ気分。
近所に出来て ずっと気になっていたカフェへ。
お店の雰囲気も良くて 満足 まんぞく♪


母の日に 『ウレシイ』 をいっぱいくれた家族に ありがとう。
そして こんな風に私を育ててくれた母に 改めて ありがとう。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-05-11 15:00 | 娘のおはなし | Comments(6)

マムの宿題

 「これからもいっぱいマムにお手紙かきたいから宝箱作ってい~い?
 できれば毎日のぞいてね♪」

f0060585_973463.jpg

Ricoが設置した 『マムの宝もの』 box。
それは Ricoからのお手紙だったり、塗り絵だったり、クイズだったり。
裏面は たいてい妹mellちゃんからの塗り絵。

気づけばドンドンたまっていて
 「マム~、宿題たまってるよ~。」なんて言われちゃう始末。^^;

なかなか毎日チェックできないけれど
蓋を開ける度に元気をもらってます。Merci Rico&mell!!

f0060585_982959.jpg

そんなRicoの妹mellちゃん。 春の新作を見にまとってご満悦☆

 
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-05-07 09:11 | 娘のおはなし

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る