カテゴリ:娘のおはなし( 132 )

マムの宿題

 「これからもいっぱいマムにお手紙かきたいから宝箱作ってい~い?
 できれば毎日のぞいてね♪」

f0060585_973463.jpg

Ricoが設置した 『マムの宝もの』 box。
それは Ricoからのお手紙だったり、塗り絵だったり、クイズだったり。
裏面は たいてい妹mellちゃんからの塗り絵。

気づけばドンドンたまっていて
 「マム~、宿題たまってるよ~。」なんて言われちゃう始末。^^;

なかなか毎日チェックできないけれど
蓋を開ける度に元気をもらってます。Merci Rico&mell!!

f0060585_982959.jpg

そんなRicoの妹mellちゃん。 春の新作を見にまとってご満悦☆

 
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-05-07 09:11 | 娘のおはなし

涙の音楽劇

2月18日。晴れ。
Ricoの学校行事で、全校持久走大会&音楽劇がありました。

f0060585_1450362.jpg

走るの大好き娘。最後までペースを崩さず元気よくゴール!
音楽劇では転校して1ヶ月半にして主役をゲット☆
舞台の真ん中で堂々と立派に演じる姿に溢れる涙・ナミダ・・・
体の小さなRicoがとても大きく見えました。

劇の後は surprise!
生活科の授業でしたためていた自分の成長記録やお母さんへの手紙をまとめた
14ページにも渡る冊子のプレゼントが!

歌しゅになりたい・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-03-02 14:53 | 娘のおはなし | Comments(4)

夢のある絵と せつない別れ

PCトラブルで更新遅れてしまいました。
今週末引越しに向けて 頑張っています。
今日は 愛娘のおはなし。



相変わらず お絵描き大好きな Rico。

f0060585_0312248.jpg

誰の結婚式かな?^^

f0060585_0314787.jpg

雨が降った後 お日様が顔を出したら虹が出る・・・
虹女Ricoがよく描く絵。
来年がネズミ年だったら コレを年賀状にしても良かったかもしれない。

f0060585_0321011.jpg

Rico画伯による じいじとダディ・マム。
顔の輪郭や髪型、眉毛などの特徴をよ~く掴んでる。
特にじいじ。かなり似てます!

いつまでも 夢のある絵を描き続けて欲しいと願う 親ゴコロ。

せつない別れ・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-12-22 00:38 | 娘のおはなし | Comments(4)

流れ星の贈り物

キレイな満月の夜のこと。

 「今日の雲さんはおもしろいね。動物みたい♪」

空を見上げて話していたRico。

 「あ!お月さまが雲さんに隠れちゃう!」

Ricoの言葉に 「ホントだね♪」 と一緒に空を見上げたその時。

山奥でしか見られないようなハッキリ クッキリとした流れ星が
   スゥーーッ☆

 「あんな流れ星見たの初めてだよ。感動して涙でそうだった!」とRico。
マムも本当に感動したよ。


きっとこれは ラッキーの天使からの贈り物。

相変わらずの親ばかエピソード・・・★
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-11-09 09:54 | 娘のおはなし | Comments(4)

おめでとう、ダディ!

ダディ曰く 「サンザンな年(笑)」 だった33を抜けて34歳に。

今は家づくりに忙しい居候生活なので
結婚記念日もバースデーディナーもお預け。
それでもRicoは密かに準備してました。

f0060585_842730.jpg
まずは飾りつけ。

f0060585_8423931.jpg

そして お手紙の山!!
人を喜ばせるのが大好きなトコロ マム譲り。

f0060585_8425053.jpg

謎の1コマ漫画。 けっこう笑える・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-10-14 08:49 | 娘のおはなし | Comments(8)

浴衣姿 de 日本の夏祭り

8月終わりの残暑キビシイ日。
カワイイ甥っ子ガックンの園の夏祭りに行ってきました。

「ぜったい浴衣!浴衣じゃなかったら行かない!」

と ワクワクはりきって浴衣を身にまとったRico。
お気に入りの木底サンダルを カランコロン 響かせて
立ち振る舞いも 自然とおしとやかに。
女の子ですな。
f0060585_15465645.jpg

先生達の太鼓で始まるお祭り。
初めての盆踊りに戸惑いながらも 見よう見まねで踊るRico。

水風船ぶら下げて、スーパーボールすくいをしたり
お祭りの前半はとても嬉しそうでしたが・・・

f0060585_15481191.jpg

園の遊具を見て血が騒ぎ・・・

f0060585_15482911.jpg

園庭を走り回り・・・

f0060585_15484776.jpg

次第に浴衣を着てきたことを後悔。(笑)
鉄棒に手をかけたときは さすがに注意しました。^^;

しっとり浴衣を着こなす日は まだまだ遠い・・・ (笑)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-09-14 15:54 | 娘のおはなし | Comments(8)

夏休みの目標&皆勤賞

2年生にもなると 目標もしっかりしてきて・・・
f0060585_120149.jpg


Ricoのもう1つ目標・・・ それは 「遅寝遅起き!」 (!)
毎晩 日付が変わるまで寝ようとせず、翌日昼前までたっぷり10時間眠る日々。
寝る子は育つ?
ま、いっか^^

皆勤賞★と5年ぶりの日本のプール
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-07-29 12:03 | 娘のおはなし | Comments(8)

おいしいトマトができました。

Ricoが学校で育てていたトマトの苗を持ち帰ってきました。
たわわに実がなり、それを張り切って収穫したRico。
自分で洗う!とキレイに洗い、タッパーにしまって冷蔵庫へ。

f0060585_8284879.jpg
その夜。
皆のお皿に3コずつ並べて 「はい。どーぞ。」

自分で育てた野菜は嬉しさも加わって、おいしさひとしお。
食卓に 笑顔の花が咲きました。

f0060585_8294768.jpg
f0060585_8301218.jpg

先日おじゃました友達の新居。
キレイに庭を彩る色とりどりの花。
それは
毎日キチンとお世話されている証。


私の未来のマイホームに
お庭は無いけれど、
インドアガーデンを楽しむ日々が
待ち遠しい。。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-07-16 08:37 | 娘のおはなし | Comments(4)

やせパンダの正体

梅雨が明けたかのような晴天続き。
名前も姿もカワイイお花を見つけました。

f0060585_11551347.jpg

家族を動物に例えたら・・・ そんな話をしていたら 思わぬ発見。

Rico は・・・子犬のワンちゃんだねぇ。(一同納得)
ダディは・・・おサルさん! (あっ!どうりで2人は犬猿の仲!? ^^;)

マムは?・・・ 「やせパンダ!」

・・・(!)


***************************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-07-13 12:01 | 娘のおはなし | Comments(4)

七夕の願い事 2009

5年ぶりに日本で迎える七夕。

f0060585_1225540.jpg
笹の葉サラサラ。
風にたなびく短冊・・・風情を感じるひとコマ。

今年こそはアイビーじゃなく、笹の葉に短冊をつけよう!
そう思っていたのに、結局実家の観葉植物に。(笑)

Ricoが折り紙でなにやら作ってるゾ。
「みんな、コレにお願い事を書いてね。うらにはちゃんと名前も書いてね。」
そんなRicoの今年の願い事・・・

 『わたしはかわいくてかっこいい2年生と3年生になりたいです。
  おねがいします。』


f0060585_12273596.jpg

近所の大型スーパーにも大きな短冊ツリーを発見。
親切にも短冊とペンが用意してありました。
Ricoの今年2つめの願い事・・・

f0060585_12275063.jpg
 『ごはんが早く食べれますように。』


朝から空模様を気にしていた Rico。
お昼12時現在。今のところ予報に反してお日様が出ています。

だいじょうぶ。織姫様と彦星様、きっと会えるよ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-07-07 12:00 | 娘のおはなし | Comments(2)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る