カテゴリ:娘のおはなし( 132 )

ハマりもの クマりもの

f0060585_10402395.jpg日本に帰ってきて 家族3人でハマっているもの。
san-Xの人気キャラクター 『リラックマ』

ぽわわ~ん とした可愛さに
気づけば増えてる増えてる。
わが家のリラックマ。

茶色い方が リラックマ。
白くて小さい方は コリラックマ。
コリラックマはRicoに似てる!とニッコニコ。

でも実は こんがり日焼けして
今やすっかり リラックマ色? ナイショナイショ♪


f0060585_10373566.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-06-29 10:52 | 娘のおはなし | Comments(4)

癒しの花が咲きました。

やるべき事。今やっておきたい事。
次から次へとやってきて
私の頭の中は こんがらがってしまった毛糸のよう。

 「マムはいつもがんばってくれるから、かんしゃのキモチを
 Ricoはちゃんとつたえるよ。はい、どうぞ♪」

f0060585_8194748.jpg
Ricoからマムへの手作りのプレゼント。
こんがらがった糸をゆっくりほぐしてくれる 癒しの花。
キモチもふんわり。Merci!

このキッチンで最後に作る夕食&Ricoからの手紙
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-03-13 00:30 | 娘のおはなし | Comments(8)

ダンボール色 by 小さなソムリエール

引越しの荷造りに励むダディを見てRicoさんヒラメイタ☆

「ダディのお顔とか腕、ダンボールとおんなじ色!^0^」

言われて見比べてみると・・・なるほど納得。笑
夏は 『から揚げ色』 と言ってましたっけ。

f0060585_19402686.jpg
 ワインを飲もうとしたら・・・


 「どれどれ・・・コレはチェリーの色だね。」
 
 そして くるくるグラスを回す
 小さなソムリエール。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-02-09 15:30 | 娘のおはなし | Comments(6)

ハンバーグ des Rois

1月6日Galette des Roisの日。
大きなパイを切り分けて 中にフェーブの入っていた人が
その日の王様。
毎年Ricoと共に楽しみにしていた行事の1つなのに・・・
今年はすっかり忘れてしまい、Rico 涙。
もうどこにもガレット売ってないだろうし・・・慌てたマム。
頭をクルクル回転させて・・・ひらめいた☆
「ハンバーグでやってみよっか!」

f0060585_18105984.jpg
2人でワクワク♪ ハンバーグ作り。
お肉700g。計13個作ったハンバーグのうち
1つだけにコーンをこっそり入れてみる。
ジュウジュウ焼いて お弁当用を取り分けた後お皿に並べて

マ:「さぁ2コ選んでごらん!」
R:「今日はおりこうにしてたし、あたるような気がする。
  え~っと・・・コレとコレ!」

Ricoが最初に選んだハンバーグが見事大当たり☆
ニッコニコの王様。良かったネ♪

第2弾。今度は本当のガレットdes Rois@Paris
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-01-28 10:41 | 娘のおはなし | Comments(10)

ピアニカこんさあと for マム

2008年最後の水曜バレエレッスン。
学期末のレッスンは親が見学&ビデオ撮影OKなウレシイ日。
今回は色々な思いがあって、撮影中からあふれる涙。。

f0060585_21384530.jpg
バレエを始めて3年チョット。
娘の唯一の習い事であり、私達親子にとって特別なモノ。
これまで沢山の感動をくれた娘と先生に 改めて感謝☆
このあふれだしそうなキモチ・・・ 伝わっているカナ。

帰宅後、「今からピアニカこんさあと、やっていい?」 と、
プログラムと観客名簿のようなものを書いて差し出すRico。
学校からピアニカを持ち帰った日からずっと
マムへのコンサートやりたいと言ってたっけ。

f0060585_2140682.jpg

「上のへやでれんしゅうしてくるから、マムはココに
 名前とか じゅうしょをかいてまっててね。
 ぜんぶのきょくがおわったら、この花束をわたしてね。」

かくしてRicoさんのピアニカコンサート、始まりはじまり♪f0060585_21432122.jpg

始めの3曲はドレミのうた等、よく知られる曲。
「それではトイレ休憩でーす。」と間に休憩を挟み
後半の部スタート。後半4曲は なんとオリジナル!
自分でテーマを考えて一生懸命演奏するその姿は
とても愛おしく、思わずビデオ撮影。


f0060585_21441145.jpg
娘に感動をいっぱいもらった 忘れない1日。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-12-19 13:36 | 娘のおはなし | Comments(6)

選ばれた!

「おめでとうございます!娘さんの絵が選ばれたので
水曜日、賞品を受け取りに来て下さい。」

そう電話をもらい、「???」
初めは何かの勧誘かと疑う。もしかして・・・
「Colruytさん?」 「はい、そうです。」

あーわかった!そういえばサンニコラの塗り絵を提出していたっけ。

ベルギー流たらい回しのおはなし
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-11-27 18:04 | 娘のおはなし | Comments(0)

あふ=秋と冬のあいだ

「今は あふ だね♪」 最近、嬉しそうにこう話すRico。
「あきとふゆのあいだだから あ・ふ♪」

f0060585_19464557.jpg


学校帰り。夕焼けに染まりゆく秋空がとてもキレイで
Ricoとふたりで感動☆
車を停めて 家の周りをしばらくお散歩。
f0060585_19475774.jpg


駆け足で過ぎ去ろうとする秋。
この瞬間の集まりを 少しでも拾い集めたいと思う。
目とカメラとココロに しっかり焼き付けよう。

f0060585_19484030.jpg

今日、空からもらったこの感動を忘れないように・・・

小さなママのウレシイお手伝い
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-10-24 13:42 | 娘のおはなし | Comments(4)

ピカピカ車磨き

Ricoの日課。学校帰りにガレージで縄跳び。
(先月までは ガレージで自転車。でした。)
この30分間、私はカメラを構えたり 学校のファイルチェックをしたり。

f0060585_2032882.jpg  「今日はいーっぱいやりたい!」
 と言うので その間 車内の掃除をすることに。
 キュッキュと拭き掃除。
 車内の掃除が終わっても 
 まだまだ終わりそうにない
 満面の笑みでの縄跳び。
 それなら と 窓やミラーも拭いてみる。
 ついでに と ボディーも拭いてみる。

ピカピカ☆

これで洗車代も浮きました。Merci Rico!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-10-20 13:20 | 娘のおはなし | Comments(6)

お泊り合戦 まだまだつづく。の巻

金曜日。Ricoの現地校時代の友達Ambraがお泊りに来ました。

f0060585_5214750.jpg
彼女式(イタリア式)にチン!チン!と2回グラスを合わせて始まる夕食。
彼女はおませな偏食姫・・・(笑)毎回献立に悩みます。
今夜のメニュゥは 
マカロニグラタン。牛肉のカルパッチョ&サラダ。
デザートは ぷっちんプリン。姫のお気に召したよう。
(さらにアイスクリームもあれば完璧だったそう。^^;)

朝食は 姫リクエストにより毎回お決まりメニュゥ。
ヨーグルト。フルーツ。サラミのサンドイッチ。チョコドーナツ。お水。

とても満足げな Ambra。
「また来るね!Ricoもあと10回くらい泊まりに来ていいよ!」

日曜日はAlissiaと遊園地へ!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-30 00:12 | 娘のおはなし | Comments(8)

はじめての運動会

f0060585_19233468.jpg現地校には存在しない運動会。
2歳から6歳まで現地校に通った娘にとって
はじめての運動会。
私もこの日をとても楽しみにしていました。

当日・・・ピカピカの快晴◎ 
メルシーお日様!

イチバンのおチビさんが一生懸命両手をふって行進する姿。
白組の勝利に喜ぶ姿。
あまりにもいとおしく 閉会式では 涙がポロリ。
感動を ありがとう!!


キオクに残るお弁当づくり
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-03 01:39 | 娘のおはなし | Comments(4)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る