カテゴリ:ホームパーティー☆( 41 )

新居訪問

ベルギー仲間Yちゃんの新居を訪問!

まだ運転したことの無い未知の地へ 地図片手に1時間20分のドキドキ☆ドライブ。
ジャンクなわが家とは全然テイストの違う
素敵ゴージャスなインテリアに うっとり。

f0060585_10462450.jpg

ランチに用意してくれたタイカレーとさっぱり春雨サラダ。
初夏のランチにぴったり☆
Nちゃんと私が持ち寄ったスイーツを「もう一切れ♪」「もう一切れ♪」と
バイキングのようにたらふく食べて 大満足。

また遊びに行くねー♪
そして ちと遠いけどウチにも来てね♪



[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-06-15 10:51 | ホームパーティー☆ | Comments(4)

バレンタインディナーパーティー

気づけば2週間以上前のおはなし。
チョコレート王国で過ごす最後のバレンタイン。
金・土と2日間、それぞれ違う仲間達とパーティー☆

f0060585_2063964.jpg
第1弾@Aカジュアルハウス(命名:A主)

 テーマ 『料理教室で習ったレシピを再現して
 仕事帰りの旦那サマに味わってもらおう♪』

夕方からマダム4人キッチンに立ち
男性陣が帰る頃、フルコースのお料理でき上がり☆

f0060585_207409.jpg
ハート尽くしの食卓。ワインも進んでしまう。

f0060585_208168.jpg
そして それぞれの旦那サマへチョコレートのサプライズ。
1晩で4コもチョコをもらえた男性陣。
みんなニッコニコ。(作戦大成功☆)

第2弾★avec ポーセリン仲間3世帯。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-03-04 12:02 | ホームパーティー☆ | Comments(6)

出会いと別れ

昨年末のウレシイおはなし。
出会った瞬間からビビビときていたanniemomさん。
目指すライフスタイルや子供への接し方、
手作りのポリシー等など 共通点いっぱいで急接近!
私好みの手作りに囲まれた居心地のよいリビング。
すばらしいおもてなしに感激☆
私が作った抹茶ういろうも オシャレに変身。

f0060585_8361139.jpg


たくさんの別れ・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-01-12 13:40 | ホームパーティー☆ | Comments(8)

秋の食卓。きのこリゾットdeパーティー

 目覚まし時計が鳴りひびいても
 お日様が起こしに来てくれない。
 そんな日の短さを感じる 今日この頃。
 さわやかな目覚めには アナタが必要なんです。
 そう つぶやいてみる。

f0060585_1851753.jpg

友達とリゾットの話をしていたら きのこリゾットが作りたくなり、
『秋の味覚フェア』 と題して(?)急遽リゾットパーティー。
家にあったパルメジャーノチーズと
モロッコ産ロゼワイン片手にGo!

高級スーパーにお行儀よく並んだキノコたちの中から
選りすぐりをセレクトして
主婦シェフ3人+男シェフTak、キッチンに立つ。
大きな大きな平鍋で調理する楽しさは 格別。
お鍋に付きっきりの15分間が味の明暗を分けるリゾット作りは
『料理の鉄人』 的緊迫感もあり、私の大好きな作業なのです。

f0060585_18532351.jpg
Tak特製前菜にワイン。そして3種のきのこリゾット。
デザートのチーズケーキ。
おいしいウレシイ時間に 乾杯☆

S豪邸の ステキなバー。いつかココで 思う存分飲むぞー 
と 密かに狙っていたりする。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-17 11:40 | ホームパーティー☆ | Comments(8)

涙のお別れ

学生時代からの仲間のように家族ぐるみで仲良くしていた
ひげらんファミリーが とうとう帰国してしまいました。
『送別会』 と題しては ランチしたり 呑んだり。
少しでも思い出を作りたいから 少々ムチャだってするんです。笑
f0060585_7323246.jpg

帰国前夜。Tsuabaki邸で盛大な送別パーティー☆
『帰国前にぜひ味わって欲しいmariage』と(勝手に)題して
nicoオススメのチーズ3種&ワイン2種を持参。f0060585_73374.jpg
総勢7世帯が集まって 呑んでしゃべって・・・
恒例?カラッポの瓶ズラリの図。↑
Tsubaki&JASONさま。いつもありがとう!)

そして当日。日本での再会を約束しながらも 
やっぱりあふれる 涙。涙。。。
楽しい思い出をアリガトウ!日本でも必ず会おうね!!


******************************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-07-14 23:57 | ホームパーティー☆ | Comments(8)

モエ様ではじまるホームパーティー

f0060585_17392937.jpg
家族ぐるみで仲良くしている Tsubaki ファミリーを家に招いて 夏の夕べ☆
ナ、ナント 一緒に行ったランス旅行で買っていた貴重なシャンパンを
持ってきてくれました!
f0060585_1740285.jpgモエ様を シュポーン☆ と開けて 宴のスタート!

★nico シェフ★
・カプレーゼ
・カリフラワーのカレーピクルス
・焼きたてパン<ベーコンエピ>
・人参&カリフラワー&ポワローのスープ
・チキンとニンニクのゴロゴロ煮
・バジルチーズケーキf0060585_17413760.jpg

★Tsubaki シェフ★
・イタリアンパスタ<オレキエッテ>ボロネーズソース
・モッツァレラのレモンオイルソース
・スペアリブの赤ワイン煮

Wシェフ(笑)の手料理を 手描きのお皿にじゃんじゃん盛り付けて
おいしいお酒に 楽しいおしゃべり。
宴は深夜まで続き お腹もココロも大満足!

Tsubaki ファミリーの皆さま、楽しい時間をありがとう!!
f0060585_17421168.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-06-23 11:48 | ホームパーティー☆ | Comments(16)

飲兵衛だらけの送別会

とてもお世話になっている社長夫婦の帰国が急に決まりf0060585_21453366.jpg
上司宅で 持ち寄り送別パーティーを開きました。

食事担当の私が作ったのは
ニンジンとツナのバルサミコ風サラダ。
若鶏のから揚げサッパリ薬味ソース。そして 
料理教室で習いたてのホワイトアスパラのババロア。↓
f0060585_2146869.jpg



f0060585_21463871.jpg料理の達人・社長が作ってくれた トロットロの角煮や手巻き寿司を肴に、上司が用意してくれた高価なワインや日本酒を 次々と。閉めは ヒレ酒!
ごちそうさまでした☆

いつもこんな風に遊んでもらっているお姫様。→

社長夫婦に次いで大切な友達ひげらんファミリーも近々帰国。
寂しいけれど 日本でまた会えると信じて
今は送別会ラッシュを楽しむことにします!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-05-26 14:20 | ホームパーティー☆ | Comments(8)

12時間飲み続ける!

f0060585_1014634.jpg春を呼ぶ嵐が吹き荒れた土曜の午後。
持ち寄りパーティー@花椿邸に招かれました。
Mさんの送別会でもあり、Ricoはじめ3月生まれの
3人の子供達の合同誕生日会でもあり。
総勢大人7名。子供6匹。(笑)
私は野菜&小エビのテリーヌを作り、2種のパン
(チーズバンズ&ハートのハムロール)も焼いていきました。

f0060585_103546.jpg
スープからおつまみ、メイン、ケーキまで本当にイロイロ
用意してくれた花椿ちゃん。しかもどれも激ウマ。
食卓もステキ☆私もおもてなし名人目指してガンバルぞー。
(まだまだ道のりは長い・・・ )

それぞれワインやシャンパン片手に集まったものの
あっ と言う間にカラッポ。みんな 飲む・ノム・呑む!!!
12時間ずっと食べてしゃべって飲み続けた私達。スゴ☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-03-05 02:13 | ホームパーティー☆ | Comments(13)

コーヒーアーモンドケーキ(試作編)

f0060585_17463616.jpg本帰国目前で多忙の友達Mさんが、家に招いてくれました。
広々としたリビングの窓からの池ビューも清々しく
気の合うポーセリン仲間と 白ワイン片手に
とてもステキな昼下がり。

Mさん製ハートのキッシュ&アミューズ。
フリートさんの ミント入りクスクス。
ひげらんさんの『水のサラダ』。どれもおいしくてシアワセ。
(おしゃべりに夢中で料理の写真撮り忘れてしまった)
f0060585_1741899.jpgそして私が焼いていったプチケーキ。
マダムの集いにふさわしい?コーヒー風味。
アーモンドのスライスとパウダーをふんだんに使って
目指したのはサクサクとした食感。

食器のはなし。教育のはなし。アレルギーのはなし。。
話の尽きないこのメンバーで来週もめいっぱい集う予定です。
(うれしくて サミシイ。)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-02-21 17:56 | ホームパーティー☆ | Comments(12)

一期一会

 『一期一会』
私の恩師の座右の銘で
私がずっと心に留めている 大切なコトバ。
今日はそんなお話。

f0060585_10221137.jpgパリのユーロディズニーでRicoと意気投合した隣町に住むMちゃんが、はるばる遊びに来てくれました。

チーズケーキを焼いて テーブルクロスを広げて
キャンドルを灯して・・・
こういう 『お客さまを待つ時間』 がスキ。
f0060585_10224096.jpg
まるでずっと前からのお友達のように
すぐ打ち解けちゃうのが 子供のスゴイところ。
社交辞令で終わらず本当に遊びにきてくれたMちゃんファミリー。
今度は私たちが遊びに行くね。

こうして ひとつひとつの出会いを大切にしていきたいです。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-12-14 10:17 | ホームパーティー☆ | Comments(6)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る