カテゴリ:ホームパーティー☆( 44 )

12時間飲み続ける!

f0060585_1014634.jpg春を呼ぶ嵐が吹き荒れた土曜の午後。
持ち寄りパーティー@花椿邸に招かれました。
Mさんの送別会でもあり、Ricoはじめ3月生まれの
3人の子供達の合同誕生日会でもあり。
総勢大人7名。子供6匹。(笑)
私は野菜&小エビのテリーヌを作り、2種のパン
(チーズバンズ&ハートのハムロール)も焼いていきました。

f0060585_103546.jpg
スープからおつまみ、メイン、ケーキまで本当にイロイロ
用意してくれた花椿ちゃん。しかもどれも激ウマ。
食卓もステキ☆私もおもてなし名人目指してガンバルぞー。
(まだまだ道のりは長い・・・ )

それぞれワインやシャンパン片手に集まったものの
あっ と言う間にカラッポ。みんな 飲む・ノム・呑む!!!
12時間ずっと食べてしゃべって飲み続けた私達。スゴ☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-03-05 02:13 | ホームパーティー☆ | Comments(13)

コーヒーアーモンドケーキ(試作編)

f0060585_17463616.jpg本帰国目前で多忙の友達Mさんが、家に招いてくれました。
広々としたリビングの窓からの池ビューも清々しく
気の合うポーセリン仲間と 白ワイン片手に
とてもステキな昼下がり。

Mさん製ハートのキッシュ&アミューズ。
フリートさんの ミント入りクスクス。
ひげらんさんの『水のサラダ』。どれもおいしくてシアワセ。
(おしゃべりに夢中で料理の写真撮り忘れてしまった)
f0060585_1741899.jpgそして私が焼いていったプチケーキ。
マダムの集いにふさわしい?コーヒー風味。
アーモンドのスライスとパウダーをふんだんに使って
目指したのはサクサクとした食感。

食器のはなし。教育のはなし。アレルギーのはなし。。
話の尽きないこのメンバーで来週もめいっぱい集う予定です。
(うれしくて サミシイ。)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-02-21 17:56 | ホームパーティー☆ | Comments(12)

一期一会

 『一期一会』
私の恩師の座右の銘で
私がずっと心に留めている 大切なコトバ。
今日はそんなお話。

f0060585_10221137.jpgパリのユーロディズニーでRicoと意気投合した隣町に住むMちゃんが、はるばる遊びに来てくれました。

チーズケーキを焼いて テーブルクロスを広げて
キャンドルを灯して・・・
こういう 『お客さまを待つ時間』 がスキ。
f0060585_10224096.jpg
まるでずっと前からのお友達のように
すぐ打ち解けちゃうのが 子供のスゴイところ。
社交辞令で終わらず本当に遊びにきてくれたMちゃんファミリー。
今度は私たちが遊びに行くね。

こうして ひとつひとつの出会いを大切にしていきたいです。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-12-14 10:17 | ホームパーティー☆ | Comments(6)

送別会という名のもとに

f0060585_047617.jpg
最近、最もヘビーローテーションで会っているスノードロップさん。
来月帰国してしまいます。(涙)
そんなスノードロップ家で持ち寄りランチde送別会。
私はブルーチーズのパンを焼いてワインと共に。

集まったメンバーは 皆ホントーにお料理上手☆
<ココは高級レストラン?>と疑う絶品の数々で
至福感たっぷり。レシピもしっかりメモしてホクホク♪

f0060585_0443123.jpg☆本日のメニュゥ☆
ヴァン・ショー(スパイス入りホットワイン)
<前菜>フォアグラのムース。エビのビスクスープ
     エビトースト。ロメインレタスのお浸し
<メイン>キッシュ。手羽唐揚げ
<サイド>ブルーチーズのパン
<デザート>3種のエクレア

あ~シアワセ。ごちそうサマでした!

寂しいつぶやき。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-12-12 00:10 | ホームパーティー☆ | Comments(10)

持ち寄りランチパーティーchez moi

お天気に恵まれた火曜日。
ポーセリン仲間5人を家に招いて持ち寄りランチ会☆
f0060585_17113293.jpg
私は先週習いたてのパルメザンのパンを焼き、
ズッキーニのスープをコトコト。
本日活躍してくれたパセリちゃん。

f0060585_17122019.jpg
フリートさんは見た目にもかわいいディップムースを。
ひげらんさんはパプリカのマリネとモロッコ香漂うクスクス。
花椿ちゃんは酢の物のジュレ仕立てとオリジナルパスタ。
Nちゃんはお肉の煮込み。Sさんは洋風寿司。
料理上手が集まって 豪華な食卓!

わが家の小さな丸テーブルを囲み、ワインを飲みながら
気の合う仲間と過ごす おいしくて 贅沢な時間・・・サイコウ☆

f0060585_17142023.jpg
f0060585_17144735.jpg

楽しい時間は 本当にあっ という間。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-10-24 10:07 | ホームパーティー☆ | Comments(4)

ワインパーティー@上司宅

おいしいバローロ(イタリア最上の赤ワイン)を手に入れたと
ダディの上司がワインパーティーに誘ってくれました。

f0060585_18414897.jpg大人8名プラスRicoプラスbebeちゃんの総勢10名☆
料理は各自持ち寄り、高級ワイン5種とおいしい日本酒を
2人の上司が用意。
それはそれは贅沢ですばらしい会となりました。

私が持ち寄ったのは 野菜のテリーヌと 
ガスパチョ。(トマトと野菜の冷製スープ)
社長は おでん。
同僚のH君はサラダ2種に加え、マイたこ焼き器持参で
こだわりのたこ焼きをジャンジャン焼いてくれました。

f0060585_1843618.jpg普段めったに飲めない高級ワイン達・・・格別!
締めくくりの日本酒・・・今まで飲んだ中でNo.1!
スルスルと入る清らかな味わい。忘れられないおいしさ。

おいしい食事とお酒を楽しむ至福のひととき♪
活力源をたっぷり蓄えて 明日からもがんばるぞー!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-09-07 10:40 | ホームパーティー☆ | Comments(2)

フィンランドのお友達

f0060585_2391750.jpg3月までは お誕生日ラッシュ☆
先週お誕生日会に行けなかったお友達Evaに
プレゼントとRicoのお誕生日会の招待状を渡しに行きました。
Evaは Ricoの以前のクラスメイト。
昨秋からヨーロピアンスクールに転校してしまったため
会うのは半年以上ぶり。
Eva のママ Piaと私は仲良しだったので
学校が変わった今でも連絡を取り合っているのです。 

f0060585_2312030.jpg
Ricoの手描きの招待状↑f0060585_23101352.jpgプレゼントを渡しに行くだけのはずが・・・
お料理&おもてなし上手の Piaがケーキを焼いてくれていて
プチパーティー☆
ダディと Evaパパは初顔合わせ。
2人もすっかり意気投合して楽しい時間を過ごしました。

ずっと 家族ぐるみのお付き合いができたらいいな・・・☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-02-11 22:42 | ホームパーティー☆ | Comments(8)

社長宅へ。

わが社の社長。実はプロの腕前を持つ名シェフでもある。
オーストリア出張から帰ったばかりの晩に
社員3家族を『おうちディナー』に招待してくれました。

f0060585_18402913.jpg
和食&中華を盛り込んだお料理が次から次と・・・
デザートまでサプライズ!
そして どれもホント~に美味しい☆
料亭に来たような気分で楽しませてもらいました。
それぞれ持ち寄ったワインも あっ という間になくなり、
社長の酒蔵からラムを・・・。^^

素晴らしい上司達に恵まれて 本当にシアワセ者です。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-12-18 10:06 | ホームパーティー☆ | Comments(13)

ボジョレ・ヌ一ボ一解禁パーティー☆

f0060585_8473943.jpg去年開催して好評だったので、今年も開催!
ゲストは去年同様 会社の上司達とそのご家族。
葡萄色(紫)でテーブルをコーディネイト。

<本日のメニュー>
・にんじんのポタージュ
・焼きたてパン(ベーコンエピ)
・カプレーゼ
・サーモンと夏野菜のマリネ
・照り焼きチキンとアスパラのキッシュ
・パスタ・ペスカトーレ


f0060585_8574597.jpg私も一緒にワインを楽しみたいので 
事前下ごしらえできるメニューが中心。
手土産に頂いた たくさ~んの美味しいケーキとショコラ
avec Cafe' でしめくくり、大満足の夜。
Ricoも子煩悩な社長夫婦にずーっと遊んでもらいご満悦!
合言葉は 「また来年!」
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-11-25 23:45 | ホームパーティー☆ | Comments(4)

マダムの持ち寄りランチ会 chez nico

今日は娘のバレエ友達ママ2人を招いて
ウチで持ち寄りランチパーティー☆
朝からパンをコネコネ。合間にサーモンのサラダを用意。
今日のパンは娘も大好きなクリームチーズペストリー。
ラムの香りがふわっ と効いて 
ふんわり美味しい焼きあがりに大満足♪
パンの焼きあがる香りが家中に広がるのもシアワセ。f0060585_9484418.jpg

友達が持ってきてくれた前菜カナッペやシュークルート、
デザートにマルシェの美味しいシュークリーム。
豪華な食卓に☆
お互いのレシピを交換したり、おしゃべりに花を咲かせたり。
こんな贅沢なひとときが主婦の活力源。
主婦って最高☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-11-10 23:24 | ホームパーティー☆ | Comments(11)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る