カテゴリ:ヨーロッパのおいしいもの( 29 )

思い出のチョコレート

今日のうつわとおやつ
passionchocolat on my handpainted plate

f0060585_16110390.jpg

遊びに入学準備にと大忙しの春休みも終わり
ホッとひと息。

ベルギーで暮らしていた頃
ポッケの中のコインを握りしめて
まだ幼かった娘とよく立ち寄っていた近所の小さなショコラティエ。
今やすっかり有名店に✨

f0060585_16225706.jpg

懐かしくて大好きな味
ひと粒頬ばると ココロが空を飛ぶ✈︎


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-04-07 16:08 | ヨーロッパのおいしいもの

緑トマトのジャム

カスピ海ヨーグルトを育て続けること 数年。
それを 毎朝欠かさず食べている私にとって
ジャムは わが家に欠かせない存在。

f0060585_1351265.jpg

お鍋でコトコト・・・自分で作るのがイチバンだけど
ベルギー暮らしで沢山買い集めてきたジャム達が待っている今は
賞味期限をチェックしながら せっせと頂いてます。

f0060585_1353649.jpg

パリで見つけて その珍しさに思わず飛びついてしまった
緑トマトのジャム。
興味本位で買ってはみたものの 食べるのは チョット勇気がいる・・・

f0060585_1355636.jpg

甘過ぎずサッパリ☆
種も入っていて 体に良さそうな味。
そして 想像以上においしいのです♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-09-22 12:58 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(6)

ボーディエのバター

ブルターニュ地方で手間隙かけた製法で作られるこのバター。
フランスの高級レストランにも出される有名なもの。
乳製品に目が無い私がずっと気になっていた一品。
近所の高級スーパーでも取り扱ってくれるように!(ヤッタ)

f0060585_8341367.jpg

Doux(無塩) Demi-sel(有塩) Sel fume'(燻した塩)
の3種の中から珍しいSel fume'をセレクト。
まずはバターだけで食べてみる・・・
あまりの美味しさに 「こ、これはっ!!」
私が感動している間に娘がポツリ。

「おいしぃ!なにコレ。チーズやん。」 ・・・なぜか関西弁。笑

おっしゃるとおり、チーズのような味わい。
レーズン入りのパンと相性バツグン!たっぷりのせて召し上がれ♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-01-27 13:29 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(8)

ショコラ中毒的甘~い生活

Partyシーズン到来。 来客ラッシュが続いています。
人が集まる度、ツリーも雑貨達も喜んでいるみたい。

f0060585_19423895.jpg

寒い季節。無性に食べたくなるチョコレート。
自分で買ったモノ。お客さんが手土産で持ってきてくれたモノ。
並べてみると いっぱい☆
(実は食べかけのチョコもまだまだいっぱい。)
毎日1コずつ・・・いや、7コずつ・・・^^

チョコレート王国での甘~い生活
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-12-04 12:15 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(4)

ハートがいっぱいのバレンタイン

f0060585_17141255.jpgヨーロッパでは男女問わずプレゼントをあげたり
高級ディナーをとったりするバレンタイン。
わが家はいつも日本風。

今年のダディリクエストは普段は高価で買えない
P. マル〇リーニのハートチョコ。
(お手製のチョコやケーキはなかなかリクエストしてもらえません・・。)
控えめな甘みとフランボワーズの酸味がバランス良く 
上品なお味で トレ・ボン でございます。 

高級スーパーで買出し
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-02-21 09:08 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(8)

田舎町でカフェめぐり

お出かけ日和の土曜日のおはなし。
車を1時間走らせて あまり名の知れない2つの田舎町へ。

f0060585_17201815.jpg
f0060585_17204836.jpg
f0060585_17193159.jpgぷらり立ち寄ったカフェで昼からビールを飲んじゃうシアワセ。
べるぎ~最高☆ な瞬間。

夕方入ったサロン・ド・テではカプチーノのデザートセットを注文。
甘党の私にはたまらない。

今日は2回もカフェしてしまった・・・贅沢は敵。
明日はおウチでのんびりします。
f0060585_17215729.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-02-13 09:15 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(12)

高級マロングラッセ

目が回るほど忙しい1週間。
甘~いモノがむしょうに食べたくなり チョッピリ贅沢を・・・
f0060585_846293.jpg

イタリア産マロングラッセ。3粒で5.5ユーロ!
おいしくないわけがない。
噛みしめるように 大切に頂きました。

明日からもまた頑張れる おまじない。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-12-08 23:23 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(2)

ヌ一ボ一解禁

f0060585_18464046.jpg先週木曜日。ボジョレ・ヌ一ボ一解禁の朝、例年のように
スーパーに走り、作り手違いのものを5本get。
どれから飲もう・・・ワクワク♪
まずはメジャーな王様ジョルジュ・デュ・ブッフから。
おいすぃ~☆
今年の出来も上々☆

例年わが家で開いていたボジョレ・ヌ一ボ一解禁パーティー。
今年は上司宅で 遅ればせながら来月開催予定。
楽しみです。ムフフ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-11-23 10:45 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(8)

スイスのおいしいもの。

チーズ王国 酪農王国!
乳製品に目がない私には たまらない。
マルシェもこんな感じ。
f0060585_39456.jpg

朝から食いしん坊な私は朝食も旅の大きな楽しみの1つ。
チーズもハムもバラエティー豊か。おまけにパンも美味☆
毎朝すごい量のチーズを娘と共に摂取して 
元気パワーもりもり!

f0060585_310985.jpgかわいいパッケージものを探すのも旅の定番。
パッケージ買いした牛乳の 味の濃いこと!
チョットびっくりするおいしさ。
キッシュも チーズのおいしさを痛感する濃い味。
チーズフォンデュのおいしさはもちろんのこと、
リュースティという じゃがいものパンケーキ風も
娘&私の大好きな味。

f0060585_3123139.jpg
f0060585_3154361.jpgラクレットは本場ツェルマットで堪能。
女性だけで経営しているカフェの雰囲気がとても気に入り
昼も夜も通っては わんこそばのように何度もお替り!
その都度 マダムが電熱器で溶かしてサーブ。

地ビールも堪能。スッキリとしておいしかった☆
やっぱり食べ物のおいしい国はシアワセです。

旅のしめくくりは またフランス。
大好きなアルザスへ!(つづく)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-08-29 20:01 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(2)

ブダの旅 その3。おいしいもの

パプリカ料理で有名な この国。
期待を裏切ることなく おいしいものに溢れてました。
そして食い倒れてきました。^-^
f0060585_20395326.jpg

ハンガリー名物 グヤーシュ。
コクがあって しみじみ美味しい具沢山スープ。
(コクの秘密はパプリカパウダー☆)
お店によって味がずいぶん違うけど、大抵どこでも美味しい。

f0060585_20405767.jpg

旅行前から「絶対行くぞ♪」と楽しみにしていた老舗カフェ。
店内の装飾もすばらしくて、またまたはしゃぐ母娘。
辛党のRicoも大きなパフェをペロリ。



f0060585_212577.jpg旅のお愉しみのひとつ。ホテルの朝食ビュッフェ♪
朝は特にいくらでも食べれちゃう私は娘と共に、いや、
娘以上にはしゃぎ(笑)腹はちきれんばかりにてんこ盛り!

f0060585_20422820.jpg

最後のディナーはドナウ川沿いのビストロのテラス席で。
夜景をウットリ眺めながら飲んだ地ワインの美味しいこと!
絶対飲みたかったサクランボのスープも飲めたし、
お腹もココロも満たされた旅でした。 
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-07-09 12:36 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(10)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る