カテゴリ:ヨーロッパのおいしいもの( 29 )

行列のできるアイス屋さん

f0060585_21511831.jpg
f0060585_21494686.jpg家の近くにある行きつけのアイス屋さん。
シングルコーンで1,1ユーロ。(最近10セント値上げ)
種類も豊富で大人気。

30度を超えた 先週の日曜日。やっぱりそこには大行列が・・・
でも、どうしても食べたいココのアイス。
暑い中、頑張って並ぶこと40分。f0060585_21505140.jpg

珍しいモノ好きな私のセレクトはコレ。
上は甘酸っぱい LIMONELLA。
下はCHICOREEというスパイス入りお菓子の味。

ダディは オレンジとバニラのダブル。
Ricoはいつもお決まりのメロン。
f0060585_21501842.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-04-20 21:53 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(12)

おいしいイギリス

「イギリスは美味しいモノないから。」
なんて言う人もいるけれど(実はダディもそのひとり。)
私はけっこう好き。イギリスで欠かせないのが
アフターヌーンティーならぬ 『クリームティー』。
スコーンと紅茶のシンプルなセット。
こってりしたクロテッドクリームをた~っぷりのせたスコーン
を頬ばる幸せ。イギリスで飲む紅茶はやっぱりおいしい!

f0060585_7293384.jpgカーフェリー内で早速クリームティーをオーダー。
ドライフルーツ入りの大きなスコーン。美味☆
このクロテッドクリームが これまたおいしくて、
おまけにパッケージも可愛くて、ツボ。旅のはじまり早々
イギリスのおいしいものに出会えてニッコリ。^^

English Breakfastも ボリュームたっぷりで 好き。
ウィンザーのお洒落なカフェで食べた朝食も美味しかったけど
コッツウォルズのB&Bで食べた朝食は
味もサービスも忘れられない!素材にもこだわりを感じる。
やっぱりこういう家庭的なサービスは大好き。f0060585_7404983.jpg
f0060585_7415268.jpg
オーガニックブームのこの国は天然系ジュースも種類豊富。
色々な種類を試してみたけど どれもおいしかった!
おまけにパッケージもかわいいのがウレシイ。
そしてお約束の『パブでビール☆』
f0060585_7371576.jpg


Fish&Chips のおはなし。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-04-11 23:16 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(8)

金賞受賞のスイーツ

f0060585_19255442.jpgマカロン部門で金賞受賞したショコラティエ。
ショーウィンドウにはチョコレートでできたシャンデリアが☆
f0060585_19283579.jpg

宝石のように並んだマカロンとショコラたち。
好みのモノをそれぞれ1コずつ選んで
旅の思い出に浸りながら おウチで食べようね。
f0060585_1930516.jpg
その味は・・・ トレ・ボン!!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-03-01 10:07 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(16)

王様のガレット

毎年この時期になると出回る Galette des rois。
その名も 『王様のガレット』。
中に feve と言われる小さなソラマメ、
もしくはミニチュア人形などが1つだけ入っている丸いパイで
切り分けてfeveが当たった人がその日の王様になれるのです。

f0060585_1929527.jpg朝、ゆっくり起きてマルシェに出かけ
行き着けのパン屋さんで早速購入。

日曜の昼下がり。
マルシェで買った生ハムやソーセージ、フルーツを
お気に入りのビール&フリットと共にいただく贅沢な時間。
食後のデザートに、Galette を切り分けて・・・

f0060585_19322785.jpgナント王様は私!(焦) 泣き出す娘。
慌てた王様は Ricoをお姫様に認定して王冠を譲りましたとサ。

うれしそうなニコニコ姫。
まだ半分残っているGalette。第2回戦は今夜開催デス。

男の料理!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-01-07 21:56 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(14)

冬のあたたかいもの&クマト。

冬が近づくと必ず作るもの。ホットレモネード。

f0060585_19405889.jpgレモンとしょうがをスライスしたものをハチミツに漬けて
お湯で割る。体が温まるし、喉の調子も良くなるみたい。

「すっぱくて 甘くて おいしいね☆」
ニコニコ飲んでいる娘とダディの姿を微笑ましく見ながら
シアワセを感じる 秋のひとコマ。

f0060585_1632996.jpg

ハチミツも好きでつい幾つも買いだめてしまうモノのひとつ。
今のお気に入りは可愛いパッケージのラベンダーハチミツ。
ヨーグルトに。バゲットに。そのまま舐めてもシアワセ。

『クマト』 のおはなし。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-10-09 18:26 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(6)

ブルーチーズバター

最近ハマっているもののが コレ。

f0060585_185285.jpgエシレの無塩バターとロックフォールを混ぜ混ぜ。
ホイップ状になるまで まぜまぜ。
ロックフォールの塩気が無塩バターのまろやかさにピリリと
アクセントを加えて コレがもう、美味しいのなんの☆

ブルサンなどハーブやガーリック風味のクリームチーズも
沢山売られているけれど、チョット面倒でも自分で作る方が
断然おいしい!!

育てているパセリを刻んで混ぜたパセリバターに凝った時期もあったけど、今は断然コレ。
一度食べだしたら止まらない、どれだけでもパンが進んじゃう
チョッピリ危険なお味。

娘と共に病み付きで、毎朝たぁ~っぷり食べるように厚塗り。
今朝も娘を園に送った後、お気に入りの焼きたてバゲットを買い
家に帰って洗濯機を回しながらコーヒーを淹れて朝食タイム♪

f0060585_18542364.jpgもともと乳製品に目が無い私。
酪農王国の乳製品コーナーは種類豊富でたまらない☆
長いこと立ち止まってパッケージを吟味している
怪しい日本人を見かけたら・・・ きっと私です。^^;

今朝見つけた可愛いパッケージのバター。
有塩バターが人気のフランス・ブルターニュ地方産のもの。
このバターで卵焼きを作ると 絶品☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-09-28 11:01 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(12)

庶民の味方ケバブ&大好きなアイスのおはなし

今夜から 私の両親がやってきます♪
娘と2人で過ごす長い夏休みも おしまい。
2人でお出かけしたり 家でのんびりまったりしたり。
買い物の合間に2人でカフェでランチしたり
大きなケバブも一緒に食べたねー。f0060585_8323799.jpg

何を隠そう わが家は3人共ケバブ好き。
フランス留学時代も、学生の私達の強い味方でした。
ビールに合うし、時々無性に食べたくなるあのジャンクな味。

f0060585_833494.jpgお気に入りは お肉&フリット&野菜入りタイプ。
ソースはアンダルーズ(こってりでややピリ辛)。
直径が娘の顔を一回り小さくした位あってボリューム満点◎
こんなにボリュームたっぷりで お値段たったの3ユーロ。
アリガトウ!庶民の味方 ケバブさま!

大好きなアイスクリームのおはなし
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-08-28 13:17 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(6)

南仏のおいしいもの。集めてみました。

f0060585_8592485.jpgニースの旧市街で食べたAssiette Nicoise(盛り合わせ)。
サラダニソワーズやファルシ等盛り沢山でtres bon!
地元のロゼワインもフルーティーでtres bon!
2人であっという間にボトルが空に。

f0060585_917842.jpg同じく旧市街で食後に食べたアイスクリーム。
ここのアイスは全て手作りで種類もすごく豊富!
ハーブ味など珍しいものも沢山あり、迷ったあげく
Ricoはいつも定番のメロン。ダディはスイカ。
私はラベンダー。
この日は偶然にもニースの fete(お祭り)で
思いがけず花火があがり、うれしいサプライズ☆

f0060585_9231464.jpg
崖の上に立つ古い街ボニューで食べた
シェーヴルのサラダ。
こんなに美味しいシェーヴルを食べたのは初めて☆

f0060585_9261361.jpg小さな港町で食べたブイヤベース。
心にしみる美味しさ。


f0060585_8582841.jpg

アルルの定番。ゴッホカフェでゆっくり朝食をとりました。 
壁の絶妙な色合いをの~んびり眺めながらカフェをすする。 
あ~シアワセ。

f0060585_9194779.jpg

アヴィニオン法王庁前の広場でとった夕食。
演奏隊の奏でるきれいな音色をBGMに 
夜の心地よい風を感じながら ライトアップされて
すごい迫力の法王庁を 目に焼き付ける。。                              

f0060585_9323195.jpg
プロヴァンスの小さな村のホテルで取った朝食。
やわらかい日差しが心地よいテラスで味わう
パリパリのクロワッサンやカフェオレは 正に至福の味。

おいしいものを食べるコト・・・シアワセ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-08-25 23:58 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(2)

アイスコーヒーが飲めた!

本日の気温37度!チョット暑過ぎ。1人メトロに乗ってソルドへ。

感動のアイスコーヒーのおはなし。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-07-04 22:30 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(2)

チョコもケーキも。

f0060585_18205418.jpg友達においしいもの紹介していたら
なんだか私達まで食べたくなってきたゾ。
ということで Marcolini のチョコを大奮発!
ダディは白いゴルフボール型、Ricoは赤いハート型を競うようにチョイス。マムは...どれでもイイヨ。^^
友達を案内した 行き着けのパン&ケーキ屋さん。
パンはよく買うけど そういえば最近ケーキ買ってないね。
f0060585_18182961.jpgということで ケーキもお買い上げ。
チェコで買った素朴なコーヒーセットもデビュー。
左はダディ。右はRicoセレクトのチョコレートケーキ。
濃厚で tres bon!!(マムはRicoと半分コ。)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-05-02 22:17 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(10)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る