カテゴリ:ヨーロッパのおいしいもの( 29 )

ワインとチーズな日々。

こちらに来て、確実に増えたお酒の量。
美味しいビールに、安くて豊富なワイン&チーズ。
こりゃ仕方ない。(笑)
食後にワインとチーズとフルーツが日課なので
家にチーズ3種くらいは常備。
f0060585_1545647.jpg
ダディ不在の昨夜、また青カビチーズのニョッキに。
いつもゴルゴンゾーラではつまんないので今夜は変化球。
フランスのFourme d'Anbersをチョイス。

f0060585_15461293.jpg
飲みかけの赤ワインがないからポルトワインに。
アルコール度数19度!
デザートワイン的なものを ぐびぐび。^^

栓を抜きたてのワインは 香りも味も最高☆
その瞬間を1人で堪能するのはチト気が引ける。
週末に飲んだ残りワインを平日にチョビチョビと。
もちろん1人で栓を抜いちゃう日もありますが。^^;


ワインとチーズな日々。 最高☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-04-22 07:14 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(9)

のんびり日曜は 昼からビール!

クレープに生ハムとチーズを乗せて・・・
 
f0060585_2122542.jpg

あれれ?型抜きでお顔をつくったのは だあれ?

f0060585_2124060.jpg
Leffeに新しい味が登場!早速飲んでみる。
アルコール度数9度!うん☆私の好きな味!

日本のビールは苦手。
ベルギービールの中でも色がブロンドよりブリュン(褐色)で
アルコール度数が高く ワインに近い味わいのものが好み。
これもお気に入りのひとつに仲間入り♪

写真後ろのDuvelはダディの今1番お気に入りのビール。
これもアルコール度数が8,5度と高め。
1本で酔いがまわってしまう その名も『悪魔のビール』!
小悪魔的?なキメの細かい泡が 売り。
今日1日棒に振ってしまいたい時にだけお飲みください(笑)

********************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-03-19 23:21 | ヨーロッパのおいしいもの

おいしいパンを求めて

f0072701_18214087.jpg
もうすぐ復活祭(=Paques)
お店の店頭には可愛らしい卵型のショコラたちが。

f0072701_18244155.jpgおいしいと評判のこのパン屋さん。
黒板メニューにある朝食ビュッフェがお勧めだそう。
f0072701_1825476.jpg
今度行ってみるぞ。


*************************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-03-10 19:20 | ヨーロッパのおいしいもの

一日の始まり

しあわせな朝食タイム。

f0060585_18444544.jpg


パリの有名店ポワラーヌの パン・de・カンパーニュに
先日買った マルコリーニのマンゴジャム。
定番エシレのバターを添えて。
フルーツ&ヨーグルト。 チーズ。
そして たっぷりのカフェ・オレ。
これにオムレツを付けたらバッチリ☆

今日も1日がんばるぞ~ って元気が湧いてくる 
たいせつな 朝食タイム。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-02-20 21:43 | ヨーロッパのおいしいもの

マカロンロン♪

日曜日。車を3時間走らせパリ郊外へ。
フランスに行ったら やっぱりパンを買っていかなくちゃね。
ということで、今朝の朝食はサックサクのクロワッサンと
パン・オ・ショコラ。
f0060585_19591732.jpg
クロワッサンの形は2タイプ。
写真のように横にまっすぐなタイプと三日月形。
フランスでは生地にバターを使用しているものはまっすぐ。
マーガリン使用なら三日月形、という規定があるそう。
上質なバターをふんだんに使用したサックサクのクロワッサン
なんとも贅沢なお味☆ 
自分で作れる日が楽しみ♪f0060585_202183.jpg
私もRicoも大好きな マカロン。
(写真左は本物。右はおもちゃのマカロンやクッキー達。)
色とりどりのマカロンは 見ているだけでワクワク。
乙女心(おばちゃん心?)をくすぐるのです。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-01-30 22:00 | ヨーロッパのおいしいもの

情熱のショコラ

家から歩いてすぐのところにある
地元で密か?に人気のショコラティエ Passion chocolat。
こじんまりとした店内は暖かな雰囲気で
寒い冬、ココに入ると何だかホッとする。
店員さんも感じがよく ラッピングも可愛い☆
f0072701_2046217.jpg
f0072701_2047455.jpg
Ricoセレクトの蝶々。カメ。コーヒーカップ。飴ちゃん。
1粒ずつ選ぶ時間も愉しみのひとつ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-12-08 22:26 | ヨーロッパのおいしいもの

山盛りフリットのサンドイッチ

行き着けのフリット屋さんで最近ダディがハマっているのは 
コレ↓
f0060585_17425763.jpg


バゲットにお肉と山盛りのフリットが!
ソースは 沢山の種類の中から選べます。
ダディのお気に入りは まったりとした中にチョッピリ辛味のある 
その名も「サムライ・ソース」
このソース、日本人にはやっぱり人気みたい。

正直・・・ちょっと食べにくいです。このボリューム。。
それでもクセになる?
ちなみに ビールとの相性はバツグン☆
お腹の気になる方は どうぞお控えください(笑)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-11-28 20:00 | ヨーロッパのおいしいもの

ベルギービールの愉しみ

f0072701_1991436.jpg


これは 今イチバン好きなビール ORVALと
デュルビュイで飲んだ地ビール。
それぞれのビールにそれぞれの専用グラスがあり
気に入ったビールを見つけては 
そのグラスを揃えていく・・・
そんな愉しみもあり。

とてもとても奥が深い ベルギービール。
終わり無き旅の はじまり はじまり・・・♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-09-20 23:29 | ヨーロッパのおいしいもの

ブリュッセルで一番美味しいフリット

と言われる屋台で毎週のように買っているフリット。
f0072701_2375779.jpg
その日のお芋の状態によって揚げる油の温度を変えるなどのこだわりで味も最高☆いつも行列ができているのも納得。
もうマックやQuickのFポテトは食べれない!カモ?笑
こちらではマヨネーズやソースを付けて食べるのが主流。
ソースの種類も数十種と豊富!私が試してみたのは
●サムライ・・・オレンジ色のマヨベースでちょっとピリピリ
●アンダルーズ・・・サムライよりチョット辛さ控えめ
●タルタル・メゾン・・・
     ピクルスでなく、ハーブ入りのさっぱりタルタル
●ピリピリ・・・その名の通り、かなりピリピリ!

日本に帰国するとき、この味が恋しくなるんだろうなぁ~。。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-06-17 19:34 | ヨーロッパのおいしいもの

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る