カテゴリ:マルシェ&蚤の市へ行こう!( 15 )

やきもの祭りへ

年に1度の大イベント☆
瀬戸のやきもの祭りに行ってきました。

f0060585_13253760.jpg


貧乏性のnicoが「運命のお皿を1点買いする!」宣言。結局は・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-09-15 10:00 | マルシェ&蚤の市へ行こう!

雪のX'masマーケット@Monchau

ヨーロッパ暮らし最後の冬。
最後のX'masマーケットは 再び大好きなMonchauへ。
ドイツへの国境を超えてスグ。
そこは木組みの家が立ち並ぶ おとぎの世界。

f0060585_10291589.jpg

訪れた先々週末は ちょうど雪。ヤッタ☆
2年前に訪れたときとはまた違う顔を見せてくれました。
寒がりなのに 大好きな雪。大好きな冬のマーケット。
共通点は 『寒さを忘れさせるトキメキをくれる』 こと。

f0060585_10303236.jpg
カタコトのドイツ語で買ってみたアップルクーヘン。
寒いと無性に食べたくなる甘いモノ。

f0060585_10314742.jpg
ニンニクの香りに誘われて・・・
ホカホカおいしいキノコソテー・ガーリックソース。
左手にはVin chaud(ホットワイン)・・・心もポカポカ。

f0060585_10352269.jpg
おっといけない。暗くなってきた。

f0060585_10361087.jpg
Vin chaudの香りに包まれた 祭りの夜。
屋台での買い食いと街散策は 冬の愉しみの1つ。

またいつか 来れるかな。。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-12-26 02:20 | マルシェ&蚤の市へ行こう! | Comments(8)

月に1度のお楽しみ

f0060585_842555.jpg家族を起こさぬよう ひとり そっと早起きして
出かけました。近所の蚤の市へ。
広場に足を踏み入れる瞬間の 何ともいえないワクワク感。
今日は どんな出逢いが待ってるカナ・・・☆

夏のバカンス時期はいつもより閑散としています。
それでも こんなに収穫が!

ウレシイ収穫のおはなし。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-08-07 21:42 | マルシェ&蚤の市へ行こう! | Comments(2)

やっぱり楽しい蚤の市。

f0060585_17525676.jpg雲ひとつ無い青空に恵まれた日曜日。
こっそり早起きをして行ってきました。蚤の市♪
今日の戦利品は・・・コレ。
以前からミシンを欲しがっていたRico。
それはそれは大喜び☆

カワイイ箱や説明書もちゃんと付いているし、
大切に 丁寧に 扱っていたんだろうな~。

バイヤーのムッシュ(丁寧に説明してくれる とっても優しい
おじいさん)によると、このアンティークミシン、まだ現役で使えるとのこと。ロシア製で、当時は8歳くらいからファーストミシンとして使われていたらしい。
手動のローテクなものだから危なくないし、
はじめの一歩としてはイイカナ。
Ricoとのミシンな日々。楽しみ♪

今日からイースター休み!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-04-02 22:27 | マルシェ&蚤の市へ行こう! | Comments(6)

ドイツ国境のX'masマーケット

先週末のアーヘンに続き、今日はドイツへの国境を超えた所にある小さな村Monchauのマーケットへ。f0060585_17554687.jpg
f0060585_1755933.jpg

木組みの家が建ち並ぶ小さな村。大好きな雰囲気。
マーケットもこじんまりとしていて
音楽隊の奏でる音色が響く 夢の空間。
f0060585_17575413.jpg

ランチをとりに入ったカフェで偶然近所のマダムと遭遇☆
メニューもなんともカワイイ☆
そこでRicoが買ったカワイイ焼き菓子にトキメク。
すごーく遠くに来たようなトキメキの連続。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-12-10 22:56 | マルシェ&蚤の市へ行こう! | Comments(4)

アーヘンのX'masマ一ケット

家族3人でドイツのアーヘンにあるX'masマ一ケットへ。f0060585_2162460.jpg
f0060585_2117184.jpg
f0060585_2165135.jpg
屋台での買い食いもマ一ケットの楽しみの1つ☆
シャンピニオンのグリルと長~いソーセージのホットドッグ。↑
グリューワイン(ホットワイン)もお決まりコース。
寒空の下のグリューワインのおいしいこと☆
毎年開催地によってデザインの異なるワインカップ。
持ち帰りOKなので、気に入ったものだけコレクション。

f0060585_2172826.jpgドイツに行ったらアイスコーヒーを飲まなくちゃ♪
とコーヒーフロートを頼んだら、デカ!!(嬉)
このカフェはパフェメニューも豊富。悩む・・・
どれもこ~んな感じで↓くどそうだったので 今回は断念。
f0060585_21162913.jpg
店内で偶然バレエ友達Sちゃんファミリーと遭遇☆
世の中狭い。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-12-03 19:42 | マルシェ&蚤の市へ行こう! | Comments(0)

南仏のマルシェdeかごに囲まれる!

留学時代はホームステイ先で朝食をとり、
そのまま授業に直行していたのであまり縁が無かったマルシェ。
今回は各地のマルシェスケジュールを調べて行ってきました。

f0060585_2057830.jpg南仏のマルシェは活気が違う!
野菜やフルーツはもちろん、布も雑貨も 何でもある!!
いつも行ってる北国(笑)のマルシェとは比になりません。

f0060585_057960.jpg
f0060585_134967.jpg

そして カゴ天国!
相当なかごフェチの私。
迷いにまよって厳選しつつ いくつか購入。
(写真は私に 「買って♪」 とアピール?しているカゴ。)
買ったカゴの写真を撮るのも お約束。

f0060585_218491.jpg
長距離ドライブの休憩スポットとして帰りに立ち寄った
ワインの街ボーヌのマルシェで美味しいドライフルーツ発見☆
myカゴ片手に自分でお買い物するRico。
(私とお揃いのが欲しいというのでミニサイズを買いました)
すっかりマルシェ慣れしたもんです(笑)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-08-24 23:46 | マルシェ&蚤の市へ行こう! | Comments(8)

それぞれに楽しい週末&入籍記念

f0060585_6544283.jpg肌寒い日曜日。ダディは早朝からゴルフへ。
私はRicoと月に1度のお楽しみ、近所の蚤の市へ。
なんだか今日は いつもより店数も豊富!
掘り出し物に沢山出会えそうな予感。ワクワク♪

・・・予感は的中☆
家を解体して出てきたパーツものも豊富にありました。
最近の工事ラッシュのおかげなのか、
はたまた 続いた猛暑のおかげなのか?
 f0060585_6593536.jpg
「タカラモノさがしのメイロ~♪ つぎはあっち!」 

私の手をぐんぐん引いてとっても楽しそうなRico。
悩んで悩んで厳選したわりには収穫いっぱい。
Ricoもお花の刺繍のついた小さなハンカチ(50セント)や
おままごとスプーンを自分で買い、
大切にポッケにしまっては出し、出してはしまい。f0060585_75272.jpg

買い物のあと、2人でカフェでブランチ。
手遊び歌を歌いながら はしゃぐ私達。
その向かいには マルシェかごに入った沢山の宝物たち。

ウレシイ楽しい 日曜の朝のおはなし。

入籍記念日のお祝いに・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-08-07 23:12 | マルシェ&蚤の市へ行こう! | Comments(8)

ビルケン3兄弟の のんびり週末

先週まで続いていた猛暑がようやく和らぎ
過ごしやすい週末。予告通り(笑)のんびり過ごしました。f0060585_19523194.jpg

土曜はマルシェで週末分のフルーツや食材を買出し。
今夏のソルドで買った3人それぞれの
ビルケンサンダルを履いてお散歩。
履き心地がよくて 3人ともお気に入り。

f0060585_19534958.jpg
日曜日。地方都市をドライブ中、蚤の市を発見!↑
アンティーク嫌いなダディに頼み込み立ち寄らせてもらう。
カフェでふたりがお茶している間、私ははりきって宝物探し。
北欧物の雑貨を2つゲット☆

f0060585_19534100.jpgデンマーク製の家型貯金箱。これは娘用。
とても気に入ったらしく、帰宅後ず~っと鍵を開けたり締めたり
おもちゃのコインを入れたり出したり。

もうひとつは 自分用にノルウェーのチーズボード。
チーズサロンで使える☆と一目惚れ。
ほのぼのとした羊さんの絵。なんともカワイイ。

2つ併せて2,5ユーロ。 安っ!
今日も掘り出し物に出会えて気分もホクホク♪

夜は久々に美味しいワインを飲もう!とメダル付きを開け
チーズサロンの残りチーズ(これがダディには嬉しいらしい)とそれに合わせたイタリアンディナー(パスタ&サラダ)をチャチャッと用意して
かんぱぁ~い☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-07-31 11:45 | マルシェ&蚤の市へ行こう! | Comments(8)

大収穫の蚤の市

今朝は ひとり早起きして近所の蚤の市へ。
キビシイ朝の冷え込み。
でも ピリリと冷えた朝の空気は なぜか好き。
寒がりのくせに 冬の訪れはクリスマス気分も高まり
ワクワクします。

いつもより早い時間に訪れたので 掘り出し物がいっぱい☆
早起きは三文の徳!
f0060585_19155955.jpg
状態の良いカフェオレボウル。
パリの1/5くらいの価格だったので 迷ったあげく 家族3人分をお買い上げ。
リネンの刺繍クロスやジャグも格安!
もうパリの蚤の市には行けません!
(・・・とか言いながら行くのだろうけど ^^;)

勇み足でダディ&Ricoの待つ家へ。
あったかいミルクティーを入れて、生ハムのバゲットサンドでブランチ。
カラダもぬくぬく。ココロはほくほく。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-11-06 19:15 | マルシェ&蚤の市へ行こう!

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る