カテゴリ:ハンドメイドいろいろ( 64 )

スツールリメイク

f0060585_154012.jpg玄関用に購入したスツール。
埃や汚れもサッと拭き取れるように
座面をキャスのオイルクロスに張り替えて
プチリメイク。

f0060585_1543429.jpg

玄関に 花が咲きました☆


************************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2013-04-01 15:13 | ハンドメイドいろいろ

タブリエワンピ&自分印第1号

f0060585_136969.jpg
ソーイングモード真っ只中。
好きな色合いのリネンでタブリエワンピを作ってみました。
紐を後ろでクロスしてチュニックにしたり
紐を腰でぐるりと巻いてロングスカートにしたり
3wayで楽しめマス。

* * * * * * *
ずっと気になっていた消しゴムはんこ。
手作り作品にオリジナルの自分印を付けたくて
ついに手を出してみたら
f0060585_1334280.jpg


た、楽しい~♪♪
そんなウキウキな私を横で見ていたRico。
「やりた~い!!」と興味深々。

f0060585_1342615.jpg

小さくて愛しい my 消しゴムはんこ第1号☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2012-09-11 13:11 | ハンドメイドいろいろ

couleurs de nico* 自分色

f0060585_1791225.jpg

モノづくりにおいて 色選びはとても大事。
ポーセリンでも色彩には特にこだわってきたし
家づくりでも 布小物制作でも それは同じ。

自分が一番トキメク色は
自分の似合う色であり 自分らしく居られる色。でもあると思う。

f0060585_17134755.jpg

モノづくりに用いる糸やリボンも
気づけば自分の好きな色ばかり集まっている。

f0060585_1717225.jpg

ラッピング材料をしまっているスペイン産のビニールカゴ。
時にはこんなカラフルな色合いを傍に置いて
色の刺激を受けてみるのも また愉し。

☆クリエイティブな毎日
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2012-07-20 15:21 | ハンドメイドいろいろ

ベルギーの思い出詰まった新作ワンピース

f0060585_1529059.jpg
ベルギーのLIBECOで購入したとっておきのリネンで
nicoの定番型ワンピースを作りました。
この形は1枚で着るも良し。重ね着するも良し。
季節を問わず着まわせる優れモノ。
とっても着心地がよく イチバン自分らしく居られる形。
今回は袖を少しアレンジ。

f0060585_15311383.jpg
胸元には同じくベルギーやフランスで買い集めたお気に入りのボタン達をコラージュ。
生地のモーヴピンクに合わせて ボタンもパリ色に。

思い出の詰まった1枚になりました。

shopに出すことも考えて 丁寧に縫製したのだけど
・・・ううぅ。やっぱり手放せない ^^;

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2012-06-29 15:42 | ハンドメイドいろいろ | Comments(2)

100円から始まるリメイク宝箱

100円shop 大好きです!
そのまま使うのではなく 頭をクルクル回転させて
リメイクするのがnicoの楽しみ方。
商品を手に じぃ~~っとモノ想いにふけっている怪しいアラフォーママを見かけたら・・・
構想を練っているのだなと そっとしておいて下さい(笑)

f0060585_13252927.jpg

標本箱で 宝箱を作ってみました。
木のフレーム部分は コーヒーで染めてヤスリがけ。
リネンにabecedaire的なクロスステッチを施して
アンティークスタイルに。
蓋を開けると・・・

f0060585_13294684.jpg

新緑とお花畑が広がる草原のイメージ。

このリメイク宝箱はプレゼントにも喜ばれるので
いくつか作成しています。

f0060585_13321872.jpg

こちらはノスタルジックなイメージで。
蓋部分には Ricoがチクチクと名前をクロスステッチ。

内蓋にポケットを付けてみたり
中に仕切りを付けてみたり
フレームにペンキをのせてみたり

・・・作りたいイメージがドンドン湧いてくる このリメイク宝箱。

   ☆ ていねいに手を加えたら 
      100円だって 宝物に変えられる ☆



************************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2012-05-30 13:44 | ハンドメイドいろいろ

久しぶりのお絵描き

アトリエの模様替えも あと一歩♪
気分転換に お絵描きしたくなり・・・

f0060585_18375427.jpg

育てているグリーンを挿している空き瓶たちに絵付け。
ポーセリン・ペインティングの時も大好きでよく描いていた 葉っぱモチーフ。
下絵も下書きも無く 自由に筆を遊ばせてみました。

f0060585_18402664.jpg

余った絵の具で フォトフレームも塗り塗り。

パレットに何色もの色を並べて 自分色を作っている時。
色の世界で泳いでいるような 
なんとも言えないキモチになるのです。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2012-05-23 18:43 | ハンドメイドいろいろ | Comments(2)

試作品

f0060585_13113853.jpg

布小物の試作品として作ってみたデジカメケース。
キルト芯を挟んでふっくらと。


f0060585_13122230.jpg

オリジナルにこだわり 同じ作品は作らないようにしています。
少しずつ デザインを替えて
ひとつひとつにトキメクような 遊びゴコロのある作品を制作中。


************************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2012-05-11 13:25 | ハンドメイドいろいろ | Comments(2)

Paris土産がお揃いに変身!

Ricoが相変わらず妹のように大切に可愛がっている メルちゃん。
マムマム(nicoの母)がParis土産に買ってきてくれたRicoのブラウスの
お袖を少しカットして、メルちゃんのワンピを作ってみました。

f0060585_1103265.jpg

余り布で Rico&メルのお揃いヘアアクセサリーも作成。
久しぶりのお揃いに Rico大喜び!

ちっちゃなちっちゃな手作りも また楽し。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2012-01-19 11:02 | ハンドメイドいろいろ

メロディー奏でるレッスンバッグ

f0060585_12503091.jpg

音楽関係の部活に入ったRicoに
レッスンバッグを作ってあげました。
黒いステッチとアンティークボタンがポイント。

f0060585_12504748.jpg
f0060585_1251133.jpg

裏には王冠を。
内側にはちっちゃな飴ちゃんサイズの秘密ポケットを。

汚れたらジャブジャブ洗えるリネン素材。
音楽大好き娘に
ずっと寄り添ってくれたらイイナ・・・☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-07-08 13:06 | ハンドメイドいろいろ | Comments(4)

今度は手芸の先生に

f0060585_13592286.jpg

4月からRicoの学校でボランティアで手芸を教えることになり
私の手芸熱が再燃!
毎日チマチマと何かしら作る毎日。

f0060585_1415061.jpg

洗い替え用にいくつあってもウレシイ体操服袋にはバレリーナモチーフを。
体育館シューズ入れもお揃い。

f0060585_142618.jpg

裏にもワンポイント。
こういうちっちゃな遊びゴコロがモノ作りの醍醐味。

* * * * *
小学生の頃から独学でモノづくりをしてきたため
案外基礎が抜けていたりします。
図書館でどっちゃり手芸本を借りてきて 私も勉強中。
ベルギー現地校時代に開いたアトリエとは違って
教える側が私1人でなく、4人のママさんがいるのがとても心強い☆

f0060585_13583986.jpg

Ricoが初めて作ったマスコットはコリラックマ。
今はクロスステッチに夢中♪

母娘 2人肩を並べて縫い物をする おだやかな時間・・・
それはお腹の中にRicoを宿してから ボンヤリと夢見ていた光景。
私にとって 宝物のようなひととき。

Rico:「マム、夢がまたひとつ かなったね!」
   
   (^v^)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-06-22 14:14 | ハンドメイドいろいろ | Comments(2)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る