カテゴリ:ハンドメイドいろいろ( 67 )

Paris土産がお揃いに変身!

Ricoが相変わらず妹のように大切に可愛がっている メルちゃん。
マムマム(nicoの母)がParis土産に買ってきてくれたRicoのブラウスの
お袖を少しカットして、メルちゃんのワンピを作ってみました。

f0060585_1103265.jpg

余り布で Rico&メルのお揃いヘアアクセサリーも作成。
久しぶりのお揃いに Rico大喜び!

ちっちゃなちっちゃな手作りも また楽し。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2012-01-19 11:02 | ハンドメイドいろいろ

メロディー奏でるレッスンバッグ

f0060585_12503091.jpg

音楽関係の部活に入ったRicoに
レッスンバッグを作ってあげました。
黒いステッチとアンティークボタンがポイント。

f0060585_12504748.jpg
f0060585_1251133.jpg

裏には王冠を。
内側にはちっちゃな飴ちゃんサイズの秘密ポケットを。

汚れたらジャブジャブ洗えるリネン素材。
音楽大好き娘に
ずっと寄り添ってくれたらイイナ・・・☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-07-08 13:06 | ハンドメイドいろいろ | Comments(4)

今度は手芸の先生に

f0060585_13592286.jpg

4月からRicoの学校でボランティアで手芸を教えることになり
私の手芸熱が再燃!
毎日チマチマと何かしら作る毎日。

f0060585_1415061.jpg

洗い替え用にいくつあってもウレシイ体操服袋にはバレリーナモチーフを。
体育館シューズ入れもお揃い。

f0060585_142618.jpg

裏にもワンポイント。
こういうちっちゃな遊びゴコロがモノ作りの醍醐味。

* * * * *
小学生の頃から独学でモノづくりをしてきたため
案外基礎が抜けていたりします。
図書館でどっちゃり手芸本を借りてきて 私も勉強中。
ベルギー現地校時代に開いたアトリエとは違って
教える側が私1人でなく、4人のママさんがいるのがとても心強い☆

f0060585_13583986.jpg

Ricoが初めて作ったマスコットはコリラックマ。
今はクロスステッチに夢中♪

母娘 2人肩を並べて縫い物をする おだやかな時間・・・
それはお腹の中にRicoを宿してから ボンヤリと夢見ていた光景。
私にとって 宝物のようなひととき。

Rico:「マム、夢がまたひとつ かなったね!」
   
   (^v^)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-06-22 14:14 | ハンドメイドいろいろ | Comments(2)

簡単カルトナージュ

簡単カルトナージュを教えて欲しいという姉のリクエストで
道具持参で姉の家へ。
教えついでに私も作成。

f0060585_14525100.jpg

百均の箱が あっという間に大変身☆

f0060585_14523821.jpg

フューシャピンクのリネンにドット柄。
好きな色合わせ。

f0060585_14565125.jpg

アクアグリーンのポストの足元に佇むストックも
さりげなくお気に入りの色合わせにしているのです。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-02-21 15:30 | ハンドメイドいろいろ | Comments(4)

今年の手作り第1号

f0060585_14424975.jpg

朝食後、こたつに並んだヨーグルトの空き容器を見てひらめいた
首振り人形。
髪型や洋服をRicoとワクワク考えながら
一緒にチョキチョキ ペタペタ。
あっという間にできあがり♪

今年も自分の感性とヒラメキを信じて
楽しくモノづくりしていきたいです。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-01-12 14:44 | ハンドメイドいろいろ

クリスマスもお揃いワンピ

遅くなりましたが・・・ ☆ Merry X'mas ☆
皆さま あったかなクリスマスでしたか?

f0060585_15233122.jpg

* * * * *
Rico2歳のクリスマスの年に思いつきで自己流で作った
マム&Ricoお揃いワンピ。
今見ると縫い目もガタガタだけど やっぱり愛着はあるもの。
長く着れるようにドレスのようなロング丈にしたけれど
さすがにもうちっちゃい。
でも チュニック風にしたら 今年もOK?

f0060585_15243647.jpg

三角帽も健在で 今年もばっちりお揃♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-12-27 15:27 | ハンドメイドいろいろ

光通すカーテン作り

ようやくリビングのカーテン作りに着手。
何度も水を通してイイ感じにくったりしてきた白いリネンは
ベルギーのリビングでも使っていたもの。
サイズを直して アレンジを加えたら・・・

f0060585_15185673.jpg

光を通したときの表情がイイ感じ♪
3つのレースは 我が3人家族のイメージ。

f0060585_15184269.jpg

ミシンと向き合う穏やかな時間が持てるのは シアワセなこと。
大判のキッチンクロスを半分にカットして使いやすいサイズにリメイクしたり
端切れを利用してループを付けたり
古タオルを雑巾に変身させたり。

f0060585_15214314.jpg

日用品がカワイイと 家事もhappy♪
周りから見たらどうでもいいことに時間をかけては
自己満足に浸っている。
とてつもない贅沢。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-11-17 15:28 | ハンドメイドいろいろ | Comments(4)

カーテン越しの ミシンの想い出

カーテンは 手作りすることに決めています。

お気に入りのリネンを通した光は とてもやさしくて 心地よい。
半期に一度 ジャブジャブ洗って
くたくたになったら 洋服にリメイク。

f0060585_953519.jpg

久しぶりにとれた ミシン時間が
うれしくて うれしくて
色々なことを想い出す。
このミシンには 想い出がいっぱい詰まっているから。

私のミシンは Ricoがお腹に居る頃からの9年選手。
Ricoとの出会いに胸躍らせながら ベビー小物をあれこれ縫った日・・・

旅行の度に Ricoとのお揃ワンピをワクワク縫った日・・・

海を渡って ベルギーのリビングで 初めてミシンをかけた日・・・
あのときも 今日と同じように
「おー ミシンさん、元気だったかい?」と
引越しで埃をかぶったミシンとの再会を喜ぶべく
ていねいに拭き掃除してあげたっけ。

f0060585_9544111.jpg

そんな想い出に浸りながら リビングのカーテンを縫い始める。
ダダダ・・・
オランダのマーケットで買ったアンティークのレースをアクセントに使おう とか
デザインをあれこれ考える時間も 最高のお愉しみ。


ミシンに向かう私は いつもワクワクしている。
まだまだ縫うカーテンは沢山。
ということは ワクワクも まだまだ沢山続くっていうこと。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-09-09 09:47 | ハンドメイドいろいろ | Comments(4)

失敗から生まれたオリジナル作品?

私のカルトナージュ3作品目。
ティッシュボックスができました☆

f0060585_1763069.jpg

前回のハートBoxとお揃いになるよう
蓋はお気に入りのリバティで。
リビングダイニングで使うから キッチンクロスがイイ感じ。
底の部分には リネンレースをくるりとアクセントに。

f0060585_1782994.jpg

蓋を開けると・・・
口元にはベルギーで買ったレースを。
ティッシュを入れ替える時にしか見えない内底部分は
百均のクロスシールでお手軽に♪

f0060585_1723282.jpg

コチラはリメイクするつもりで買った 百均の箱。
布を張ってしまうのがもったいないくらいの可愛さ。
最近の百均は あなどれない。

怪我の功名的 オリジナルが生まれた秘話?
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-07-15 17:27 | ハンドメイドいろいろ | Comments(10)

久々のベルギー時間

天気予報に反してお日様が味方してくれた週末。
無事、引越し終わりました!
このお話は またゆっくりと。

ここ数ヶ月、毎日休み無く現場に通い、
ノーメイクにつなぎを着て作業していた私。
「フリートさん達とカルトナージュやるけど、来る?」
ベルギー仲間マカロンさんからのお誘いに キャンキャンとしっぽを振って便乗。

f0060585_10175670.jpg

相変わらずステキ~☆なマカロン家に うっとり。
おしゃべりに花を咲かせながら 2度目のカルトナージュにチャレンジ!
マカロン先生が用意してくれたランチは 私の大好物ブルーチーズのペンネと生ハムサラダ。
飲み物はワイン☆ といきたいところだけど
ココは日本。ガス水で。(これまた懐かし。)

作りかけたモノは その日に仕上げなくちゃ気のすまない私。
ポーセリンの時同様、ラストスパートをかけて
ハートBox完成☆(フリートさん、できたよ♪)

f0060585_10185893.jpg

久々に過ごしたベルギー的時間でココロのビタミン満タン☆

最近ずっと『男』だった私が 久々に『女』に戻れた日。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-12-29 10:20 | ハンドメイドいろいろ | Comments(8)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る