カテゴリ:ハンドメイドいろいろ( 67 )

夏休み工作1・2・3

キモチのいい秋晴れ◎
秋の空は どうしてこんなにも高いのでしょう。

f0060585_13135798.jpg

おウチづくり一色だった この夏休み。
お留守番の多かったRicoに退屈な思いをさせないように 
時間を見つけて一緒にモノ作り。

f0060585_1315142.jpg

miniパフェを作ってみたり

f0060585_13152399.jpg

万華鏡工作にもチャレンジ!
世界にひとつだけのキラメキ。

f0060585_13143959.jpg

前に陶芸体験で作った作品、焼き上がりました。
恥ずかしながら 手前1品がnico作。奥の4品がRico作。
ヘタウマな感じが味?(笑)
受け取りと同時に またコネてきました。
2時間で nico2品。Ricoはナント7品も!


退屈だと不満を述べることも無く
自分なりに楽しみを見つけて 毎日nico☆nico過ごしてくれたRico。
Merci !!
新しいおウチができたら 一緒にまたパン焼いたりしようね♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-09-10 13:29 | ハンドメイドいろいろ | Comments(4)

ステキな未来のために・・・ecoな手作り

  「あんまり冷房つけない方がいいよ。
 世界中があつくなるから。
 そしたら世界中の子供たちが困っちゃう。」

冷房大好きなじいじばあばに向かって発したRicoの言葉。
なんてecoな娘☆

地球温暖化がこれ以上進まないように
子供達の未来がステキであるように
そのために 今の私達ができることは
どんな小さなコトでもいい。少しずつ やっていきたいと思う。

f0060585_1220843.jpg
手作りも ecoな素材で・・・と目をつけたのが
古紙から再生された エコクラフト素材。
姉と共に カゴを編んでみました。

時折指を負傷しながら(笑)初めてのカゴ編みにすっかり夢中☆
またまたハマってしまった!

f0060585_12203834.jpg
コロンとしたフォルム。
いびつな辺りがご愛嬌。
布を付けてお弁当入れる?持ち手を付けてミニバッグに?
まだまだ未完成。
f0060585_1221613.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-08-19 12:23 | ハンドメイドいろいろ | Comments(8)

陶芸体験!

待ちに待った夏休み突入!
Ricoよりも 実は私の方が嬉しかったりする?
2人でペアルックを着てデートしたり モノづくりに没頭したり
娘とのんびり過ごせる時間は宝モノ。

早速 リニモツアーズというイベントに参加してきました。
初めて乗るリニモは思っていた以上に快適。
試乗体験を楽しんだ後、初めての陶芸体験!

f0060585_10164698.jpg
手動ろくろを目の前に ワクワク。

f0060585_10175686.jpg
ずっとやってみたかった陶芸。 
2人ではしゃぎながら 2時間で5作品完成☆

f0060585_10181192.jpg
Ricoのmyお茶碗。
基本形でなく、敢えてイビツに仕上げる辺り、マム譲り。

f0060585_10195657.jpg
親子でハマった陶芸。 焼き上がりがとても楽しみ♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-07-22 10:25 | ハンドメイドいろいろ | Comments(14)

誰かのための手作り

f0060585_10113852.jpg
Ricoのバレエシューズ用のバッグを作りました。
レッスンバッグと同じバレリーナのモチーフをポイントに
トウシューズになってからも使えるよう 少し大きめサイズに。
裏には名前をステッチ。

f0060585_10122385.jpg

いつもお世話になっている母には手作りマスクをプレゼント。


自分のための手作りも もちろん楽しいけれど
誰かのために って なんだかウレシイ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-07-09 10:14 | ハンドメイドいろいろ | Comments(4)

思いのままに やさしい手作り

f0060585_1129425.jpg

好みのリネンを手に入れました。
早速作ってみた ペットボトルホルダー。

f0060585_113068.jpg

日除けにも冷房よけにもなる 2wayストール。
肌触りのやさしいダブルガーゼ。やさしいパープル。
袖口にはレースをあしらって。

f0060585_11301885.jpg

自分好みの布で 自分好みの形を生み出せるのが 手作りの醍醐味。
作りたいものは まだまだ沢山。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-06-18 11:30 | ハンドメイドいろいろ | Comments(4)

バレリーナのバッグ

日本でも再開しました。
Rico のバレエレッスン。
自分でセレクトしたチュチュを着て嬉しそう。

f0060585_1102371.jpg
f0060585_1112177.jpg
そんな小さなバレリーナのために作ったレッスンバッグ。
お揃いで 自分用にも作ってみよう。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-06-05 11:00 | ハンドメイドいろいろ | Comments(10)

手作りマスク

使い捨てマスクはもったいない。
夜洗って 朝アイロンがけして・・・
毎日使えるマスクを Ricoとお揃いで作ってみました。
お気に入りの布を身につけると キモチもhappy♪

f0060585_8552270.jpg


「そんなオシャレなマスク、どこに売ってるんですか?」
と、コンビニの店員さん。
思わずニンマリ。^^
f0060585_9364317.jpg
母やダディにも作ってあげよう!



カワイイ手ぬぐい発見☆→
葡萄色に ワインやチーズの柄。
好きな要素がいっぱい詰まったこの布で
思いつきで作ってみたカゴ用内バッグ。

お弁当入れて ピクニックしましょうか。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-05-25 09:40 | ハンドメイドいろいろ | Comments(16)

「もったいない」から始まるecoなリメイクのおはなし

f0060585_9453210.jpg  姉が捨てようとしていた 一昔前のニットジャケット。
  チョット待った!
  生地も上質だし、新しい命を吹き込めるはず。

  リメイク構想がムクムク・・・ 
  思い立ったら止まらない。
  ハサミでジョキジョキ。 ミシンをダダダー。


f0060585_9422119.jpg

仕上がったのは AラインのRicoのロングベスト。
残り生地で レッグウォーマー。
メルちゃんのストールまでできました。f0060585_9502820.jpg
f0060585_9503781.jpg


「もったいない」 が 「ウレシイ」 に大変身♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-05-15 09:53 | ハンドメイドいろいろ | Comments(10)

ついにカルトナージュも・・・

人は忙しいときほど隙間時間を見つけて何かやりたくなるもの。
モノづくり欲を抑えられず・・・

f0060585_22551491.jpg
手を出してしまいました。^^;
私のカルトナージュ作品第1号。大満足♪
f0060585_22554862.jpg

布合わせやデザインを考える時間は本当にシアワセ。

 *意外な色合わせに敢えてトライ。
 *王道ではなく、チョコット斬新。

そんなオリジナリティあふれるモノづくりがモットー。
自己満足の世界だけど
それでhappyになれるのならステキなこと。


家中の小物達が布で覆われる日も近い・・・?
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-03-05 15:00 | ハンドメイドいろいろ | Comments(8)

世界にひとつだけの鉛筆ケース

お絵描き大好き姫Ricoに愛を込めて
色鉛筆ケースを作ってみました。

f0060585_21473487.jpg


昔、ロンドンのキャスで買ったお気に入りの生地にハサミを入れる。
勇気のいる瞬間。
リボンやボタンの色合わせを考えるのも楽しいひととき。

くるくるっとまるめて紐で閉じれば このとおり。
f0060585_817238.jpg

これでいつでもどこでもお絵描きできるね。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-11-24 14:00 | ハンドメイドいろいろ | Comments(6)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る