カテゴリ:ハンドメイドいろいろ( 64 )

ソーイングモード 1・2・3

f0060585_20453945.jpgただいまソーイングモード。1週間で3点仕上げました。

まずは リネンのロングスカート。
たっぷりギャザーをとって腰のあたりでアンティークレースを
キュッ とするのがポイント。
f0060585_20462457.jpg
f0060585_20465022.jpg次は 昔作ったハーフリネンのブラウスにプチリメイク。
同じ布で娘のキャミワンピも作りました。↑

「ポッケつけてー。」の毎度のリクエストに応えて
曾おばあちゃんが編んだレースのコースターをつけてみる。
Ricoの小さな手に包まれた宝ものがそのポッケに入る度
天国でニッコリしてくれるかな。


f0060585_20492434.jpgカワイイ甥っ子の誕生日祝いに娘とお揃いのTシャツを買い 
Rico画伯の絵をステッチしたポッケをつけ、それぞれリメイク。
Ricoのは大きなサイズのTシャツにシャーリングを施して
チュニックワンピ風にリメイク。
仲良し従姉弟のカワイイおそろい できあがり!

f0060585_20495260.jpg
遠く離れているけれど
コレを着れば きっと近くに感じられるョ・・・☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-04-15 13:26 | ハンドメイドいろいろ | Comments(10)

イースターの作品とリメイク

幼稚園でイースターにちなんで描いてきた作品。f0060585_2059369.jpg
クラスで飼っている2羽のひよこを見て描いたそう。
「イチバン上手にかけたって 先生にほめられた~!」
と 得意げに持って帰ってきました。

そして アートな布袋も作成。↓

f0060585_2102141.jpgf0060585_2104829.jpg








表は 家に降る3つのカラフルな卵。
裏は 家と鐘。(両縁の紫のラインはカッコイイから描いたんだって。)


f0060585_2112921.jpg今週から春休み。
休み明けに行われるスペクタクル(発表会)用に
黄色の長袖Tシャツ(無地)を、との指示があり
そのまんまじゃつまんないなー とリメイク開始。
袖と襟元にレースをヒラヒラ。後ろにはネームタグを。

これを着て踊る娘の姿がとても楽しみ♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-03-25 12:57 | ハンドメイドいろいろ | Comments(8)

トレーナーリメイク

数年前、姉とお揃いで買ったトレーナー。
今の私には大き過ぎてクローゼットの中で眠っていました。
夜中にふとリメイクの構想がひらめき
おもむろにハサミでジョキジョキ。ミシンをダダダー。

f0060585_2312632.jpg
Ricoのチュニック&レッグウォーマーのでき上がり☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-11-20 15:08 | ハンドメイドいろいろ | Comments(8)

旅支度のソーイング〜南仏小さな村巡り編

ご無沙汰していました。5日間フランス南西部の
小さな村を巡る車旅をしてきました。
f0060585_19573399.jpg
バカンス前恒例☆娘とのペアルック作り☆

フランスの田舎に点在する断崖絶壁や石造りのゴツゴツした
建物をイメージして、モスグリーンのリネンをセレクト。
寒くても重ね着できるチュニックワンピに仕立て、
お揃いでシュシュ(髪飾り)も作りました。
(付けるはずだったポケットは間に合わず・・・) 

旅のイメージ通りのお揃いワンピ、できあがり☆




[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-11-05 11:44 | ハンドメイドいろいろ | Comments(10)

旅支度のソーイング〜スイス編

スイスバカンスから帰ってきました。f0060585_21285259.jpg

スイスと言えば、ハイジ。
そんなイメージのワンピースを作ろうと赤い布を出したものの
Ricoがリクエストしたのは 民族模様の布。
確かに、これもイメージに合うかも。と、
その布でワンピースを作ることに。

f0060585_21353288.jpg
ポケット部分『R』のステッチはRicoがマイミシンで自分で縫ったもの。
ふたりで作った特別なワンピースを着て スイスへ出発~!




[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-08-20 14:22 | ハンドメイドいろいろ | Comments(6)

ベベのお祝い。

f0060585_19501878.jpgお友達にベベちゃんが産まれたので
お祝い片手にRicoと病院へ。
ラッピングをあれこれ考えるのは楽しいもの。
Ricoも工夫をこらしたラッピングが好きで
今回も 「ベベちゃんにおてがみかく!」 とはりきり
myスタンプや折り紙を駆使してペタペタ。チョキチョキ。
f0060585_1951317.jpg
ココロのこもったお祝いのできあがり☆

生後3日のべべちゃんは 小さくて カワイくて
懐かしい気持ちがぐぐぅ~っとこみあげてきました。
そうそう、こんな風だった♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-07-17 10:51 | ハンドメイドいろいろ | Comments(4)

東欧風のスカートを作る。

ハンガリー旅行に着ていく服をワクワクとプラニング。
Ricoのギンガムワンピに合わせて
お揃い風マムの膝下スカートを作りました。
型紙を使わず、自分で算出してデザインするという
型破りな作り方(笑)。
f0060585_16515887.jpg
東欧をイメージした素朴な感じに仕上がってるでしょうか? 
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-06-28 09:42 | ハンドメイドいろいろ | Comments(11)

白い椿のお皿。初めての金彩

f0060585_18443695.jpg

冬から春への移り変わりを感じるような
やさいい白い花を描いてみました。
そして縁取りにはゴールドを・・・ 金彩初挑戦☆

金はむずかしい?
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-03-19 10:58 | ハンドメイドいろいろ | Comments(8)

ミシンdeお茶を愉しむ

f0060585_9141411.jpgソルドで買ったパンツの裾直しにミシンを出したら・・・
最近落ち着いていたミシン熱 またまた燃焼!
家族が寝ている土曜の早朝。こっそり早起きして
ダダダダダ・・・・・。
ティーコゼーとティーマットの2作品完成~♪
お茶の時間が楽しみ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-01-20 23:21 | ハンドメイドいろいろ | Comments(12)

秋のイメチェン。ショートカットにする。の巻

昨夜10時。娘を寝付かせた後・・・「髪でも切ろっかな~」

突然の思いつきで気づいたらハサミ片手にジョキジョキ。
12~13cm カットしました。
首に巻物をしたり、タートルネック等の秋冬の装いに合わせて
スッキリ短くしたくて
「よし!そろそろこっちで美容院デビューしてみよう。」
そう思っていたのに・・・やっぱりやっちゃった。自分で。笑

髪型を変えると似合うファッションも変わり、オシャレが一段と楽しく。
ウレシイ気分で秋を過ごせそう。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-10-05 14:15 | ハンドメイドいろいろ | Comments(6)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る