カテゴリ:ハンドメイドいろいろ( 67 )

ふたつめのお皿。

ポーセリン2作品目(課題作品)焼きあがりました。

f0060585_1853843.jpg


次の作品について。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-04-19 13:14 | ハンドメイドいろいろ | Comments(2)

大工さん part2

Ricoと2人でショッピングセンターへ。
春物が出揃い 活気にあふれた店内。
基本的に”solde(バーゲン)買い”な私(笑)ですが
春物が出ると なんだか嬉しくてワクワク♪
目の保養に行ったつもりが・・・
娘のアドバイスを参考に リネンのブラウスお買い上げ。
いつもは衝動買いや定価買いをしない私だけに
ゴルフ帰りのダディもびっくりするでしょう。アハハ

f0060585_1936145.jpg
さて、先日 扉を付けたRicoキッチン。
姫専用の掃除道具の収納場所にと、側面にフックを追加。
キッチンクロスをかけても良いかも。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-03-25 23:27 | ハンドメイドいろいろ

愛用のデジカメケース

f0060585_194146.jpg
毎日欠かさず持ち歩いては 
パー子さん(林家)の如く パシャパシャ撮りまくる。
そんな私の愛用のデジカメちゃんに
専用ケースを作ってあげました。
お気に入りのリネンと貝ボタンでナチュラルな感じに。

これから毎日、私の大切なデジカメちゃんを守っておくれ。

追記:
この年の夏、ブルージュ旅行中に無くしてしまいました(涙)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-03-25 22:40 | ハンドメイドいろいろ | Comments(4)

大工さんになりました。

f0060585_17144761.jpg昔つくったRicoのおままごとキッチン。
ずっと扉を付けたくて、扉部分の板をペイント&やすりがけ
までしたのにナゼかそのままになっていたキッチン。
マイドリルを登場させて、ウィ~~ンとやること15分。
あっという間に完成!
コンロのスイッチ風に付けた丸取っ手に姫、大喜び!
どんぐり料理をじゃんじゃん作ってくれました。

f0060585_17152295.jpg

マグネットキャッチャーも付けて 開閉もバッチリ。


************************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-03-24 09:58 | ハンドメイドいろいろ

久々のミシン☆

今週末 バースデーパーティーに呼ばれているRico。
そのとき着ていく サンドレス を作ってみました。
f0060585_16583061.jpg
フィンランドのお友達なので
「和」 をイメージして甚平生地で作ったら 喜ばれるかな。

ミシンがけは ちょっと久々。
布を裁断して ミシンでダダダ・・・ う~ん、気分爽快☆

幼稚園から帰ったRicoに見せたら 大喜び☆
 「ピンクのおはな、かわいーい☆ ありがとー!」

早速着て 部屋中をぴょんぴょん飛び回るウサギさん。
こんなに喜んでくれると 頑張り甲斐あるってもの。

やっぱり手作りは楽しい!!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-02-09 19:49 | ハンドメイドいろいろ

只今パン発酵中。

今日は2週間ぶりの雨。
家でおとなしくパン作りしています。f0060585_17555215.jpg

先日ペンキ塗りぬりした Ricoテーブル&椅子。
乾いたので 今度はやすりがけ。
1時間やすりスリスリ頑張って
アンティークないい色合いに♪
古いお家には 使いこんだ感じが似合うかな~と思いまして。
こうして色を塗り直したり お手入れしていると
とても愛着が湧いてきます。

家具も雑貨も 少しずつ手を加えながら 
自分と共に歳を重ねていく。
モノを大切にするキモチをずっと持ち続けたい。

パンをこねるのも やすりをかけるのも かなり力が要るので
明日は筋肉痛だぁ。 (軟弱者の私。^^;)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-10-21 17:54 | ハンドメイドいろいろ

今日はペンキ屋さん

今、ペンキ塗りに夢中です。
f0060585_185815.jpg


一時期ハマッタときがあって
娘を寝かしつけた深夜に一人 塗りぬりしてましたっけ。
娘のドールハウスの家具の塗り替えを皮切りに
塗りぬり魂また点火☆
今は娘用の机&椅子やフォトフレームなどを
塗り替えています。
自分好みの色になるよう調合したこだわりのペンキで
3度塗り。

もっと他に塗るもの無いかな~ と
ハケ片手に家中 ウロウロ する私。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-10-18 18:04 | ハンドメイドいろいろ

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る