カテゴリ:手づくりハウス&ベルギーの家( 64 )

パティオ植物園化計画

f0060585_11354153.jpg

パティオに増殖中のグリーン達。
さてと、どんな鉢に植え替えましょうか。
テラコッタにペイントするのもありカモ♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2013-07-19 11:35 | 手づくりハウス&ベルギーの家

ついにガレージに着手!

ご無沙汰しております。
facebookでの更新が中心となっており、久しぶりにPC立ち上げました(汗)
家づくり、まだまだ進行中です

f0060585_12203749.jpg
この家で暮らし始めてもうすぐ3年半。
未完成なまま引っ越しをして、壁を塗り、床タイルを貼り
暮らしながら少しずつ手を加えてきた手づくりハウス。
今年のGWの目標は ずっと石膏ボードむき出しだったガレージの壁&天井塗り!
お金をかけずに自分らしさを出すには…と頭をひねり
辿り着いたピカシェット風☆
不要になった食器を割ってモザイクタイル代わりにし
漆喰塗りした壁にペタペタ。
お花が踊る 世界にひとつだけのガレージ ほぼ完成☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2013-05-24 12:23 | 手づくりハウス&ベルギーの家

スリッパのおウチ

朝晩がひんやり。
新しい季節がやってくると nicoの模様替え熱が沸々・・・
季節の変わり目は いつも大忙し。

f0060585_212342.jpg
まずは玄関から。
少しだけハロウィンモード。

f0060585_2142048.jpg
f0060585_2144153.jpg

上の宝箱は女性客用スリッパのおウチ。
下のカゴは男性客用スリッパのおウチ。

f0060585_2058399.jpg

玄関で出迎えてくれていたアイアンラックは ダイニングにお引越し。
フランスで出会ってしまったランプの佇まいがイイ感じ。

今秋のインテリアテーマは『ちょっぴり大人モード』・・・

nico人生初の断捨離熱☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2012-09-25 21:07 | 手づくりハウス&ベルギーの家

夏の模様替え~Galeries de nico*

f0060585_13562969.jpg

家族が集うワークスペースに
ヨーロッパ旅で買い集めたポストカードをペタペタ。
旅の思い出が蘇り 眺めているだけでワクワクする空間に。

f0060585_13463825.jpg

蜂蜜色の漆喰でプロヴァンスの小道をイメージした3階廊下。
Ricoを中心とした家族写真をギュギュッと飾ってギャラリー風に。

f0060585_13555045.jpg

フランス・アルザス地方のプチホテルをイメージしたゲストルーム。
その一角に設けた 念願のmy アトリエ☆
アトリエは自分色で遊びたいトコロだけど
ココは兼ゲストルーム。
アルザステイストは崩さず ノスタルジックな雰囲気で統一。

* * * * * * *
模様替えも ひと段落。
たっぷり充電もして 創作アイデアむくむく。
夏休みの間お休みがちだったモノづくり活動、再開しますか!p^-^q
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2012-09-04 14:00 | 手づくりハウス&ベルギーの家

fete de la lumiere 光の祭典

f0060585_1491755.jpg

夏・・・パティオ飯やパティオ酒の美味しい季節。

f0060585_1484753.jpg

ロマンチストなダディが次々と灯りをともし
フランスの大好きな街 Lyon の光の祭典のよう☆

f0060585_1495173.jpg

ギリシャコーナーもライトアップ。

キャンドルの灯りに包まれると
家族3人で過ごす時間もチョットだけ特別に変わる。

f0060585_14101447.jpg

そんな わが家のパティオが大好き。




[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2012-07-30 14:10 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(2)

何色?

f0060585_1128686.jpg

5色の色粉を調合してお皿に絵付けした 自分色。
5色のペンキを調合して窓枠や椅子にペイントした 自分色。

水色ともエメラルドグリーンとも違う
アクアブルーを少しくすませたようなニュアンスのあるこの色。
大好きな色なのに 何色と表現していいのか
いつも悩むのです。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2012-02-14 11:29 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(2)

ついに内装ほぼ完成!

未完成のまま引越してきたこの家に住み始めてもうすぐ1年半。
住みながらの家作りは 時間のかかるもの。
このGWはお出かけをガマンして
ひたすらダディと壁塗り三昧。

f0060585_15421664.jpg

リビングに布団を敷き
子供部屋をサンルーム代わりにして3階をしばし現場状態に。

f0060585_15422739.jpg

ずっと下地丸出しだった3階ホール・廊下・寝室・サンルームの壁をやっと塗り終え
ゲストルームも完成!ヤッター☆

私の細かいリクエストに応えてくれたダディ、merci! そしてお疲れサマ!!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-06-08 15:46 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(2)

壁塗り再開!

長い冬眠から目覚めたコアラ。
4ヶ月ぶりに壁塗りを再開しました!

家族3人で 楽しくゲストルームのペンキ塗り。
頭にペンキが跳ねたり 目にペンキが飛び込んできたり・・・
そんな私のアクシデントを「おっちょこちょいだなぁ~」と呆れ心配するダディ&Rico。
一角にはRicoとマムのお絵描きコラボした壁画空間が☆

f0060585_1223188.jpg

遊びに来てくれた家族や友達を招きいれる大切なゲストルーム。
鏡を付けて 絵も飾って・・・
どんなお部屋にしましょうか♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-02-28 12:25 | 手づくりハウス&ベルギーの家

見つめなおす

相変わらずやりたいこと盛りだくさんな 今日この頃。
まだまだ中途半端になっていた階段下収納を見つめなおすことに。

f0060585_1737916.jpg

使い勝手が良くなって スッキリ☆
波に乗ってウォークインクローゼットも見つめなおし中。

★モノと向き合うことは 自分と向き合うこと!nicoのキモチの進化・・・★
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-02-09 17:39 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(2)

進化した新生パティオ!

秋晴れの続いた3連休。
ついにパティオのタイル貼りにとりかかりました。

f0060585_15422996.jpg

楽しく悩んだタイルの配置図案。
私とダディ それぞれのプランでコンペ。
家族に意見を聞いて・・・採用されたのは my plan♪(ごめんよダディ)
テーマは ”花の踊るお庭”
3階から見下ろしたとき お花が楽しく踊っているようなイメージに。

f0060585_15431666.jpg

トイレ、アプローチと続き タイル貼りが職人技のようになってきたダディ。
1枚1枚ていねいに貼ってくれたタイルに
私がていねいに目地入れ。
お互い深夜まで妥協を許さず頑張った甲斐あって
キレイにできた(と思う^^)。

f0060585_15475789.jpg

ねぇね&ぷてぃまだむさんから新築祝いに頂いた
お花&葉っぱモチーフのステンドグラスも 嬉しそうにダンス。

f0060585_1545528.jpg

Mちゃんから「お揃いだよー」と頂いたグリーン "ヤッコカヅラ"。
このパティオでぐんぐん育ってね。
8mまでダイジョウブ♪

* * * * *
現場から進化した新生パティオの初お披露目は
ポーセリン仲間を招いてプチ同窓会!
人数が多かったので ティータイムはダイニングで。

f0060585_15494971.jpg

手作りオレンジババロアに マカロン、ベルギーチョコ、パウンドケーキ・・・
皆が持ち寄ってくれた豪華スイーツ☆☆☆(Merci!!)

f0060585_1551313.jpg

お礼に?根っこの伸びてきたトラカン4姉妹をお嫁に出しました。

* * * * *
3階は まだまだ半分以上現場。
寒い季節がやってくる前に どこまで進化できるだろう。
f0060585_15523410.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-10-20 16:01 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(2)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る