カテゴリ:手づくりハウス&ベルギーの家( 63 )

色を愉しむ暮らし

毎日の暮らしの中に 自分の好きな色が あちらこちら。
ふと目にした瞬間 シアワセが満ちてくる。

f0060585_11353278.jpg

葉色とリズミカルな伸び方がお気に入りのトラディスカンチア。
この家を気に入ってくれたのか 
わが家にやってきた時より キレイな色を放っている。

f0060585_11362825.jpg

ベルギーの蚤の市で 値切り交渉の末に入手した大切なホーロー皿と
トラカンのハーモニー。
うん。好きな色合い♪

f0060585_12153915.jpg

先週末、3階ダディ書斎(兼 納戸)の天井&壁塗りに着手したダディ。
漆喰と青ペンキで ギリシャ空間になりつつあります。
荷物に埋もれて ただの納戸と化してしまわぬよう 
収納を工夫しなくっちゃ。

*  *  *   *    *
f0060585_1223385.jpg


まるで水彩絵の具の筆を運ばせたような 美しい空色に出会いました。
眺めていたら ふと お皿に絵付けしたくなりました。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-06-29 12:30 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(4)

タイル貼り名人と雑草抜き名人

庭づくりに頭がいっぱいで 手湿疹を言い訳に壁塗りをサボり気味の私。^^;
玄関周りの塗り作業は全てダディが頑張ってくれました。
お客様をお出迎えする玄関は 壁も天井もhappyなニースピンクに。

f0060585_1535838.jpg


わが家はいわゆる2階玄関。
アプローチの階段やポーチは「落ち着いたらタイルを貼ろう」と
コンクリートと鉄骨むき出し状態。
「蚊がやってくる前に2人で頑張ろうよ」と誘ったのは私。
ダディがモルタルを練って 私がタイルを載せて・・・

f0060585_15363084.jpg

少々のゆがみも手作りの味、と気にしない私に対し
角と角をきっちり合わせたい 案外几帳面なダディ。
結局私の出る幕はほとんど無く・・・ダディ1人で頑張ってくれました。Merci!

その間、私とRicoはせっせと雑草抜き。
いまやRicoは 近所でも評判の雑草抜き名人☆

私もそろそろ塗り塗り再開しますか!^^
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-06-22 15:39 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(10)

収納マニアとすっきりパティオ

最近は 壁塗りをお休みして収納に目を向ける日々。
引き出しを開けたとき キチンと収まっているとウレシイ。

f0060585_1045636.jpg

だいぶしっくりしてきたキッチンの収納。
引き出しの中は こうして立てて収納すると 見易くて取り易い。

f0060585_10484838.jpg

私の宝物。1枚1枚手描きした 思い入れたっぷりのポーセリン達。
地震が来ても割れにくいよう 1番下の引き出しに。

ワークスペースやアトリエ、階段下収納、W.I.C などなど
着手すべき収納ゾーンはまだまだ沢山。
『とりあえず収納』はしたくないから 日々模索。
まだまだ長い道のり。


f0060585_10593826.jpg

一方 ダディは週末にせっせと壁塗り。
玄関の天井や壁の下塗りを終えて 今週末にはペンキ塗りも完成予定。
吹き抜け空間パティオの下半分も 漆喰塗り ほぼ完成!

f0060585_1135218.jpg
スッキリ☆

あとは・・・
まだトイレと子供部屋しか壁塗りが終わっていない3階。そして階段。
ガレージの塗装。玄関周りのタイル貼り ・・・ まだまだ長い道のり。^-^;

少しずつ達成感を味わえる 家作りライフ。
果てしない道だけど 充実感に 満ちている。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-05-14 11:12 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(6)

子供部屋の次は・・・

春休みに友達に遊びに来てもらえるように
ついに リビングの壁塗りを再開!
柱をラベンダー色にしてみたら・・・

f0060585_1133692.jpg

・・・・ちょっとインパクト強すぎ?

リビングは やっぱり白?
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-03-18 10:55 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(4)

モーヴvsパステルの葛藤

「Ricoも塗る!自分のお部屋だもん。」

目をキラキラ輝かせてやってきた Rico。
よし!2人で塗り塗りガンバロウ!
さて、どんなニュアンスのピンクにしましょうか?
私の好みは 落ち着いたモーヴ系。
だけど、子供部屋は明るいパステル調がいい?

悩んだあげく
隣のモーブ系パープルの寝室と ゆる~くつながる
パステルトーンのピンクパープルに。

f0060585_1457537.jpg

体は小さくても体力には自信のあるRicoが ローラー。
大人だけど体力に自信のない(笑)私が ハケ担当。
途中 落書きしてみたり
おしゃべりに花を咲かせながら 楽しく塗り塗り。
うん♪ 大満足の仕上がり。

f0060585_1555688.jpg

2人で楽しく塗り塗りしたこの壁からは
はじけるほどのhappyオーラが出ているに違いない。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-02-24 15:09 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(4)

ペンキ屋さん復活!壁にお絵描き

しばらくお休みしていた塗装業。
右手もだいぶ治ってきたので 復活!
最優先は ずっと段ボールの山になっていた Ricoの部屋。

荷物が入ってしまうと養生も大変。
あ~ コレ用意しとくの忘れた~ とか
まるで育休明けに職場復帰したOLのように(?)
今までスムーズに段取りできていたこともおぼつかず・・・

それでもコテを握ったら 漆喰塗りの感覚がビュン!
勢いに乗ってきたゾ。

ちょうど部屋全体を真っ白に塗り終えた頃 Ricoが「ただいま~♪」
「壁にお絵描きする?」
「うん♪♪」
f0060585_1154780.jpg

夢中でお絵描きするRico。
このまま放置していたら 部屋中落書きだらけになってしまう勢い(笑)

f0060585_11553480.jpg

いい感じ♪ でももうそろそろおしまいにしてね。^^;

今週末、この真っ白な空間にピンクを重ねる予定。

f0060585_11555181.jpg

2週間後 誕生日を迎えるRicoに
ステキなお部屋をプレゼントできるように・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-02-19 12:02 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(8)

ココロ浮き立つドアのおはなし

1月26日 晴れ。
ようやく内部ドアが全部つきました。

f0060585_1334437.jpg

各部屋の入り口は それぞれ違う表情にしたいから
わが家の内部ドアは みんな違う顔。
じいじの手作り。ダディの手作り。
店じまいするお店から宝物を発掘して 格安で譲ってもらった上質な無垢のドア。
などなど。
ドアノブは ベルギー駐在中に買い集めたアンティーク。
ひとつとして同じモノは無い みんな違う顔。

f0060585_133354100.jpg

W.I.Cの入り口には じいじ作のドア。

f0060585_13341544.jpg

ダディ書斎の入り口には ダディ作のドア。

f0060585_1335551.jpg

Ricoのお部屋の入り口は
夏に蚊と戦いながらバニラホワイトにペイントしたドアを。

nico好みのアールのドアを格安で譲ってもらったものの
大工さんに「曲線はとてもムリ」と断られたドア枠を
じいじが手間隙かけてキレイに作ってくれたり。

こんな風に 家族みんなが手をかけた 想い出深いドア達。
わが家には まだまだ楽しいドアが沢山。


f0060585_13364157.jpg

空間移動する度に ココロ浮き立つような扉が
部屋の入り口で迎えてくれる。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-02-12 13:31 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(4)

ペンキ屋さん、しばらくお休み。

ベッドが届きました。
まだ塗装途中の壁に囲まれたリビングに布団を敷いて寝ていたのが
寝室にお引越し。Grade up!
そんな寝室もまだ 塗装されている壁は一面のみ。
(残り3面、いつ塗れるのか!?)

f0060585_1123191.jpg

壁もシーリングファンも 3色のペンキを調合して生み出した
nicoこだわりのパープル。

引っ越して生活を始めてしまうと なかなか進まない 現場的作業。
年末からの右手の負傷で 壁塗りは 治るまで しばしお休み。
今は ひたすら家事をこなし、段ボールと格闘する日々。
玄関も・・・
f0060585_113429.jpg

まだこんな感じ。
階段もほら、
f0060585_1142169.jpg
まだこーんな感じ。
訪れた人は まず驚く。
「まだ現場ですねー!これで生活始めてるの、大変でしょ?」

いやいや。
まだまだ発展途中のこの家を眺めながら
<この壁はどんな風に塗ろう。ココはどんな収納にしよう。>
そんなことを考えながら
手を動かし 頭をくるくる回転させて暮らす愉しみも なかなかです。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-02-03 11:09 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(12)

朝陽のあたる家

f0060585_1234363.jpg

土地を買うときから 近所の方々が揃って口にしていた
「この土地は日当たりがいいよ~。」

周りに高い建物の無い角地。
本当に 日当たりの良さを痛感する日々。

f0060585_12495869.jpg

そして 今日もお日様の香り漂う Maison de soleil☆

窓のおはなし。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-01-27 12:50 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(8)

手作りランプの灯る空間

昨夏。新居に灯る姿をイメージしながら
スキマ時間を見つけて作った
2つの小さな ちぃさなビーズランプ。

f0060585_11564761.jpg

廊下には ギリシャをイメージしたブルーx白。

f0060585_1157935.jpg

湖色のトイレには キラキラと光る雫。


小さな空間に灯るその佇まいは
イメージどおり、もしかしたらそれ以上かもしれない。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-01-19 12:00 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(6)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る