カテゴリ:Gallerie~講師作品集( 163 )

今年最後のポーセリン1・2・3

「いったい何枚持ってるの?」と突っ込まれる
ワタシの”いつもの”スクエア皿。
(20枚くらい持ってます。柄は全てバラバラ。笑)

f0060585_12503062.jpg


f0060585_12503043.jpg
アルザスなお皿2枚、完成☆
私らしからぬ真面目な作品。
くじけそうになりながらも仕上げてヨカッタ!充実感。

f0060585_23414316.jpg
RicoのX'masプレート2008。
Ricoの下絵と字をお皿に忠実に再現。
6歳半のピュアな心が描く 夢のある絵。
大人には決してマネできないタッチ。
ウレシくなるお皿が また1つ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-12-22 23:45 | Gallerie~講師作品集 | Comments(4)

食いしん坊姫のお皿と葉っぱのお皿。

10月のこと。
「コレ、お皿にしてね☆」と嬉しそうに絵を渡すRico。
「色はマムが塗っちゃっていいの?」「おまかせ!」

f0060585_104401.jpg

姫 大満足♪
f0060585_2151834.jpg
葉っぱを添えたい食卓に使えそう、と描いたお皿。
意外に時間がかかり・・・自己評価の低い作品。^^;
キミは普段使いじゃ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-12-10 13:01 | Gallerie~講師作品集 | Comments(4)

ブラックベリーの大皿

できました。
f0060585_20372450.jpg

やわらかなタッチで 秋らしいやさしい色合いに。


**********************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-11-12 12:32 | Gallerie~講師作品集 | Comments(8)

ばら・バラ・薔薇

姉へのプレゼント皿を描いて
改めて バラの絵付けの奥深さを実感。
またチャレンジしてみたくなり 自分用に2つ。

f0060585_8141237.jpg
バラのハンドソープ入れ。
すっきり 涼しげに 仕上げてみました。


f0060585_17211553.jpg
自分色をのせた バラの飾り皿。↑
バラ3作目にして ようやく納得のいく仕上がりに。

絵付けに没頭できる ぜいたくな毎日に 感謝☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-22 10:18 | Gallerie~講師作品集 | Comments(15)

ポーセリン強化週間!

f0060585_8105181.jpg
バラ好きな姉へのプレゼントのお皿。ついに完成!

f0060585_20195310.jpg
食前食後酒を愉しむ器 残り3コもできあがり!

f0060585_20211117.jpgリゾートホテルのようなS家豪邸で朝から晩までヤミレン。
葉っぱ模様のカップ&ソーサー2客できあがり。
北欧モダンシリーズ これでやっと6客揃いました。

今週は『強化週間!』と題して3日間みっちりポーセリン漬け。
互いにアイデアを出し合いながら友達と絵付けする楽しさは
ひとりでは 決して味わえない。
かけがえのない友達が帰国してしまうまで
少しでも このトキを愉しもう・・・
そんな毎日です。


☆ 絵付けしたお皿の数だけ 想い出もふえていく・・・☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-09 14:15 | Gallerie~講師作品集 | Comments(10)

停電とヤミレン

Ricoと双子のようにソックリなお友達Kちゃんのお誕生日のおはなし。
f0060585_1956257.jpg
お祝いにおじゃましたら・・・ナント停電。
炊飯途中のご飯を鍋に移して炊き
 「まぁ しょうがない。」
とムーディーなキャンドルの灯りでワインを傾ける。
これもステキな想い出。

手土産は・・・
RicoがセレクトしたKちゃんの産まれ年ワイン。
薬味たっぷりから揚げ。トマトのハニーマリネ。
そしてプレゼントとお手紙。

翌日。電気復旧のお知らせと共に
「ヤミレンしよーぜ」 のお誘い。 
ホイホイ乗るワタシ。あーなんて遠慮のない。^^

f0060585_8383724.jpg

かくして仕上がった 葉っぱ模様のお皿。
このお皿を見る度に きっと私は 
このヘビーローテで愉快な日々を思い出すにちがいない。


**************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-08 13:00 | Gallerie~講師作品集 | Comments(6)

食後酒の器と南仏プロヴァンスのお皿

f0060585_11363412.jpg
熱燗もポルト酒もイケル 食後酒を楽しむ器。
3コ/6 できあがりました。
金彩を施し、足元は大理石風に色づけ。
残りの3コ は 柄違いで只今絵付け中。
お酒の時間が またまた楽しくなりそうです♪

f0060585_1910058.jpg

ダディリクエストの南仏プロヴァンス柄。
ひげらん邸でヤミレン(=闇練習会)した際に描いたもの。
フリートさんのアドバイスで 余白部分にフランス語のポエムをツラツラ。

・・・うぅーー 南仏に行きたくなってきたゾ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-07-16 10:46 | Gallerie~講師作品集 | Comments(16)

mini ティーセット できました。

f0060585_0164362.jpg
おままごとサイズのmini ティーセット。
ブルーの 忘れな草で さわやか可憐なイメージに。

尾崎豊の同名曲を口ずさみながらの絵付け。
ミニサイズだけに おままごと感覚で 楽しかった!
最近 小さなモノの絵付けにハマっています。
次回作は アペリティフや冷酒用の mini カップ x 6。
いつ仕上がるだろう・・・。^-^;
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-06-13 17:15 | Gallerie~講師作品集 | Comments(14)

芸術はバクハツだ?

ミニminiサイズのピアノ型ボックス。
誰も考えつかないような 自分らしい作品にしたい。
そんな思いで気の向くまま色をのせていたら・・・

f0060585_1965951.jpg

まとまりのない作品に。^-^;

でも いいんです。そのときの感性が突き動かした
そのときにしか描けない作品だと思うから。
(と つねにポジティブシンキング。)

f0060585_19242367.jpg
「あーっ☆ タマゴのとおそろいだー♪」
Ricoは嬉しそうに2つ並べて 開けたり閉めたり。
2人の宝モノをココに入れていこうね♪
鍵盤部分に さりげなく音符で描いた 『2008』。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-05-28 12:50 | Gallerie~講師作品集 | Comments(14)

サクラの器

f0060585_2022179.jpg
またまた ポーセリン作品。
サクラ・・・ この春に描きたかったモチーフ。
花びら型の器に 花びらを散らして
外側も うっすらサクラ色のグラデーションに。
f0060585_2023415.jpg
友人と肩を並べて同じ器にそれぞれ違うモチーフを。
(私のはお絵描き。彼女のは芸術作品。)f0060585_2047352.jpg
持ち寄り会のとき一緒に食卓に並べてみたら楽しそう。

Ricoが幼稚園で拾い集めてきたサクラの花びら。
今日もまたいっぱい集めてくるんだって。^^
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-04-25 13:21 | Gallerie~講師作品集 | Comments(10)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る