カテゴリ:ワイン&チーズのサロン( 23 )

出張サロン。スイスとサヴォワ編。

第13回ワイン&チーズのサロンは 前回に引き続きSさんの豪邸で。
暑い昼下がりに久しぶりの冷房がとてもウレシイ。
f0060585_1640913.jpg
f0060585_16415822.jpg
この夏、スイスバカンスを楽しんだメンバーが多かったので
スイスとフランスのサヴォワ・ジュラ特集に。
山のチーズを堪能し、ワインはキリリと冷やした白を中心に
マリアージュを愉しむ優雅なひととき。

9人で8時間!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-09-05 09:35 | ワイン&チーズのサロン | Comments(2)

12eme 出張サロン ボルドー編。

f0060585_2202713.jpg今月のワイン&チーズサロン。冷房付きSさん邸へ出張!
幸い冷房要らずの爽やかな気候でしたが
ステキな豪邸でのサロンはいつもとはまた違う
優雅な雰囲気。
お気に入りの買い物カゴ(バケツ?)に
ワインやチーズ、おつまみをポンポン入れる、の図。

総勢7名がゆったり座れるダイニングは居心地がよく
あまりの快適さに 来月もSさん豪邸でお願いすることに。
f0060585_2211318.jpg
もともとブルゴ一ニュ派だった私。
ボルドーワインのおいしさに開眼したのはコチラに来てから。
やっぱりおいしい☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-07-30 14:02 | ワイン&チーズのサロン | Comments(6)

11emeワイン&チーズのサロン。ロワール編

f0060585_1918184.jpg1ヶ月半ぶりのワイン&チーズサロンを開きました。
今回は ロワール特集。
あの古城が点在している美酒美食の地、ロワ~ルです。

今回の参加者は 過去最高の7名!
わが家の椅子は7客しかないので定員6名としていましたが
私は脚立でイケることが判明。

親子参加の娘さんが焼いてきてくれたベーグル。
モッチモチでおいしい☆
Mさん提供のスパークリングワインをアペリティフに
他4本のワインと4種のチーズでおいしい愉しいひととき。

f0060585_1924920.jpg
デザートに この地方の家庭おやつの定番、タルトタタンを焼いてみました。
その夜、ダディリヨには こんな風にサーブ。
f0060585_19244594.jpg
次回はO田さんリクエストにお応えして ボルドー特集第1弾を予定しています。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-06-10 18:41 | ワイン&チーズのサロン | Comments(4)

第10回ワイン&チーズのサロン。ローヌ編

今日のサロンはブルゴ一ニュを南下したローヌ特集。
テーブルセッティングはイースターを意識して華やかに。
f0060585_1937557.jpg
まずはMさん提供の高級シャンパン・ヴーヴクリコで乾杯!
次にワイン&チーズ各3種のマリアージュを愉しむ。贅沢。
おつまみは nicoオリジナル卵のミモザサラダ。

f0060585_19361968.jpg
イースター休み中のRicoも参加。
「マムたちはお勉強だからちゃーんとひとりでじょうずにあそべるよー」の宣言通り
6時間ずっとおりこうさんに遊んでました。
次々と仕上げるアート?を得意げに見せては また次の作品作り。

チーズも全種類制覇!くせのあるチーズもドンとこい!
な5歳児。 将来お酒呑み まちがいなし♪^^
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-04-05 10:07 | ワイン&チーズのサロン | Comments(6)

第9回ワイン&チーズのサロン。ブルゴーニュ総集編

はじめての出張サロン!
ワインとチーズを抱え、ドキドキしながらMさん邸へ。
f0060585_7132232.jpg
何でも器用にこなすMさん。
ポーセリンにビーズ雑貨。水彩画。etc.
手作り雑貨に囲まれた素敵なインテリアに大興奮の私。
私の理想とするスタイルが そこにはありました。
沢山の刺激を受けつつ、総勢8名ワイワイ賑やかなサロン。
f0060585_7135746.jpg
チーズもステキな食器にのせられて ヨソイキ顔。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-03-09 23:05 | ワイン&チーズのサロン | Comments(8)

第8回ワイン&チーズサロン。バレンタイン特集

f0060585_21335738.jpg春を感じる 今日この頃。
今月のサロンは バレンタイン特集☆
チーズもワインも盛り沢山のおいしいブルゴ一ニュ第2弾!

参加してくださった皆さんに愛をこめて
デザートにハート型のフォンダンショコラを焼きました。

次回はMさん邸で出張サロンの予定。ドキドキ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-02-16 22:59 | ワイン&チーズのサロン | Comments(4)

第7回ワイン&チーズサロン。スペイン編

冬のカナリア諸島バカンスにちなんで今月のサロンは
『スペインのワイン&デザートと山のおいしいもの特集』

f0060585_21164233.jpg
スペイン風オムレツを焼こうと思ったら・・・
ちょうどいいサイズのフライパンが無い!ということで
『スペイン風オムレツ風キッシュ』を焼いてみることに。
思ったとおりの味が出せて 満足まんぞく♪

f0060585_21174120.jpg
娘もサロンに初参加☆大人の集まりが大好きな姫。
チーズをつまみに来たり、ずっと楽しそうでした。
来月はバレンタイン特集を考えています。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-01-27 22:41 | ワイン&チーズのサロン | Comments(4)

第6回ワイン&チーズのサロン。ブルゴ~ニュ編

f0060585_199479.jpg今月のサロンは大好きなブルゴ~ニュ編 part1。
(part2は 2月のバレンタイン特集で♪)
クリスマス会も兼ねて ワインもチーズもちょっぴりゴージャスなものを用意。
日本では高価でなかなか手を出せない
お気に入りのワインも登場☆
おつまみに用意したエスカルゴや、X'masカラーのマスタードを使った野菜タルトも好評。(ヤッタ)
f0060585_19101896.jpg
こうしてサロンを開ける喜びと 感謝のキモチを忘れず
来年も満足して頂けるサロンをめざして頑張ります!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-12-08 18:01 | ワイン&チーズのサロン | Comments(6)

第5回ワイン&チーズのサロンSud-Ouest編

f0060585_9131217.jpg最近 北国らしからぬ暖かい日が続いてます。
今月のサロンは フランス南西部特集。
今年の初夏に旅した地でもあり、
私達夫婦が最近愛飲しているワインもこの地のもの。
ヴィヴィッドなバスクカラーを意識して焼いてみた
Tarte Rustique。

f0060585_9135921.jpg
f0060585_9142414.jpg

↑羊のチーズに合わせて 
 お気に入りの羊の刺繍のバスク布登場。

賑やかな楽しいサロンに感謝!
次回はX'mas特集。チョコっとスペシャルなワインとおつまみ、
テーブルコーディネイトをワクワクと考えています。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-11-27 23:04 | ワイン&チーズのサロン | Comments(8)

第4回ワイン&チーズサロン アルザス編

f0060585_8143850.jpg
旅先で買ったリネンやミニチュアの家をテーブルに乗せて 
雰囲気づくり。
地元のチーズには あつあつのゆでポテトを添えて。
今月のキッシュはもちろん『キッシュ・ロレーヌ』

f0060585_8161752.jpg

小さなダイニングで楽しむ小さなサロン。
ずっと空席待ちで やっと来れた!なんてウレシイ言葉も頂き 感激!
準備は少し大変だけど、おかげで私も勉強をさせてもらってるし
何より皆さんが楽しんで喜んでくれるのが本当にウレシイ。
今回も 元気をいっっぱいもらいました。

来月はバスク編。再来月はクリスマス特集で
ちょこっとスペシャルなワインを用意する予定です♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-10-26 23:45 | ワイン&チーズのサロン | Comments(8)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る