カテゴリ:ワイン&チーズのサロン( 23 )

第3回ワイン&チーズサロン。南仏編

夏休み明け。1ヶ月半ぶりのサロンを開きました。
今回のテーマは 『南仏プロヴァンス』
f0060585_16413682.jpg
バカンス中見つけた美味しそうな地ワインを山ほど持ち帰り
(既に3分の1くらいは消化してしまいましたが ^^;)
その中から数本セレクトして皆で飲み比べ。
おつまみに焼いたのは 南仏にちなんだオリーブのパイ。

f0060585_1647035.jpg
昔、留学中に(当時としては大奮発して)買った
プロヴァンスプリントのクロスをテーブルに広げ、
バカンス中に「美味しい☆」と感じたマリアージュをご紹介。
テーブルセッティングや器使い。
演出をあれこれ考えるのは何より楽しい。
プロヴァンスの昼下がりを自宅で満喫できるシアワセ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-09-15 22:09 | ワイン&チーズのサロン | Comments(6)

第2回 ワイン&チーズのサロン~イタリア編

先月に引き続き、わが家でサロンを開きました。
今月の参加者は6名。
f0060585_4111074.jpg20歳から50代まで、幅広い年齢層だけど
ワインとチーズへの情熱は同じなので 初対面でもすぐ意気投合。

今回のテーマは迷ったあげく『イタリア特集』に。
ワイン5種に チーズ5種。
キッシュやサラダなど 簡単な手料理も用意して
プチ料理教室タイム? もあり。プチフランス語講座? もあり。
最後に用意していたイタリア最上の赤『バローロ』
これに行き着く頃には皆さんもうかなりの酔っ払いモード(笑)
とにかく美味しかったことだけは覚えています。よね?^^

私も「先生、呂律が回らなくなってますよ。」 
なんて突っ込みを受けながらしゃべり倒し、気がついたら 
「キャー!もうお迎えの時間!」バタバタバタ・・・。

それはそれは楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
参加してくださった皆さんに 感謝、感謝☆
f0060585_4122417.jpg


忙しかった一週間。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-07-28 20:44 | ワイン&チーズのサロン | Comments(12)

ワイン&チーズのサロンを開きました。

知人からのリクエストで
『ワインとチーズを楽しむ会』を わが家で開くことになりました。
会費制の気楽な集まりです^^
f0060585_025734.jpg数年前、大阪や名古屋で習ったワインやチーズの知識。
頭の中ですっかり閉じられていた引き出しを引っ張り出して
楽しくレクチャー。

星の数ほどあるワインとチーズの中から
どんな組み合わせにしよう・・・
色々悩んだあげく、まずは地方別に。
記念すべき第1回目の今日は 北フランス編。

今後も月1ペースで開催予定。
次回からの構想もふくらみ、ワクワク気合いが入ります。
こんな機会を与えてくれたMさんに 感謝☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-06-16 23:08 | ワイン&チーズのサロン | Comments(4)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る