カテゴリ:サロン風景&ティータイム( 201 )

おうちクリスマス

絵付けに集中した後のお愉しみタイム♪


f0060585_18151052.jpg

この着席した瞬間が とても好き♡


f0060585_18151146.jpg

上からの俯瞰図もパチリ☆


f0060585_14590377.jpg

Kyoちゃんからの差し入れは

クリスマス気分満点のショートブレッド☆



f0060585_18302434.jpg

焼きたてブールはAさんから。
お布団みたいにフカフカ&もっちもち


f0060585_18302564.jpg

ストーブに火を
テーブルに灯をともして
シアワセ時間 始まるよー♪



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-12-13 00:20 | サロン風景&ティータイム | Comments(0)

今年のTableテーマはホワイトクリスマス☆

今年のnicottoクリスマスTableは

白×スモーキーブルー


大好きな色合わせで

手描き皿と共にワクワクとテーブルコーディネートを愉しんでいます。



f0060585_23365033.jpg

学生の頃使っていた白いマフラーをテーブルランナーにするECO魂!


f0060585_23365142.jpg

旧友Yちゃんの信州土産リーフクッキーは
こんな感じに♪


f0060585_23365201.jpg

姉Yちゃんのカワイイ金沢土産は
アンティーク硝子器にのせて手描きタイルに。



f0060585_23554925.jpg

今週もココから

f0060585_23555099.jpg

素敵な作品が続々と・・・♪




♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-12-09 23:58 | サロン風景&ティータイム

物語の生まれる場所

Happy potluck party in the Nordic forest♪



f0060585_18074696.jpg

皆から歓声が上がったこの可愛すぎるクリスマスケーキ。

なんとピアニストNちゃんのお手製☆

庭仕事中のヒラメキから生まれたという世界にひとつ。

キレイに紅葉している庭のカシワバアジサイの葉っぱを見て

チーズケーキの表面を落ち葉風にドライフルーツ入りシリアルにアレンジしたのだそう。

なんて素敵な発想☆

食べるのがもったいないくらい

ずーっと眺めていたい♡



f0060585_18074773.jpg

Youちゃんからの差し入れダウニーのチョコレートケーキ♡
スモーキーブルーの手描き皿にのせてクラシカルに。

ブルーのキラキラゼリーは今月のnicottoおやつのひとつ。
お馴染みの健康ハーブティー・バタフライピーを抽出して作ったもの。


f0060585_18074821.jpg

R子さんやS子さんからの差し入れパン達に
私の焼いたヨーグルトチーズパン。
空きっ腹に嬉しいパンまつり♪


f0060585_18074923.jpg

親子で参加された e.t.さん&ママからは
ゼリーにおせんべいにチーズケーキ。
夢のスイーツバイキング状態♡


f0060585_18075028.jpg

絵本の世界から飛び出してきたみたいな

主役級スイーツが集まって

北欧のnicotto森で生まれる小さな物語




♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-12-08 11:45 | サロン風景&ティータイム | Comments(0)

笑顔弾けるティーパーティー

月曜の11月最終レッスンも皆から美味しいが集まって…



f0060585_13295755.jpg

スイーツバイキング状態♡


f0060585_13374136.jpg

Y希ちゃんのシュークリーム
パッケージも可愛すぎてツボ♡
黒の手描き文字が手描き皿とぴったりリンク。


f0060585_13374246.jpg

Kyoちゃんからは懐かしのベルギーチョコ♡
オレンジ風味がこれまた最高。
この日はたまたま6人中4人がベルギー駐在経験有りだった事もあり
懐かし話にも花が咲く咲く〜♪


f0060585_13374357.jpg

mipoちゃんお手製ロミアス☆
手作りとは思えないクオリティーの高さ!


f0060585_13374486.jpg

Y香さんからはこーんなに可愛いスイーツたち♡
皆でジャンケン争奪戦♪


いっぱい笑って いっぱい喋って

素敵な作品もたーくさん生まれて

心がポカポカな 11月のnicotto納め



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-12-03 11:56 | サロン風景&ティータイム | Comments(0)

味覚の秋は 愉しみがいっぱい

cake aux marrons♡


f0060585_21023366.jpg

名古屋の知る人ぞ知る人気店

patisserie grammeのケークオマロンを頂きました。

nicotto 金彩お絵描き皿にぴったんこサイズ



f0060585_21021114.jpg

色んなアングルで撮ってみる♡


f0060585_16493794.jpg

体験レッスンに来てくれた4人組。
皆それぞれ素敵な作品を仕上げました。
集中した後は patioに移動して〜


f0060585_16390179.jpg

じゃじゃん☆
nicotto恒例のティーパーティーへ ようこそ♪
先週金曜日のひとコマ。


本日も nicotto 日和☀︎
笑顔弾ける本日のイロイロは また今度♪



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-11-27 21:08 | サロン風景&ティータイム | Comments(0)

Bienvenue chez moi~手づくりのおもてなし

フランス好きの フランス好きによる フランス好きの為のTable



f0060585_13305385.jpg


ようこそ♡の気持ちを込めて

日々 手づくりのおもてなし


f0060585_13305598.jpg

Jちゃんから頂いたクリームチーズとクランベリーのぎっしり詰まったパンに…


f0060585_13305686.jpg

K子さんの東京土産『和ラスク』


f0060585_13305888.jpg

今月のテーマはりんごだな~と思って♡
と、早退でティータイムには参加できないにも関わらず
リンゴのスパークリングを持ってきてくれたTちゃん。

おいしい時間の始まりに 乾杯☆


御三方がおしゃべりの合間に絵付け・・・もとい(笑)
絵付けの合間におしゃべりしながら描いていたクリスマスプレート達も
お楽しみに♡



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-11-23 21:07 | サロン風景&ティータイム

タープ越しにのぞく おいしい風景

今週のnicottoは 

グランピング化に向けて発展途上のパティオ de ティータイム



f0060585_15332147.jpg

まだまだ隙間だらけでひゅるり。

コーヒーもすぐ冷めちゃう…

かたじけない…


あったかくしてお越しくださいね(^人^)



f0060585_15332263.jpg

昨日は師走並みの寒さの中、
大学の仕事仲間が3名
体験レッスンに来てくれました♡


f0060585_15332362.jpg

話に花咲かせながら
三者三様の筆使いで楽しく絵付け。
見ている私もワクワク♪
焼き上がったらまた紹介させてもらいますね。



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-11-21 15:50 | サロン風景&ティータイム | Comments(0)

ココロと身体の栄養剤

nicottoをオープンして
欲張りに何足ものわらじを履き続けること3年。
これまでの人生で1番多忙な日々にも関わらず
風邪もひかなくなり、身体もずいぶん丈夫になりました。


f0060585_16535690.jpg

こうして元気に充実した毎日を送ることができるのは
夢中になれる絵付けの存在が大きくて
この絵付けが結んでくれた沢山の縁が
今の私の大きなパワーになっています。


f0060585_13551658.jpg

楽しみに来てくれる人が居るから
おもてなしの腕が鳴り
新作アイデアもどんどん湧いてくる。
美味しいと食べてくれる人が居るから
次は何作ろうってワクワクできる。

感謝の連鎖はシアワセの連鎖☆


・・・と、ついつい想いが溢れて前置きが長くなりましたが(笑)
この日も美味しいがたーくさん集まりましたよ~♪


f0060585_13551312.jpg

安納芋の羊羹は
ワインのコルクを描いたスクエア皿に。
和と洋の融合☆


f0060585_13551450.jpg

チーズたーっぷりのもちもちパン。
うぅーーーワイン・プリーズ♪(笑)
奥に写っている野菜のサンドイッチも生徒さんから。
絵付け後の空腹時にウレシイお気遣い♡


f0060585_13551714.jpg

頂いたチョコレートもおままごとみたいにチョコチョコっと載せて。


「今日も楽しかった〜♪」
その笑顔で私はフルチャージ☆

絵付けの充実感と共に 笑顔とワクワクを持ち帰ってもらうこと。
それが私の1番の目標であり
どんな疲れも吹き飛ぶ1番の栄養剤になっています。



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-11-19 12:53 | サロン風景&ティータイム

お気に入り de 田舎風おもてなし

リネンに手描き皿にアイアン小物

ずっと大切に使い続けているお気に入りと寄り添いながら
フランスの田舎町でニコニコと暮らすおばあちゃん



f0060585_11373500.jpg

…今月はそんな気分でおもてなし



f0060585_11374017.jpg

リンゴのクラフティー
長方形の型で焼いてみたバージョン



f0060585_11382637.jpg

『銀のぶどう』シュガーバターサンドを差し入れに頂いたので
こんな風におめかし。
積み上げると可愛さ3倍♡



f0060585_11374834.jpg

こちらも生徒さんから。
可愛いパッケージにキュン♡



f0060585_11375278.jpg

中身はヨーグルト味のチョコレートでコーティングされたアサイー♡
あーーハワイ行きたいねーー!!!
と、一同うなるの巻。



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-11-16 18:10 | サロン風景&ティータイム

健康第一☆

急に朝晩冷え込むようになり
風邪が大流行している模様。
nicottoでも 風邪による前日・当日キャンセルが今月既に6名も!
この季節あるあるで
冬の訪れを痛感しています…。

(※ nicotto キャンセルポリシーは下記参照)


f0060585_23254261.jpg

そんな中、こうして元気にサロンを開けるのは
とても幸せなことで
健康のありがたみを改めて噛みしめています。
この冬も 養命酒とマヌカハニーをパートナーに
元気に乗り切るぞ☆


さて、今日もココから素敵な作品が続々と生まれました。
ティータイムのおはなしと共に またゆっくりと♪



キャンセル料
前日午後〜当日のキャンセル : 500円 (※当月内振り替えできない場合のみ)

それ以前のキャンセルにつきましても お茶菓子の準備等の関係上
当月内で振り替えて頂きますよう宜しくお願いいたします。

※レッスンポリシーは コチラ★



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-11-14 23:53 | サロン風景&ティータイム

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る