カテゴリ:サロン風景&ティータイム( 201 )

毎日が クリスマス kawaii

師走に突入早々、クリスマスモード全開☆
本日も nicotto日和☀︎

偶然にもみんな同じ形の丸皿に絵付けしていた今日のレッスン。
どれもキリよく素敵な作品に仕上がりました。
作品紹介は 焼成後のお楽しみに♪

f0060585_16043542.jpg
本日、私の手描き皿と共演してくれる生徒さん作品たち。
クリスマスのワクワク感いっぱい♪

f0060585_16043581.jpg
それぞれの絵付け皿de愉しむティータイム。
雪だるま達も ワクワク そわそわ。

f0060585_16164370.jpg



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-12-02 16:10 | サロン風景&ティータイム

手描き皿de彩るクリスマスなTable

12月のnicottoティータイムは クリスマスなTable♪
北欧柄の布をレースで縁取り テーブルクロスに仕立てるところから
私のワクワクは始まっています。

f0060585_22213821.jpg
それぞれの手描きツリー皿に ツリー型のチョコクッキー。

f0060585_22184861.jpg
自家製キャラメルソースをトッピングしたバウムクーヘンには
雪だるまを乗せて。

f0060585_22184865.jpg
Jちゃんからは 海鮮風塩だれ味の柿ピーならぬ 柿アーモンド。
K子さんからは スイスミスのマシュマロ入りココアの嬉しい差し入れ。
ティータイムに皆で美味しく頂きました。
ありがとう♡

f0060585_22001158.jpg
パーティー月間の 始まりはじまり♪


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-12-01 22:15 | サロン風景&ティータイム

美味しい楽しいシアワセ時間

本日のnicottoティータイム♪

f0060585_16331877.jpg
メナードのエステセラピストY希ちゃんから頂いた
麻布かりんとの渦巻きかりんと。
ぐるぐるがカワイイ♡
そして、K子さんの東京土産、懐かしの鳩サブレ♪

f0060585_16331857.jpg
K子さんからは 更にオランダ直輸入のチューリップ球根まで!
ありがとう。大切に育てるね♡

f0060585_16331815.jpg
楽しくお喋りに花咲かせつつ
今日中にXmas作品仕上げなくちゃ、と皆いつになく(笑)真剣モード。
3人共それぞれ と〜っても素敵なminiツリー皿を仕上げました。
来週のティータイムでお披露目です♪


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-11-24 16:28 | サロン風景&ティータイム

ステキな頂き物のおはなし①②③

今日もレッスンお疲れ様でした。
またまたステキな作品が沢山生まれました。
今週も 窯ちゃん大活躍です。

遠方から高速道路で毎月はるばる通ってくれる大切なお友達
Kちゃんからの頂きもののおはなし。

f0060585_23360546.jpg
①Kちゃん旦那様インド出張土産のダージリンティー。
ゾウさんのパッケージもこれまた可愛い♡
皆で早速ティータイムに頂きました。
nicottoラベルの手描きタイルにガラスポットを載せたら イイ感じ♪

f0060585_23360589.jpg
②そのお隣で 可愛くラッピングされた小瓶の中身は
Kちゃんお手製ジンジャーシロップ。
お風呂上がりに早速お湯割に…

f0060585_23360510.jpg
美味し〜い‼︎ かなり大好きな味‼︎
今度レシピを教えてもらお♡

③今月のウェルカムドリンクとして愉しませてもらっている紅茶。
実はこれもKちゃんから頂いたもの。
11月のサロンはワインなTableにしよう!
…という私の密かな目論みを予見したかのようなタイミングで先月頂き
ビックリ!
勝手に運命を感じたりする (大袈裟。笑)

f0060585_23360549.jpg
ちなみに 今月の紅茶、正解は…アイスワインの香り♪
パッケージの遊びゴコロも愉しい紅茶です。


この場を借りて…いつもいつも 本当にありがとう♡


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-11-17 23:20 | サロン風景&ティータイム

本日も nicotto日和☀︎ (追記あり)

patioが肌寒くなってきたので 今日からダイニングdeティータイム。

f0060585_19352555.jpg
栗の香りがフワッと広がるY子さんのパウンドケーキに
Youちゃんダンナ様の横浜土産 『霧笛楼の横浜煉瓦』。
美味しいモノをよく知っている生徒さん達のステキな持ち寄りイロイロ
いつも本当にありがとう♡

f0060585_19464823.jpg
Fさんから頂いた アールグレイルイボスティー。
癒される香りに皆でシアワセ気分〜
そして大好きな味!

f0060585_19464856.jpg
尽きないトークを繰り広げつつ、ちゃんと手も動いてる 絵付けタイム。
皆それぞれの『らしさ』溢れるクリスマス作品 仕上げました。
どれも本当にステキで、早く紹介したい気持ちを抑えつつ
大切に窯の中へ。
作品紹介は 焼成後のお楽しみに♪


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-11-13 19:45 | サロン風景&ティータイム

無限の可能性を秘めている白磁たち

白磁 またまた入荷しました。

f0060585_11210433.jpg
乗り切らないので カップ類は宝箱へ。
シリーズもの制作のまとめ買いにも対応できるよう
stockもたんまりご用意しています。

f0060585_11210406.jpg
この白磁たちが 生徒さんの手によってどんな変身を遂げるのか
想像するだけでワクワク。
そして私自身も 描きたい作品アイデアがムクムク。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎


[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-11-11 07:03 | サロン風景&ティータイム

nicotto 11月のおもてなし

秋も花粉症…な私の強い味方 ユーカリ。
今月のアロマは ユーカリを中心にブレンドして
晩秋の風邪予防。

f0060585_12530754.jpg
今月のウェルカムドリンクは ある香りのする紅茶。
何の香りか 当ててもらいます。
今のところ 正解者zero〜


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-11-06 12:51 | サロン風景&ティータイム

ワインを愉しみたくなるTable

本日のnicottoティータイム。

f0060585_20165149.jpg
ルクルーゼのminiココットに miniドリアを。
ココットとソーサーの色合わせがポイント。

f0060585_20543169.jpg
ワインなTableには昔描いた葡萄の食前酒カップをどうしても使いたくて
何を入れようか悩んだ末の miniマフィン。
食べ終えた後も サマになる?(笑)

f0060585_20543226.jpg
今日もココからステキな作品が沢山生まれました。



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-11-04 20:55 | サロン風景&ティータイム

11月のnicottoは ワインなTable★

8年前に描いたお気に入りのコルク皿を主役に…

f0060585_17194122.jpg
今月のnicottoは フランスのワイン祭りにちなんで
秋の夜長にワインを愉しみたくなるようなTableをご提案。

あ、もちろんお昼だから ワインは提供いたしかねます(笑)


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-11-03 00:10 | サロン風景&ティータイム

『和』のおもてなしで始まるレッスン

Jちゃんからキレイな和菓子を頂き
Y希ちゃんから中国の工芸茶を頂いたので…

f0060585_22291986.jpg
本日のサロンは 和のおもてなしでスタート。
(お皿は和じゃないけど… 笑。和柄も描かなくちゃ!)
どれにしようか 悩む悩む〜♪

f0060585_22291922.jpg
エステセラピストに加え 中国茶にも精通しているY希先生から手解き頂き
工芸茶にお湯を注いでみると…

f0060585_22291953.jpg
面白いくらいにみるみるお花が開いてキレイ☆
イソギンチャクみたい!(笑)

お2人共 ステキな差し入れを ありがとう♡

f0060585_22291947.jpg
小腹を満たし 絵付けもはかどるはかどる。
愉快なレッスンの中生まれた作品たちは 焼成後にまたゆっくりと。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎



[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-10-28 00:10 | サロン風景&ティータイム

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る