カテゴリ:花あそび( 56 )

おめでとう☆のリース

お花屋さんやホームセンターに行くと
必ず造花コーナーでせっせとブーケを作っているRico。
「マムの好きそうなお花を集めてみたよ。はい♪」
って渡してくれる姿がとても愛おしい。^^

そんなRicoに
「誕生日プレゼントにリース作ってあげよっか?」と聞いてみたら
「うん♪ じゃあこのお花を入れてね♪ あとはマムにおまかせ♪」

f0060585_15432121.jpg

Ricoリクエストのキラキラなお花を主役に アンティークレースと小花を散らして
春らしく仕上げてみました。

f0060585_15461251.jpg

残ったお花とクリスマスローズで
春を待つシンプルリースをもうひとつ。


古くから幸福と幸運を呼び込むと言い伝えられているリース。
伸びすぎたツルニチニチソウを切り戻してフレッシュリースに仕立てたり
わが家のあちらこちらで 幸せを招いている…♪


***************************************************************

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2012-03-08 15:55 | 花あそび

Bonne annee!! 2012

ずいぶん遅くなってしまいましたが・・・
新年あけましておめでとうございます。

f0060585_1049487.jpg


クリスマス前にアレンジしたフラワー。
年を越してもまだまだ健在。

玄関先を彩りながら
「ただいま」「おかえり」を 何度も何度も見守ってくれる。
・・・

nicoの年越しと 抱負★
[PR]
by coeur-de-Lyon | 2012-01-19 10:35 | 花あそび

木の実 de 手作りリース

マムがお仕事の週末。
リース作りのイベントに友達と参加したRico。
近所をお散歩して せっせと拾い集めた木の実を材料に
オリジナルリースを作って 元気に帰ってきました。

f0060585_12115933.jpg

Ricoらしい のびのびとした作品。
わが家の玄関で「おかえり」って出迎えてくれる
元気いっぱいのリース。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-12-06 12:13 | 花あそび | Comments(2)

押し花アート

f0060585_15323098.jpg

お散歩で拾い集めた桜の花びらや
パティオで育てている花を

f0060585_15325471.jpg

こんな風に押し花にして
Ricoと押し花アート。

f0060585_15331229.jpg

Ricoは4枚。私は2枚。世界に1つだけのコースター出来上がり☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-05-24 15:35 | 花あそび | Comments(2)

春のアトリエ~お花deアレンジ

Ricoと一緒に選んだお花で
春のリースを作ってみました。

f0060585_1851112.jpg

「Ricoは『お花と葉っぱのカゴ』を作るね。
 出来上がるまで 見ないでね☆」
私の横で 同じく夢中になって花いじりしていたRico。

f0060585_18524888.jpg

花摘みから帰ってきたような ココロ浮き立つカゴの出来上がり!
上手に出来たね。^^

f0060585_1853083.jpg

作成後、黙々と何やら書いているRico。
お互いの作品の感想を俳句形式で書いてね、というもの。
もちろんマムも書きました。^^

「また来月もやろうね!約束だよ!」

早くも来月の日程&テーマも決まったアトリエ。
手作り大好き母娘の 月に1度のお楽しみ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-02-09 18:26 | 花あそび | Comments(2)

増え続けるペットたち。

f0060585_113547.jpg

母の日にプレゼントしてもらったカーネーションの鉢植え。
次々と花を咲かせています。
みずみずしい赤を見ると 元気になれる!

f0060585_1137679.jpg

食卓テーブルの上に活けてみたり

f0060585_11375225.jpg

おトイレやTVの前etc. 家中に花を散りばめてみる。
日常の中に
切り取りたくなるシーンを沢山つくりたいから。

f0060585_11592411.jpg

お庭に植えた日々草。
花殻摘みの際、うっかり落ちてしまったお花は家に持ち帰り
こうして食卓へ。
「お花の写真撮~ろぉっ♪」 Ricoも大喜び。

f0060585_11515669.jpg

f0060585_11521794.jpg

エントランスのベゴニアやペチュニアも元気いっぱい☆

f0060585_1153483.jpg

朝顔も次々咲き始めています。


わが家を彩るお花たち。
挿し木にして どんどん増殖させているアイビーと共に
まるで わが家のペットのように 暮らしに寄り添っている。
f0060585_1152549.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-05-27 12:13 | 花あそび | Comments(4)

パープルの手作りリース!

ベルギー仲間のマカロン&フリートさんと共に リース作りにチャレンジ!
リース作りは7~8年前、独学でマイグルーガン片手に作った以来。
大好きなモーブカラーのアジサイをベースに
それぞれ微妙な色違いをセレクトしたカーネーションのプリザーブドをアクセントに。

f0060585_1684263.jpg
おしゃべりに花を咲かせながら作った それぞれのリース。
同じ材料なのに ちゃ~んと個性が出るもの。
・・・楽しいっ!!

f0060585_169090.jpg
どこにつけようか ワクワク悩んだこの子の特等席。
ラベンダー色の柱に決まり☆

お腹グゥグゥ。ようこそわが家へ!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-04-23 14:30 | 花あそび | Comments(10)

花を愛でるココロ

それは 子供を愛するココロと同じ。

f0060585_14203868.jpg

ちゃんと見ていないと そのキラキラな瞬間を見逃してしまう。
ちゃんと見ていたら 愛でるキモチも100倍。
花も子供も 目をかけ 手をかけた分だけ 応えてくれる。

f0060585_14192230.jpg

グリーンに水を遣り サクラと接する朝の30分。
「キミは今 満開だね。」と目に焼きつけ
「もうしぼんできちゃったね。お疲れさま。」と花殻を摘む。
うっかり落ちてしまった花びらは ガラスボウルに。

f0060585_14181032.jpg

あれもこれもやりたくなる欲張りなキモチが自然と落ち着いて
焦らず のんびり行こう。
そんな 柔らかいキモチになる。

f0060585_1421525.jpg

花を愛でるココロのゆとりを ずっと持ち続けていたい。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-03-09 14:26 | 花あそび | Comments(0)

小さな王国で習う最後のお花

2週間前のフラワーアレンジのおはなし。
1月は冬らしく、春を待つ球根花チューリップや
グリーンをメインにしたアレンジ。

f0060585_8235056.jpg
2週間経った今も まだまだキレイ。

お花の後は・・・
f0060585_8244376.jpg

恒例のTea time chez anniemom。
anniemomさんお手製のきなこくるみ餅に黒豆蒸しパン。
私が焼いたのは黒糖クランベリーマフィン。f0060585_8295351.jpg

学校帰りのRico&annie姉弟も加わって
夜8時まで続いたティータイム(笑)。

結局最後のサイゴまで 花より団子。^ー^


f0060585_8254241.jpg
お絵描き好きな女の子2人。盛り上がるモリアガル!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-02-07 00:30 | 花あそび | Comments(6)

X'masアレンジと にんじん尽くし

先月までのフラワーアレンジ メンバーが続々と本帰国(涙)

f0060585_894589.jpg

今月は 新たなメンバーと共に モミの木を中心としたX'masアレンジ。
癒しの香りが心地よくて 皆でクンクン。(お疲れですな)
本日の会場となったA邸のステキな『和』のコーナーでパチリ。

f0060585_8131320.jpg
フラワー後の恒例 Tea time。
Aさんが焼いてくれた人参ケーキがとてもおいしくて、
ついつい「お替り!」
にんじん好きのRicoに今度焼いてみよう。

f0060585_8153933.jpg
その日の晩御飯。
人参サラダに 人参といんげんのミートローフ。
ワンプレートに盛り付けて お子様ランチ風。

ちなみにその前日は・・・人参グラタンを焼きました。
甘味と旨味の濃いコチラの人参、LOVE!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-12-17 00:22 | 花あそび | Comments(14)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る