カテゴリ:おでかけ日和( 54 )

招き猫まつりだニャー

f0060585_1230252.jpg

ローカルラジオの放送隊に入っているRico。
その取材で 瀬戸の招き猫まつりへ。

f0060585_1232481.jpg

猫メイクも無料でしてもらい カワイイ猫ちゃんに大変身☆

f0060585_12323713.jpg

そのブースの横には「東北がんばれ!」の寄せ書きが。
Ricoも何やら一生懸命書いていました。

f0060585_12351769.jpg

モザイクタイル好きの私達のココロをくすぐる仕掛けが
町の至るところに。

f0060585_12361164.jpg

ゆる~り 穏やかな時間が流れるこの町。
大好きです。

f0060585_1237416.jpg

夫婦で経営している雑貨カフェのテラス席でまったり。
かき氷削り体験までさせてもらって Ricoご満悦♪

秋風が心地よくすり抜けて 時が止まったかのようにゆっくり流れてく。

f0060585_12403779.jpg

まるで ベルギー時間。




[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-09-29 12:44 | おでかけ日和

お花見サイクリング

満開の桜に元気をもらった先月のおはなし。

f0060585_16203132.jpg


f0060585_16204960.jpg


家族3人お揃いのリュック背負って 近所をサイクリング。
桜のトンネルをシュー って通るときの気持ちよさと言ったら!


f0060585_16333591.jpg

f0060585_16223292.jpg
f0060585_16275531.jpg

裸足になって 川に足つけて「キモチイ~♪」


f0060585_16232124.jpg

今年の桜は特に印象的。
ガンバレ日本!って 応援してくれてるみたい。

f0060585_16233192.jpg

日本列島をゆっくり駆け抜けた桜前線。
沈みがちだった日本人のココロに彩りを与え
沢山の笑顔を届けてくれたサクラに

f0060585_1623441.jpg

  ありがとう!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-05-24 16:40 | おでかけ日和

秋を見つけに

f0060585_1524530.jpg

紅葉の美しい季節。
朝早起きして 家族で町のスポーツイベントに参加した帰り
息をのむような絶景が待っていました。

f0060585_15181478.jpg

近所にこんなスゴイ所があったんだ!
うれしくなって Ricoと夢中で落ち葉拾い。

f0060585_15204196.jpg

風がふく度 ヒラヒラと葉っぱが舞い散って
Ricoと両手を広げて追いかける。
童心に帰ってはしゃげるのは 母の特権。(Merci Rico!)

f0060585_15212142.jpg

落ち葉のカーペット☆

f0060585_15225818.jpg

池にも落ち葉がヒラリ。
水面にキラキラ輝くその姿に しばし見とれてしまう。

f0060585_15252075.jpg

袋いっぱいに拾い集めた葉っぱたち。
これで何か作ろうか♪
とワクワクするペアルック母子。

f0060585_15253978.jpg

お気に入りピクニックスポット み~つけた♪
次はカゴを持って来ようね。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-11-30 15:33 | おでかけ日和 | Comments(6)

やきもの散歩

f0060585_1593199.jpg

気づけばもう1ヶ月も前のおはなし。
おウチづくりの手休めに 瀬戸へぷらり。

f0060585_1595791.jpg

情緒のある佇まい。
時間もゆっくり流れているよう。

f0060585_15102751.jpg

ちょいと猫さん そこを通ってもいいですか?

f0060585_15104497.jpg

赤とんぼ発見!
人差し指を出したら チョコンととまってくれました。

f0060585_15111089.jpg

でこぼこの細道をぐんぐん進む。
林の中の迷路みたい。

f0060585_15113271.jpg

今日の記念に 家族3人お揃いのカップを買いました。
ワインも コーヒーも アイスクリーム入れてもいいカモ♪

f0060585_15121445.jpg

のどかな空気を見習って
ゆっくり ゆっくり 歴史を刻むように
毎日を生きていきたい。




[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-11-30 15:00 | おでかけ日和 | Comments(2)

遠い目で見つめていた 地元の納涼祭り

f0060585_1083213.jpg

つなぎを着て現場作業しながら
川に向かって歩いていく浴衣姿の人々を遠い目で見つめていた
去年の夏・・・

「来年こそは・・・」
ついにその念願が叶いました。

f0060585_1065389.jpg

浴衣を子供に着せることはできても
自分1人で着るとなると 難しいのが帯。
どうしてもユルユルになってしまう。
そういえば 高校時代、弓道の胴衣をキュっとできなくて
卒業するまで友達に締めてもらっていたっけ。

f0060585_1072249.jpg

思っていたよりも お祭りの規模が大きくてビックリ!
どうやら 前日から場所取りしているらしい。

f0060585_1081936.jpg

レジャーシートを広げて 酎ハイ片手に見上げる大輪の花火は
それはそれは すごい迫力。
初めてこんなに大きな花火を間近で見た Rico&ガックン 大興奮!

f0060585_1085167.jpg

ますます愛町心の強まった夜のおはなし。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-09-09 09:37 | おでかけ日和 | Comments(2)

夏は夜・・・夏祭り☆

f0060585_14185299.jpg

ジェットコースター?ではなく、リニモに乗って 夏祭りへ出発!
Ricoとお揃服を着てお出かけすると ワクワク感もアップ↑

f0060585_14195824.jpg

久しぶりに乗った観覧車。
高所恐怖症の私の横で 意外にも恐がるRico。
そんな二人に「興ざめだ」と怒るダディ。^^;

f0060585_1423468.jpg

夕方から夜にかけて 
少しずつ 空の色が移ろいゆくのを眺めるシアワセ。
お散歩もキモチいい。
改めて・・・夏は夜。

f0060585_14253940.jpg

f0060585_14254990.jpg

初めて真近で見た手筒花火に感動!
あぁ 日本の夏☆

来月の夏祭りは 浴衣deビール ですな。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-07-28 14:31 | おでかけ日和 | Comments(4)

やっとかめの名古屋城だなも

f0060585_9433175.jpg
ワタクシ 生まれも育ちも名古屋。
それなのに 名古屋弁は結構ヘタ。(笑)
自分の住む街をちゃんと知らないと!と訪れた30年ぶりの名古屋城。

f0060585_9492934.jpg
あぁ 曲線美。

f0060585_9444157.jpg
チョット休憩。 なかなかオツですな。

f0060585_949690.jpg
お約束の金シャチ撮影☆
ある雑誌で金シャチに乗って写っている人を見たRico。
 「この人スゴイネ!あんな高いお城の上にのぼれるなんて!」

・・・いえいえ、これは城内にいる撮影用のシャチですから。(笑)


f0060585_956404.jpg
名古屋城を堪能した後は ぷらり栄へ。
TV塔をバックに オアシスで空中散歩。いや 空中かけっこ(笑)


ナゴヤ良いトコ 1度はおいで♪




[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-05-10 10:00 | おでかけ日和 | Comments(18)

春うらら

お久しぶりです。
日本での暮らしもようやく落ち着いてきました。

f0060585_9433242.jpg
ぽかぽか。あったかい♪
お花見BBQをしたり、車窓から眺めるキレイなサクラを
ココロのフレームで捉えてみたり。

アナログでのんびりなヨーロッパ暮らしが染み付いて
ハイテクな便利王国のスピードにまだまだついていけないけれど
日本の良いトコロをいっぱい見つけていこう。

f0060585_9443534.jpg

『心さえ乾いてなければ どんな景色も宝石に変わる』
      by Mr.Children 『エソラ』

Ricoドキドキの転入の日・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-04-09 10:07 | おでかけ日和 | Comments(10)

今日のワタシは おのぼりさん。

f0060585_20152579.jpg
気持ちのいい秋晴れ。久しぶりにトラムに乗ってみる。
高い空に 紅葉。街はすっかり秋色。
<うわぁ~☆> と心の中でつぶやきながら
その新鮮な景色をカメラに収める。
きっと おのぼりさんに見えてるに違いない 今日のワタシ。

 秋の空を 飛びます トビマス 

f0060585_20165050.jpg
f0060585_20162231.jpg
秋色に彩られたウィンドーを眺めて 踊るココロ。
子供服のディスプレイチェックは 外せない。

f0060585_2018576.jpg

お店の中のお嬢さん・・・帽子がとてもお似合いですョ。

5年目にして2度目の☆付きレストラン体験!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-10-10 13:07 | おでかけ日和 | Comments(4)

ノーマイカーデー

年に1度のノーマイカーデー。すでに10日前のおはなし。
今年も気持ちのいい秋晴れ◎
f0060585_1825028.jpg


競歩と走るをくり返して追いかけた1日・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-10-02 11:19 | おでかけ日和 | Comments(10)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る