カテゴリ:おでかけ日和( 54 )

ルクセンブルグでBBQ

Ricoが1年半通ったフランス語レッスン。
とてもお世話になった先生カップルが
昨年同様 今年もBBQに招待してくれました。
3世帯で 先生の住む隣国ルクセンブルグへGo!

f0060585_2143755.jpg
f0060585_2141011.jpg

その日も30度を越える夏日。
大人も子供も汗をかきかき 広大なお庭でBBQ。
f0060585_2185236.jpgフランス語と日本語と英語が飛び交うなか
大人は自家製サングリア→ロゼワイン→赤ワインを愉しみ
子供はお庭の遊具(まるで公園!)で元気にかけまわり
庭に成ってるグロゼイユをつまみ喰い。

9歳のColineちゃんと意気投合して
お泊りをせがまれたRico。
次回のお泊りアポイントも取り、また近いうちに訪れることになりそうです。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-08-08 19:12 | おでかけ日和 | Comments(4)

花に包まれる一日

f0060585_1728172.jpg1週間前の 穏やかな日曜日のおはなし。
目覚ましをかけず10時間睡眠で目をさました私。
(ダディ&Ricoはナント12時間睡眠!) 
ぷらり 郊外のフラワーフェスティバルへ。
チューリップやヒヤシンス、ムスカリ等の球根から桜の木まで
たくさんの花に包まれて ふわ~りイイキモチ。

f0060585_17242922.jpg
Ricoはコブクロの 『桜』 を口ずさみながら
散った桜の花びらや野花を拾い集めるのに夢中。

f0060585_17254154.jpg
 
てんこもりのヒヤシンス。「仲間はずれが2人いる!」

f0060585_17422867.jpg

夕方、ハルの森へ。
この森にカーペットのように広がるブルーベルは 
野生のヒヤシンスというだけあって ヒヤシンスと同じ香り。
私の大好きな香り。
本来は白い花→青いブルーベルの順で咲くこの森。
今年は暖冬&寒の戻りの影響で白と青の夢の競演☆
2年前に訪れたときよりも 幻想的に感じる。
自然が生み出した神秘に あらためて感動。

花の妖精から’気’をいっぱいもらった1日でした。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-04-21 10:30 | おでかけ日和 | Comments(10)

ぽかぽか

f0060585_2140219.jpg
気持ちのいい週末。
春のような ぽかぽか陽気。
もうそれだけで ウキウキしてしまいます。


**********************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-02-11 21:40 | おでかけ日和 | Comments(10)

年に1度のノーマイカーデー

でした。
f0060585_16463751.jpgこの日は車道を堂々と歩くこともできるし
子供を安心して自転車やキックボードに乗せれる日。
例年のように サンカントネール近辺をお散歩。
そして いつものケバブ屋さんでケバブをほおばる!
(ケバブ屋のお兄ちゃんともすっかり仲良しです。)

環境にもやさしくて 皆の表情もいつもと違う。
こういう日って 大切だと思う。
f0060585_1647010.jpg


公共交通機関タダ!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-09-26 09:58 | おでかけ日和 | Comments(2)

タイ・フェアと映画館デビュゥー

f0060585_21371032.jpg「日曜日、ウチの近くの広場でタイ・フェアやるよ。」
と友達から聞き、家族3人で行ってみることに。
Bruxellesにこ~んなに沢山タイの人が居たのね!
とびっくりするくらい アジアンな空間になってました。
沢山立ち並ぶ屋台からは おいしそうな香りが~☆

f0060585_21353912.jpgタイBeerシンハを飲みながら前菜セットやチャーハンを立ち食い。
久々のアジアンフード、おいしい!
フルーツの飾り切りに子供たち夢中!

映画館デビュゥー!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-09-17 13:25 | おでかけ日和 | Comments(8)

年に1度のビール祭り!@Bruxelles

土曜日、行ってきました!
f0060585_1636661.jpg
f0060585_1636292.jpg屋台が立ち並ぶグランプラス。すごい人だかり。
行列のしっぽに並び、こんなコインを購入して
そのコインで好みのビールを購入するシステム。

写真を撮ろうとすると 酔っ払いさんが入ってきたり、
あまりの人混みで落ち着かなかったので
1杯だけ飲んで、ムールを食べに脱出。
小便小僧大好き姫(笑)のリクエストで食後のお散歩へ。
夜のグランプラスは 更にすごい人だかりで
『世界でイチバン美しい広場』 は 
『世界でイチバン騒々しい広場』 と化していました。
f0060585_1637284.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-09-05 09:50 | おでかけ日和 | Comments(6)

ひとり歩き

f0060585_20274373.jpg金曜日のおはなし。
ひとりメトロに乗って街をプラプラ。
気ままに足を運んでは
自分の住んでいる街の美しさに改めて感動したり
好きな色合いのリネン(布)に出会ってトキメいたり
カフェで次の旅行のお洋服計画をたてたり・・・

ひとり歩き、実はけっこう好き。

お片付け日和
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-08-01 10:26 | おでかけ日和 | Comments(4)

ビールを愉しむ真夏の昼下がり

先週末に続き、今週末もやってきた『土日限定の夏日』。

ダディ:「今夜はみんなでギョウザ作るぞ!」f0060585_2029497.jpg

というわけで、買出しに マルシェへ。
近所の池で ボートでも乗りに行こっか・・・と向かったら
ナント、同じ園内にRicoの大好きなminiゴルフ場を発見☆
f0060585_2029515.jpg
汗びっしょりでminiゴルフを楽しんだ後、隣のカフェで
ビールをくぃ~っ♪ ^^
f0060585_20302434.jpg

         
お風呂上りにダディ特製ギョウザと共に頂いたビールも
これまた至福の味。
夏はやっぱり ビ~ル☆


***************************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-07-16 13:56 | おでかけ日和 | Comments(8)

バーベQ

お隣の国ルクセンブルグ在住の知人からBBQパーティーのお誘いがあり、家族3人で参加してきました。

f0060585_20214944.jpgご両親と2人姉妹。
それぞれの世帯が20歩くらい歩いたところに。
その家から更に歩くこと2分で鹿の戯れる草原に。
Ricoも初めて餌付け体験!
周りには ポツンポツンと豪邸が。
車を走らせること5分でフレンドリーなお肉屋さんや
パン屋さん、スーパーもあり。
f0060585_20252297.jpg

閑静な田舎暮らし。でも不自由すぎない。
こんな暮らし ステキですね。 
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-06-21 13:19 | おでかけ日和 | Comments(14)

30度超え。

この週末は 気温30度を越える夏日!
街行く人々は皆ノースリーブに短パン。素足にサンダル。
もうすっかり夏☆

f0060585_21403885.jpg土曜日はビールで有名なLeffe、そしてDinantへ。
(モノレールを上ると公園とお城がある娘の大好きスポット)
ビールを飲んで の~んびり まったり。
日曜日は お寝坊した後いつものマルシェへ。
新鮮な野菜にフルーツ、お肉にフリットにパン・・・
おいしいものを沢山買い込んで
家でのんびりビールと共に頂く。

そう☆テラスdeビール!!
f0060585_21431867.jpg
桜並木だった大通りも すっかり新緑のシャワー。
すがすがしい夏の到来♪


***********************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-04-15 21:52 | おでかけ日和

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る