カテゴリ:おでかけ日和( 54 )

ドクターK の滞在期。第2章

今日は幼稚園をお休みさせて、バーチャル親子でブルージュへ☆

f0060585_19145173.jpg電車で行くのは初めてだったけど、
珍道中になることもなく(笑)無事到着。
街を散策後、運河の見えるレストランでランチ。
船が通る度、心地よい風がそよそよ。
景色もサイコー。
ビールが進む、ススム。
デザートタイムにも 「ビールおかわりっ!」
ココでもかづぽんは真っ赤っ赤。*^-^*


f0060585_19175681.jpgほろ酔いのまま、遊覧船へ。
テンションあがりまくりの Ricoに対し、かづぽんは・・・ 
「きれいだねー!」と振り返ると・・・ね、寝てるっ!(爆)
予想通りの展開。
f0060585_192343100.jpg
夜は名物料理とビールを堪能し。
(アルコール度数高いのに、昼も夜も飲みまくりですな。)
グランプラスの夕景も堪能し、
家に帰ったら遊ぼうね☆という約束もままならず
Ricoのお部屋で zzz・・・。(やっぱり!笑)

明日の最終章へつづく。

Ricoから見た かづぽん
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-06-29 23:13 | おでかけ日和 | Comments(7)

ドクターK の滞在期。3部作~序章

f0060585_18491361.jpg同じく高校同級生かつドクターNoriさんの素晴らしいガイドでワールドカップを追いかける
ハードかつ充実したドイツ旅をして帰ってきた かづぽん。
外食続きでお疲れ気味の胃には やさしい手作りの味を☆と
朝からパンをコネコネ。スープをコトコト。

<今日のブランチメニュー>
 ・焼きたてパン (十八番のベーコンエピ)
 ・人参スープ
 ・リコッタチーズのサラダ
 ・ビール☆(夏のお昼向きのものをセレクト)
f0060585_1855248.jpg

ナント小便小僧のお着替えシーンに遭遇!
ラッキー☆
f0060585_195177.jpg
f0060585_1952535.jpg


ムール・フリット&ビールを満喫したあと 
かづぽん愛用の方位磁針と地図を片手に 街中を散策。
夕陽に照らされた教会や建造物が 何とも美しい~☆
平日夜10時頃でこの明るさ。 まだまだ賑わってます。

明日へつづく。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-06-28 23:58 | おでかけ日和 | Comments(12)

みじかい夏。

ココ1週間、30度を超える快晴が続いています。
去年も5~6月に30~40度の夏日が1週間くらいずつ続き、
 「今年も猛暑がくるんじゃないか?」
 「冷房無いのに、どうしよぉ~。」 なんて心配をよそに
夏はそれでおしまい。(7~8月は寒かった。)
今年も同じ?と皆ココゾとばかりに肌を露出して日向ぼっこ。
公園やテラスには水着姿でゴロリ。なムッシュ&マダム達が。f0060585_17352665.jpg
今日もRicoといつものカフェへ。(冷房が効いてて快適♪)
f0060585_172873.jpg
近所の家の前にきれいなバラが☆ 思わずパチリ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-06-13 22:57 | おでかけ日和 | Comments(6)

お気に入りのカフェ

見つけました☆
f0060585_17581534.jpg家から車で6~7分のところに最近できた 
ブックカフェ。
漫画喫茶コーナーや VOYAGE コーナーなど
色々なコーナーがあって、
それぞれ内装も異なり なかなかオシャレ☆
展示してある様々なジャンルの本を
店内でカフェしながら読むことも買うこともできるのです。

写真は VOYAGE コーナー。
Ricoが座っている椅子はスーツケースのモチーフ。

f0060585_17585411.jpg
 
 「宇宙飛行船にのってるみたーい♪」 

カフェ好きの姫、ご満悦♪
すっかりココが気に入って
色々な本を読んだり(眺めたり?)してました。
私と娘の定番カフェになりそうです。
(今度はダディも連れてこようね。)

漫画を1冊、勉強のために買おうかな~と手にしていたら
Sちゃん:「Ricoちゃんママ、それよめるのぉ~?ニヤリ」

私:「よ、読めるよぉ~。(汗)」 
そして お買い上げ。(笑) 

がんばろ。。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-06-08 10:56 | おでかけ日和 | Comments(4)

タイからのお客さん。来客ラッシュの始まり。

タイに駐在中の友達(通称:コアラさん)が 
オランダ出張ついでに遊びに来てくれました。
f0060585_20552856.jpg
すっかり彼になつき、初日から飛ばす娘。
会うのは2年弱ぶりのコアラさん。
姫のキャラ転向ぶりに驚いてました。
(おとなしくてイイ子→おしゃべりでおもしろい子)

最近マイブームの「お尻プリンプリン」のポーズ。
どこでも人目を気にせずプリンプリンする姫。
いかに頭を付かずに地面すれすれでキープするかがポイントだそう。

f0060585_20522822.jpgお別れのとき、とても寂しそうでした。
大丈夫。またすぐお客さんが来るから。ねっ、かづぽん!

あっという間の3日間。いっぱい遊んでくれてアリガトウ!
またお互いの一時帰国のとき、日本で会おうね☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-06-04 23:45 | おでかけ日和 | Comments(6)

新緑の森をお散歩

うれしい週末♪
冷凍庫にお気に入りのパン達がいっぱい眠っていたので
パン盛り合わせの朝食。
フルーツとヨーグルト。それから生ハムとチーズも添えて。
f0060585_19161718.jpg
今日はハルの森へドライブ。
f0060585_1917204.jpg
新緑に包まれた森は ブルーベルが咲き誇り 
とてもとても幻想的な美しさでした。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-05-13 22:13 | おでかけ日和 | Comments(4)

夜のお出かけ

nico&Ricoお気に入りの子供服ブランドPetit Bateau。
Family Saleの招待状をもらい、夕方メトロでGo!
開始時間まで 2人で雑貨屋さんやカフェでまったり。
(Ricoは読書に夢中。)
f0060585_1636297.jpg
店内には飲み物(ワインやジュース)、お菓子もスタンバイ。
Rico大喜び!
f0060585_16371118.jpg
2人でペアルックのファッションショー(試着)を楽しみ
収穫たっぷりで家路に着きました。
(Rico:8歳サイズ。私:12歳サイズ。)
f0060585_16412878.jpg
最寄り駅に到着。
夜10時近くなのに まだ明るい!
ずいぶん日が長くなったもんだ。


**************************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-05-12 09:32 | おでかけ日和 | Comments(4)

ドイツ&日本から友達がやってきた!

f0060585_186314.jpgドイツ・ケルン在住の友達Noriさんが
日本から遊びに来た妹さん達を連れて来白。
グランプラスでムール・フリットを食べ
翌日はBruxellesでイチバン美味しいフリット屋さんや
サブロン広場をご案内。Ricoも始終ご機嫌♪

彼は 親切にも貴重な頂き物のどて煮を 献上してくれました。
大学の学食の懐かしい味☆
あの記憶がよみがえって どえりゃ~うまかったがね。 
f0060585_1893290.jpg
Merci! また遊びに来てね!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-05-01 23:49 | おでかけ日和 | Comments(4)

サクラの季節

今年はとても遅い 春の到来。
今、ようやく桜が満開。
桜はやっぱりキレイ。

f0060585_18323512.jpg


バレエのあと 桜の下で戯れるカワイイふたり。
(ポッチャリRicoと スマートSちゃん。)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-04-20 09:32 | おでかけ日和

ルーヴァンの不思議なお店

車を20分ほど走らせて、隣町ルーヴァンへ。
カワイイお花たちが街のいたるところに咲くウレシイ季節。
車窓から パチリ☆
f0060585_1811223.jpg
マルシェでパンやフルーツを買い、街を散策。
フィレンツェという名の紅茶専門店で、美味しそうなジャム
(南仏プロヴァンス産)を見つけたので 購入。
f0060585_18114840.jpg
カワイイ湯のみも発見。
手にとると・・・ポルトガル産。

・・・このお店の国籍は 一体どこ??(笑)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-04-08 23:38 | おでかけ日和 | Comments(2)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る