カテゴリ:暮らし&気持ち( 75 )

忙しすぎた春休み

f0060585_11455618.jpg

気がつけば 1ヶ月ぶりの更新。
病み上がりから始まった春休み。
予定を詰め込み過ぎて 大忙し!

東京・横浜・大阪USJ・・・
足を伸ばして仲間との再会を愉しんだり
家族とワイワイはしゃいだり

あとは ひたすら来客の嵐!!!

仲間達との再会で刺激を受けたり 色々考えたり
忙しかった分 充実☆

そんな春休みのおはなしは ボチボチと。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2012-04-11 11:54 | 暮らし&気持ち

冬支度 ゆっくり進行中

寒いのは苦手だけど
冬支度はワクワク♪
f0060585_12243460.jpg

手作りのクッションカバーを冬色に替えたり
ホットカーペットを敷いたり
今年のクリスマスツリーの構想を練ったり。

f0060585_12254688.jpg

おウチ時間がもっともっと楽しくなる工夫を
いつも頭の中でグルグル考えている。
未完成のプランが頭の中に山積みになって
家のあちらこちらに 作りかけの何かが転がっている。

季節の変わり目は いつもこんな感じ。

f0060585_12244940.jpg

冬の恒例 シクラメンもスタンバイして
nicoのあったかなおウチづくり計画
ゆっくり じわじわ 進行中。
[PR]
by coeur-de-Lyon | 2011-11-10 12:17 | 暮らし&気持ち

11年ぶりのお仕事復帰!

めでたく寿退社してからの11年間
主婦業と子育てに専念してきた私。

こんなオバチャンでも受付のお仕事の話をもらい・・・

専業主婦を謳歌してきたnicoに訪れた転機・・・★
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-10-07 14:42 | 暮らし&気持ち | Comments(14)

Bonne annee!!

遅ればせながら・・・
新年あけましておめでとうございます。
本年も どうぞ宜しくお願い致します。

f0060585_144962.jpg

皆さまにとって ステキな1年となりますように・・・☆

★住みながらの家づくり・・・この1年を振り返って・・・★
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-01-10 14:50 | 暮らし&気持ち

夢見る夢子の天然さん

これは私が母から時折言われるフレーズ。
案外気に入ってたりする(笑)

f0060585_153373.jpg

人の イイところだけ 見ていたい。
毎日の中に転がっている小さなシアワセを
できるだけ沢山拾い集めたい。
人生は”イイこと探し”の旅だと思っている。

そしていつか 夢見る夢子の天然ばあちゃんになって
Ricoと孫と3世代お揃いの手作りワンピを身にまとい
ニコニコ佇んでいられたら

ステキだな。

f0060585_154680.jpg

近所のイルミネーションも点灯☆


あすた

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-11-30 15:06 | 暮らし&気持ち

空に描かれた五線譜

f0060585_1515313.jpg

こんな電線を見ると
五線譜に見えてきて
頭の中を 楽しげに音符が踊りだすのは 私だけ?


************************************************************************

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-10-28 15:18 | 暮らし&気持ち | Comments(4)

読書の秋

めっきり寒くなりました。
秋と言えば
食欲の秋。そして 読書の秋。

f0060585_14365531.jpg

料理本・絵本・エッセイetc..
毎週のように図書館に通っては 家族3人分15冊くらい カゴにどっちゃり。
本日も豊作なり♪

あまり小説を読まない私が引き込まれたオススメの一冊★
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-10-28 15:13 | 暮らし&気持ち | Comments(2)

筋肉のナゾは ていねいな暮らしに潜む。

全く運動していないのに 何故か筋肉だけはある。
それに気づいたのは わりと最近のこと。

どうしてなのか 考えてみたら
その答えは とても簡単。

f0060585_14284956.jpg




ていねいに家事をこなしていると・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-10-01 14:40 | 暮らし&気持ち | Comments(2)

珈琲にハマる夫婦

f0060585_1442321.jpg
もともとコーヒー党の私。
質より量という感じで 砂糖なしのカフェオレにしてマグカップで1日2~3杯。
そんな私の影響を受けてか受けずしてか
ダディもコーヒーにハマりだした。

コーヒーミルに始まり
水出し珈琲ポットや フレンチプレスまで買う始末。
休日の朝も 時折ダディが淹れてくれるようになりました♪
コーヒー党の私としては ウレシイ傾向。^^

f0060585_14455516.jpg

夕食後のデザートタイムは カウンターで。
ダディの淹れてくれた珈琲を お気に入りのカップで飲む 至福のひととき。


f0060585_1448615.jpg

先日お泊りパーティーしたマカロン家でのおはなし。
この日のはじまりは スペインのカヴァで乾杯☆
食器もインテリアも 全て私好みで ウットリ♪

f0060585_14491236.jpg

食後に頂いた 旦那さま特製カプチーノ。
あまりの美味しさに ダディも大はしゃぎ!
マカロンさん特製デザートとの相性もばっちり☆


ワイン同様 奥が深いコーヒー。
コーヒーを追求する夫婦の旅は まだ始まったばかり。

もうひとつのハマりもの。財布の紐をゆるますニクイやつ・・・★
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-09-13 14:47 | 暮らし&気持ち | Comments(10)

それぞれの器

ダイニングの椅子にしても そう。
ポーセリンのお皿にしても そう。
私は 『一式揃える』 ことに どうやら興味がないらしい。
むしろ ひとつひとつ 違っている方がウレシイ。

お味噌汁のお椀をずっと探していました。
食洗機にも入れれて 深めで 味わいがあって・・・
なかなかアンテナに引っかかるものが見つからない中
ようやくたどり着いた 家族の器。

f0060585_14515216.jpg

Ricoのは オランダでピンときて買ったもの。
私のは ベルギーの雑貨屋さんで見つけたもの。
ダディのは 日本の某量販店にて。(笑)
サイズ感も 頭に描いていたとおり。

それぞれ国籍は違えど どれも私の琴線に触れる 大切な器たち。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-09-06 14:53 | 暮らし&気持ち

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る