カテゴリ:料理&パン・お菓子作り( 108 )

黒ごまクッキー

f0060585_17263319.jpg
今日は久々のフランス語レッスン!
その前に クラスメイトのお友達の家にお邪魔して 
一緒にサンドイッチランチしました。
今朝焼いた黒ごまクッキーを手土産に。
ごま好きな私が今 ハマっているクッキーで
姫のお気に入りです♪

材料にちょこっとこだわり。
バターは アルデンヌ地方産の無塩バターを使用。
フランスのカマルグの塩でアクセントを効かせています。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-02-07 22:25 | 料理&パン・お菓子作り

焼きたてパンで のんびり休日。

日曜は ほとんどのお店が閉まっているベルギー。
気候の良いときは 旅行やドライブに出かけることも多いけど
寒い冬は やっぱり家でぬくぬくしていたいもの。
f0060585_17375866.jpg
今日は チョコナッツロールパンにチャレンジ☆
我ながら美味しくできて(常に自己採点甘め♪)
ハッピー♪ な気分も束の間・・・
あれれ?Ricoの反応がイマイチ!?

・・・そういえば Ricoはチョコクリーム苦手でしたっけ。
クリームパンはあんなにも喜んで食べてくれたのに
今回はチョットがっかり。
Ricoが1切れ。ダディ2~3切れ。
あとは私が全部たいらげるという結末。トホホ

それにしても 焼きたては本当にオイシイ!!!
パン焼き熱は 当分冷めそうにありません。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-12-11 19:37 | 料理&パン・お菓子作り

パン de パーティー☆

毎回楽しみな パン教室の日。
今年最後の今回は クリスマス特別メニュゥ☆

f0060585_19422228.jpg
★本日のパーティーメニュー★
・シャンパン・ロゼ。
・赤と緑のサラダ。
・丸ごとカリフラワーのマヨソース。
・クリスマスリースパン。
・ガルショーク
(クリームスープにパンをかぶせてオーブンで焼いたもの。)
・クリストシュトーレン。

先生は 日本&ヨーロッパ各国のパンだけでなく
料理にも精通しているスーパーウーマン。
どれも本当に美味しくて、お酒の勢い!?で
いつも以上に話も弾み とびきり楽しいひととき。

今は初級クラスの私達。
上級になるまで この仲良しメンバーで
ずっと続けられますように ・・・


*****************************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-12-10 19:41 | 料理&パン・お菓子作り

楽しいパン教室

今日は 3種類のピザと グリッシーニなどを作ってきました。
ダディ大好物の ピザ。
今までは 生地もトッピングも自己流で作ってきたけど
こうしてちゃんと教えてもらうと 「なるほど~♪」 と
新しい発見もあり、とても有意義。[IMAGE|f0060585_20234336.jpg|200602/06/85/|mid|140|148#]結婚当初から 我が家の金曜日は 『ワインディナーの日☆』
ワインの進むような献立にしたり、
平日は仕事上食べれないニンニクたっぷりメニュゥにしたり。
★今夜のメニュー★
  ・教室で作ったピザ&グリッシーニ&ガーリックパン。
  ・ズッキーニを味噌で和風アレンジにしたもの。
  ・自家製ドレッシングのぱりぱりサラダ。
  ・シャンピニオン・ド・パリのシェーブル焼き。

我ながら、まいう~☆
よし!明後日のワインパーティーにも出してみよう!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-12-02 20:22 | 料理&パン・お菓子作り

グングン高まる料理熱

何でもやりだすとハマるタイプの私。
マイブームは月単位、ときには週単位で変動。
手作りだったり お部屋改装だったり。
で、今は断然料理!!
野菜たっぷりのバランスのよい食事☆を心がけてます。
f0060585_18245162.jpg
雪も残る寒い日は お家でのんびりまったり。
家族より少し早く起きて、クリームパンを焼いてみました。
といってもパン作りは 生地をこねる→休ませる→成型→
また休ませる・・・ その間にカスタードクリームを作る・・・
と 3時間かかるから 遅めの朝食に^^;(お待たせ!腹ペコの2人)

焼きたてはやっぱり最高☆☆☆
「美味しい☆」と喜んで食べてくれる顔が 
私のヤル気パワーの源です。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-11-27 18:23 | 料理&パン・お菓子作り

誕生日を祝ってもらうには・・・

こちらでは 自分の誕生日に自分でケーキを持参してお祝いしてもらう、という風習があります。
今年のダディの誕生日は日本出張中だったので
会社にケーキ持っていかずにすんだね♪
・・・とホッとしたのも束の間、会社の同僚から催促が・・・。
 「今年 まだケーキ持ってきてないよね?」

皆さん、ちゃんとチェックしていらっしゃいます(汗)。
f0060585_1815840.jpg

ということで、いちじくケーキと黒ゴマクッキーを焼きました。

う~ん。催促されるとは。。。^^;
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-10-19 18:01 | 料理&パン・お菓子作り

コトコト♪ジャム作り

ジャムを作ってみました。
f0060585_1811289.jpg
私の朝は いつもフルーツ&ジャムたっぷりのヨーグルトで始まる。
だから ジャムにはこだわっています。
トロトロに煮詰め過ぎず、いちごの実がそのまま残るくらいが好き。

コトコト煮詰めているときの 部屋中に漂う甘~い香りに
誘われて 我が家の姫がキッチンに駆け寄ってくる。
2人で鍋をのぞきこんで
 「甘くていい香りだね♪」  「早く食べたいね♪」

幸せな午後のひとときのお話。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-10-13 18:10 | 料理&パン・お菓子作り

パン教室スタート

今日からパン教室に通い始めました!
             
ベルギーでは美味しいバゲットやクロワッサン等は手に入るけど  
私と娘の大好物メロンパンや ダディ好物ウインナーロールパンのような
ふわふわ生地の菓子パン&惣菜パンは手に入らない。
そこで目をつけたのは 
『簡単に手に入る材料で作る日本&ヨーロッパのパン』
という教室。とても良いです!
f0060585_19135411.jpg
自分でこねて焼いたパン。
その焼きたての味は、もう感動モノ☆ 
娘もダディも 美味しい☆ と喜んでくれたので
色んなパンが作れるようガンバルゾ!

あぁ、またハマりそう。。。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-09-16 19:10 | 料理&パン・お菓子作り

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る