カテゴリ:料理&パン・お菓子作り( 108 )

暑い日にウレシイ夏スープとシャキシャキ野菜

アボカドのポタージュを作ってみました。

「アボカドは給食でパンに付けて食べたことあるけど、味がよくわからない。」
と言っていたRico。
そんなRicoのために 今回のポタージュはミキサーにかけず
アボカドや新玉ねぎの食感を残して素朴な味わいに。

 「・・・おいしいっ☆☆☆
 ピーマンみたいな味かと思ってたけど、こんな味なんだね!」(^0^)♪

f0060585_1438327.jpg

多めに作って 翌日のランチは冷製ポタージュとして愉しんじゃおう。
お野菜たっぷりのナポリタンスパゲティと共に おウチde 1人ランチ♪

f0060585_14381257.jpg

ポタージュに浮かべたのは お庭で育てているスープセロリ。
出来立てのアツアツも 冷たくしてもおいしいアボカドポタージュ。
わが家の定番スープの仲間入り♪

f0060585_14404698.jpg

暑い日にモリモリ食べたくなる 水菜のシャキシャキサラダ。
アンチョビやガーリックを使った自家製ソースをジャッとかけたら
ほら、ワインにも合っちゃうのです。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-06-18 14:47 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(6)

アサリ尽くし!

気づけば2週間以上前。干潮日和の おはなし。

f0060585_1319102.jpg
f0060585_13192911.jpg


Ricoにとって 初めての潮干狩り。
バケツいーっぱい持ち帰ったアサリ達。
どう調理しましょうか。

f0060585_13201844.jpg

初日は王道 アサリの酒蒸し。
2日目。 ボンゴレ・ビアンコ♪
3日目。 母と試行錯誤して作ったアサリご飯。

アサリから出るだしは 贅沢な調味料。
ごちそうさまでした!
f0060585_13203373.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-05-27 13:15 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(12)

おいしい音

平日の朝。お弁当の玉子焼きを ジュワッ と焼く音。
週末の朝。コーヒーを入れる音。f0060585_22204033.jpg

おいしい音は おいしい香りと共に 
毎日の中にたくさん転がっていて
朝の目覚めをよくしてくれる。

夜の チョッピリ冷えたカラダにウレシイ 
肉団子と野菜たっぷりのスープ。
肉団子は多めに作って 
半分はお弁当用ハンバーグのたねにアレンジ。
(コレで朝もバッチリ☆)
付け合せはタラモサラダと かぶの葉のオイスター炒め。


f0060585_22212745.jpg
ある日のお弁当。チキンのマスタードソースとクレソンのお浸し。
ダディリヨ好物のチーズ入り玉子焼き。

 お腹が ぐぅぐぅ。 食欲の秋。
 おいしいウレシイ 秋のひとコマ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-10-14 15:30 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(10)

おめでとう、ダディ!


f0060585_16265279.jpgダディの誕生日。
今年は 学校のお祭りや私の体調不良と重なり 
例年のようなディナーを用意できず。。(ごめんよ ダディ。)

せめてケーキにふぅ を ・ ・ ・
と Ricoとふたりでケーキ作り。
今年は迷ったあげく 懐かしい風味のレモンケーキに。
昔、黄色い袋に入ったレモン形のケーキがあったの
 覚えてますか?)


涙をさそう手紙。HAPI BAYSTAEI★
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-10-09 09:30 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(10)

リコッタdeニョッキ作り&持ち寄りランチ会

お芋のモコモコとしたニョッキは苦手だけど
f0060585_2333432.jpgリコッタチーズで作る さっぱりニョッキならwelcome! なダディ。
Ricoとふたりで混ぜ混ぜコネコネ。
これまたたのし。
あっという間に枝豆とパンツェッタソースのニョッキ出来上がり☆

f0060585_2341732.jpg

このニョッキにはさっぱり白かな。と
1997年のアルザス白ワインを開けてみる・・・

*%@#〇!

貴腐ワインのようなトロミ。それでいて辛口。
うっまぁ~~~~☆

「おいしいね」の笑顔の花がわが家に咲き乱れていました。

夏野菜たっぷりの持ち寄りランチ会★
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-08-08 19:37 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(2)

ゴルゴンゾーラのニョッキ!

ダディが出張や飲み会などで不在の夜。
 「今日はRicoの好きなもの作ってあげるよ。」 と言うと
最近必ずリクエストされるのが
f0060585_1855383.jpg 「ブルーチーズのニョッキ!」
中でも ゴルゴンゾーラが一番のお気に入り。
なんておませな6歳児。

ただいま夏真っ盛り。30度の夏日が続く中
南仏旅行中の友達から電話をもらいすっかり気持ちは南仏へ。
Ricoセレクトの 「なつっぽいCD」 を聴きながら
きのこのマリネ&きゅうりのヨーグルトサラダ
そして南仏カルカッソンヌ産のロゼワインと共に頂く
ゴルゴンゾーラのニョッキ。それはそれは おいしいのです。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-07-29 11:00 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(14)

Wお弁当生活&マムの蒸しカステラ

ダディ&RicoのWお弁当生活 毎朝がんばってます。
f0060585_2202729.jpg

ハンバーグも玉子焼きもおにぎりも
ぜーんぶハートと星型に型抜きする余裕の朝もあれば
おにぎりに顔をつけれない余裕なしの朝もあり。(笑)
お得意の 『楽しまなくてはもったいない』 精神で
2学期も楽しく続けていくぞー。

f0060585_2211399.jpg
昨日はクラスメイトSちゃんの家にお呼ばれ。
Ricoも大好きなハチミツ蒸しケーキを焼きました。

来週から夏休み。
「マムがお病気のときにRicoがつくれるようになりたいから 
  お料理おしえて!」
そんなカワイイこと言ってくれる娘と一緒に
今年の夏も いっぱいモノづくりしようと思ってマス。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-07-17 14:59 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(14)

はなきんワインディナー

『はなきん』・・・もう死語なのかもしれないけれど 
金曜日のウレシイ気持ちを表現するのはやっぱりこの言葉。
f0060585_1646252.jpg
週末 家族が気持ちよく過ごせるよう
金曜の朝はチョコット気合いを入れてお掃除。
それは 私のはなきんの決め事。

平日は帰りが遅く、冷めた夕食をチンして食べることの多いダディ。
今夜はめずらしく早く帰れそう!というので
以前は恒例だった『はなきんワインディナー』☆

メニュゥは ダディの大好物シーフードリゾットと 
パン教室で習いたての 生ハム&ズッキーニのサラダ。
手描きのお皿に盛り付ける愉しみ。
f0060585_16453582.jpg

「マムのこと世界でイチバン大好きだからおてつだいしたい!」
とサラダ作りをお手伝いしてくれたRico。ありがとう!ウルル

f0060585_16481158.jpg

テーブルを彩ったのは Ricoが「ダディマムへ」と拾い集めてくれた真っ赤な花びら。

今週も 一週間お疲れサマでした!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-06-16 09:36 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(12)

シアワセになるパン作り

f0060585_17411792.jpg金曜日。半年ぶりにパン教室へ。
上級まで全て終わったはずなのにまだ卒業したくない私。
今回も先生にお願いして追加レッスン。

今日焼いたのは 人参パンとズッキーニパン。
そしてチョココルネ。
作りたての自家製チョコカスタードクリーム・・・
それはそれは やみつきの美味しさ。  

f0060585_17372846.jpg
お野菜大好き姫Ricoには人参パンが大好評!
「毎日つくって!」
・・・う~ん・・・こね始めてから3時間半はかかるから
毎日はキビシイなぁ。。^^;でもまた必ず焼くからね♪

沢山のシアワセが詰まっている パン作り。
こねるのも 焼くのも 焼きたてをほおばるのも
そして何より ウレシイ顔を見るのがイチバンのシアワセ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-06-09 10:35 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(12)

いつか娘に受け継ぐレシピ。

f0060585_1859531.jpgひそかに作成しています。
母の味を懐かしく思いながらRicoなりのアレンジを加えて
料理を楽しんでくれたら・・・ そんな思いを込めて。

最近は 『和』 のレパートリー増やそうモード。
海外生活のせいか はたまた歳のせいか(笑)
和のしみじみした味が恋しい 今日この頃。
晩酌が日課なので、
お酒のおつまみを サササ と作れる粋な女目指しマス!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-03-19 10:41 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(8)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る