<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バレエレッスン

私達にとってイチバン楽しみなweek-day 水曜日。
バレエレッスンの日。
来週からは親が見学できなくなるので、
今日もしっかり ビデオと写真を撮ってきました。
f0060585_1844480.jpg
3~5歳のクラスで15人くらい。1番のおチビさんがRico。

いつもは幼稚園でお昼寝をしている時間帯なので眠いはず。
あくびをしながらも 一生懸命頑張ってました。
レッスンの後は車で熟睡zzz。お疲れさま。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-09-28 18:43 | 娘のおはなし

マムの学校へ行く。

今日はフランス語圏の学校が全てお休みの日。
通っている語学学校の事務の日本人マダムが子供達の面倒を見てくれるというので、好意に甘えて娘を連れて行きました。

「え~!?マムの学校にRicoが行っていいの~?」(大興奮)

おしゃべり親子の1日。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-09-27 18:45 | 娘のおはなし

どんぐりコロコロ

秋のお散歩。
Ricoのイチバンのお気に入りは どんぐり拾い!

f0060585_18502744.jpg

風が吹くと 木からどんぐりの実が ボトボト 落ちてきて
頭にコツン☆
カワイイ帽子付きのどんぐりがた~くさん転がっていたので
2人でキレイな実をさがして ポッケに入れて
いっぱい持ち帰りました。

これで どんぐりごはんと馬のスープをつくる!と
はりきるRico姫。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-09-25 18:49 | 娘のおはなし

フランダースに癒される

フランダース地方のボクレイクという村に行ってきました。
f0060585_18532057.jpg
そこは 昔の田園風景がそのまま残されていて、
当時の建物やお店、映画館、風車、馬小屋など見学できます。
民族衣装を着たムッシュ達が昔の楽器を使って演奏してくれたり
カフェに入ったら 木のメニューに書かれた文字は
ナント昔のオランダ語!
今のオランダ語も読めないのに、当然読めるわけもなく。。
羊さんたちに葉っぱをあげたり
馬車にゆらゆら揺られて園内を巡ったり。
時間がゆっくりゆっくり流れていました。
ベリー系果実から作るお酒やかぼちゃのスープ等の試飲&試食販売もあり。
お腹も心も満たされたのでした。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-09-25 18:00 | 旅のおはなし

結婚記念日

f0060585_18561570.jpg
今日は結婚5周年記念日。とはいえ平日。
ダディの帰りも遅いので Ricoと2人でささやかにお祝い。
いつもより ちょっとだけいいワインを開けて
キャンドルを灯したら・・・

「きょうはだれのおたんじょうび?」

結婚記念日の説明をしたら、理解できたようで

「じゃあ ダディとマムにおめでとう☆だね^^」
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-09-23 18:55 | スペシャル☆な一日

ベルギービールの愉しみ

f0072701_1991436.jpg


これは 今イチバン好きなビール ORVALと
デュルビュイで飲んだ地ビール。
それぞれのビールにそれぞれの専用グラスがあり
気に入ったビールを見つけては 
そのグラスを揃えていく・・・
そんな愉しみもあり。

とてもとても奥が深い ベルギービール。
終わり無き旅の はじまり はじまり・・・♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-09-20 23:29 | ヨーロッパのおいしいもの

パン教室スタート

今日からパン教室に通い始めました!
             
ベルギーでは美味しいバゲットやクロワッサン等は手に入るけど  
私と娘の大好物メロンパンや ダディ好物ウインナーロールパンのような
ふわふわ生地の菓子パン&惣菜パンは手に入らない。
そこで目をつけたのは 
『簡単に手に入る材料で作る日本&ヨーロッパのパン』
という教室。とても良いです!
f0060585_19135411.jpg
自分でこねて焼いたパン。
その焼きたての味は、もう感動モノ☆ 
娘もダディも 美味しい☆ と喜んでくれたので
色んなパンが作れるようガンバルゾ!

あぁ、またハマりそう。。。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-09-16 19:10 | 料理&パン・お菓子作り

パッケージ買い

皆さんは パッケージ買い すること、ありますか?
私は多々あります^^    
かわいいパッケージに惹かれて買ってみる。
中味がおいしいと さらにウレシイ。
食べ終えた後は 空っぽになった容器を洗いながら 
何に使おうかワクワク考える。
何度もオイシイ。
f0060585_19154180.jpg
最近はまっている朝食は ↑ 写真のクリームチーズとジャムを
バゲットにた~っぷり塗って、カフェオレと共に頂く
フレンチスタイル。  
ヨーロッパのスーパーは 可愛いパッケージ食材の宝庫☆         
捨てられない性分の私には・・・ヤバイ感じ。^^;
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-09-15 19:14 | スーパーでパッケージ買い

小さなバレリーナ誕生☆

今日は娘のバレエデビュー☆
f0060585_19184072.jpg
私も幼い頃からずっと習いたかったバレエ。
娘も3歳になったらやりたいと言っていたバレエ。
ついに始めました! 
昨日も家でバレエの衣装をまとい、レッスンシューズも履き、
ヤル気満々☆ 家中くるくる踊る小さなネズミさん。                

そして迎えた当日。ビデオを撮る私をたまに見ては
「マム~♪」 と笑いかけるくらい余裕。
マダム(先生)に褒められる1コマもあり。
1時間しっかり頑張って そして楽しんでいました。                   
小さなピンク天使達の姿は 本当に微笑ましくてカワイイ☆ 
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-09-14 19:17 | 娘のおはなし

近所の蚤の市

日曜は 私一人朝早起きして近所の蚤の市へ♪
掘り出し物がいっぱいで、見ているだけでもすごく楽しい!
収穫もあったので、ちょっとお披露目。
f0060585_2112150.jpg
ボタンもキャニスターもとても古い物だそう。
なのにとても状態が良かったので お持ち帰り。

アンティークとの出会いは一期一会。 
久々に 出会えました☆
丁寧に説明してくれるマダムとのやりとりも楽しく
価格もパリの3分の1くらい。
大満足♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-09-05 20:59 | マルシェ&蚤の市へ行こう!

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る