<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウィンパーティー

現地校で行われるハロウィンパーティーのため仮装登園!
Ricoは蝶々さん♪

f0060585_17521317.jpg
男の子はドラキュラやお化けなど不気味な衣装をまとった子が多く、はじめはビックリして私の足にしがみついていた娘。
フェイスペインティングもしてもらえるので 
帰りのお迎えが楽しみ♪

そうそう、シーズンによって変化する ベルギーの赤信号。
ハロウィンが近づくと「こうもり」マークに。
ハロウィンが終わるとバレンタインに向けて「ハート」マークになるのです。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-10-27 17:51 | 娘のおはなし

只今パン発酵中。

今日は2週間ぶりの雨。
家でおとなしくパン作りしています。f0060585_17555215.jpg

先日ペンキ塗りぬりした Ricoテーブル&椅子。
乾いたので 今度はやすりがけ。
1時間やすりスリスリ頑張って
アンティークないい色合いに♪
古いお家には 使いこんだ感じが似合うかな~と思いまして。
こうして色を塗り直したり お手入れしていると
とても愛着が湧いてきます。

家具も雑貨も 少しずつ手を加えながら 
自分と共に歳を重ねていく。
モノを大切にするキモチをずっと持ち続けたい。

パンをこねるのも やすりをかけるのも かなり力が要るので
明日は筋肉痛だぁ。 (軟弱者の私。^^;)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-10-21 17:54 | ハンドメイドいろいろ

誕生日を祝ってもらうには・・・

こちらでは 自分の誕生日に自分でケーキを持参してお祝いしてもらう、という風習があります。
今年のダディの誕生日は日本出張中だったので
会社にケーキ持っていかずにすんだね♪
・・・とホッとしたのも束の間、会社の同僚から催促が・・・。
 「今年 まだケーキ持ってきてないよね?」

皆さん、ちゃんとチェックしていらっしゃいます(汗)。
f0060585_1815840.jpg

ということで、いちじくケーキと黒ゴマクッキーを焼きました。

う~ん。催促されるとは。。。^^;
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-10-19 18:01 | 料理&パン・お菓子作り

今日はペンキ屋さん

今、ペンキ塗りに夢中です。
f0060585_185815.jpg


一時期ハマッタときがあって
娘を寝かしつけた深夜に一人 塗りぬりしてましたっけ。
娘のドールハウスの家具の塗り替えを皮切りに
塗りぬり魂また点火☆
今は娘用の机&椅子やフォトフレームなどを
塗り替えています。
自分好みの色になるよう調合したこだわりのペンキで
3度塗り。

もっと他に塗るもの無いかな~ と
ハケ片手に家中 ウロウロ する私。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-10-18 18:04 | ハンドメイドいろいろ

もっとばっさり!

f0060585_1882087.jpg自分で20cm以上バッサリカットしたnewヘア。
ダディに不評だったので もっと短くすることに。
久々のショートカット!
いっぱい梳いて(この梳く作業が楽しい♪) 
めちゃめちゃ軽くなりました。

髪型が変わると似合う服も変わる。
ロングヘアのときは甘くなりがちなので 
ちょい辛めのパンツスタイルが多かったけど、
ショートヘアなら甘口が似合うかな。 
じゃんじゃんスカート作ろう♪

個性的なファッションを楽しめるのは ヨーロッパにいる今のうち。
日本では やっぱり流行や周りの目が気になりますから。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-10-17 18:07 | 暮らし&気持ち

コトコト♪ジャム作り

ジャムを作ってみました。
f0060585_1811289.jpg
私の朝は いつもフルーツ&ジャムたっぷりのヨーグルトで始まる。
だから ジャムにはこだわっています。
トロトロに煮詰め過ぎず、いちごの実がそのまま残るくらいが好き。

コトコト煮詰めているときの 部屋中に漂う甘~い香りに
誘われて 我が家の姫がキッチンに駆け寄ってくる。
2人で鍋をのぞきこんで
 「甘くていい香りだね♪」  「早く食べたいね♪」

幸せな午後のひとときのお話。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-10-13 18:10 | 料理&パン・お菓子作り

Coeur de Lion

留学時代、よく食べていたカマンベールチーズ。
その名も「Coeur de Lion」
f0072701_18524114.jpg

スーパーでお手軽に買えて、オイシイ。
我が家の常連さんチーズの1つ。
この木箱もコレクションしていることは言うまでもなく・・・^_^


******************************************************

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-10-10 23:29 | スーパーでパッケージ買い

Happy Birthday☆

今夜、ダディが出張から帰ってきました。
昨日三十路に突入したダディの1日遅れのBirthday Party。f0060585_18145247.jpg
* Menu *
・生地もソースも手作りの 生ハムピザ。
・自家製トマトソースの パスタ・ペスカトーレ。
・セロリなどのお野菜たっぷり ポトフ風スープ。
 そしてお花型のケーキも焼きました。

オーブンもコンロもフル稼動で大忙しだったけど
ダディも喜んでくれたし 良かったヨカッタ♪
3人では食べきれないくらい作ってしまったので残りは明日。
こういうお祝いゴトが大好きな私です。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-10-06 18:14 | スペシャル☆な一日

大漁♪

今朝はマルシェに行ってきました。
f0060585_18201080.jpg
大きなマルシェかごにいっぱいになるくらいの大漁♪
お花も買って帰りたかったけど、もう持てなかったので断念。

ベルギーのキャベツは日本のものより固くて 
煮ても繊維が残る感じだけど
日本のに近い通称『三角キャベツ』なるものがたまにマルシェや日本食材店で手に入るので
それに出会うとたいていお買い上げ。
新鮮野菜たっぷりの ポトフ を作ろう♪

今日は生地屋さんも出ていたので、ツイード地をゲット。
娘とお揃いの 冬スカートを作ろうかな♪
外は寒いけど キモチはチョコットほくほく^^ な1日の始まり。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-10-04 18:19 | マルシェ&蚤の市へ行こう!

ささやかな贅沢

今朝はいつもの公園の池から冷気?がモヤモヤ。
夜中に凍りかけた池の水が日に当たって溶け始めたのかな?
吐く息も白く、すっかり晩秋の気配。
パン屋さんもマルシェもお休みの月曜日。
娘を園に送り、9時の開店を待ち高級スーパーR〇Bへ。
f0060585_18243523.jpg
私を始め、入り口の前で待つマダム数名。
もう9時の鐘が鳴り響いているというのに
店内ではのんびりコーヒーをすすっている店員や
自分の買い物をする店員まで!(日本ではあり得ない光景)
しばらくしてやっとドアが開き、私は1番乗りに入店!ヤッタ♪
まずはお目当てのパンコーナーへ。
フランスと比べるとイマイチなバゲットも、ココのはBon!
まだ焼きたての温かさが残るバゲットをgetしてニンマリ。
こだわりの野菜もマルシェに負けないくらいの新鮮さ。
(お値段もチョット立派。)
何種類もあるリンゴの中から皆が手にしているのを
私は1つだけ。(おいしかったらまた買うぞ。)
家に帰って、洗濯機をまわしてからお待ちかねの朝食タイム♪
買いたてのバゲットにエシレのバターとジャムをたっぷり塗って
いただきま~す☆  あ~シアワセ^^
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-10-03 18:23 | 暮らし&気持ち

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る