<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

advent calendar

毎年12月になると登場するアドヴェント・カレンダー。
クリスマスを待ちわびるワクワク感を
一層高めてくれる 大切なモノ。
f0060585_1736690.jpg
1から24までの数字が書かれたBox の中に
ミニチュアのおもちゃやプチ・ガトー(お菓子)等を入れて
Ricoが1日1箱ずつ開けていく。
コレのおかげで今月は毎朝寝起きのイイこと!

このカレンダーはドイツの有名な玩具シリーズplaymobilのもの。
人形やmini 家具もいくつか集めています。
本来は24日に出てくるサンタさん。
ウチはベルギー流に?6日に入れてみると・・・ 

R 「あれっ?今日はサン・ニコラの日なのに
  コレ、サンタクロースだよね?」  
・・・大正解(汗)
サン・ニコラとサンタクロースの違いを見抜かれてしまうことは予想していなかった・・・
あなどれぬ3歳児!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-12-15 19:17 | ヨーロッパのカワイイもの

焼きたてパンで のんびり休日。

日曜は ほとんどのお店が閉まっているベルギー。
気候の良いときは 旅行やドライブに出かけることも多いけど
寒い冬は やっぱり家でぬくぬくしていたいもの。
f0060585_17375866.jpg
今日は チョコナッツロールパンにチャレンジ☆
我ながら美味しくできて(常に自己採点甘め♪)
ハッピー♪ な気分も束の間・・・
あれれ?Ricoの反応がイマイチ!?

・・・そういえば Ricoはチョコクリーム苦手でしたっけ。
クリームパンはあんなにも喜んで食べてくれたのに
今回はチョットがっかり。
Ricoが1切れ。ダディ2~3切れ。
あとは私が全部たいらげるという結末。トホホ

それにしても 焼きたては本当にオイシイ!!!
パン焼き熱は 当分冷めそうにありません。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-12-11 19:37 | 料理&パン・お菓子作り

パン de パーティー☆

毎回楽しみな パン教室の日。
今年最後の今回は クリスマス特別メニュゥ☆

f0060585_19422228.jpg
★本日のパーティーメニュー★
・シャンパン・ロゼ。
・赤と緑のサラダ。
・丸ごとカリフラワーのマヨソース。
・クリスマスリースパン。
・ガルショーク
(クリームスープにパンをかぶせてオーブンで焼いたもの。)
・クリストシュトーレン。

先生は 日本&ヨーロッパ各国のパンだけでなく
料理にも精通しているスーパーウーマン。
どれも本当に美味しくて、お酒の勢い!?で
いつも以上に話も弾み とびきり楽しいひととき。

今は初級クラスの私達。
上級になるまで この仲良しメンバーで
ずっと続けられますように ・・・


*****************************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-12-10 19:41 | 料理&パン・お菓子作り

はじめての おつかい

娘が2歳のときハマった絵本『はじめての おつかい』。
5歳の女の子がママに頼まれ1人で牛乳を買いに行くお話。
そのドキドキ感がコチラにも伝わり、何度読んでも
娘とそのドキドキ感を一緒に味わっています。

今の日本はとても物騒。。。幼い少女を狙った犯罪・・・
女の子の母として 本当に恐ろしい。
今までの日本が安全過ぎたのかな?
小学生になると子供達だけで通学、という話は
コチラでものすごく驚かれます。
6歳以下の子供の1人歩きは例え家の目の前でも厳禁!
12歳までは必ず親もしくは保護者が送り迎えをしないと
いけない国ですから。

日本でも『はじめての おつかい』のような子供1人での
お買い物ができない時代になってしまったのかな。。
だとしたら 悲しいコト。
f0060585_19502595.jpg


幼稚園で2ユーロを拾ってきたRico。
先生に渡すと 「天からアナタへのプレゼントよ☆」
なんともヨーロッパらしい発想。^^

初めて手にした 自分のお金。
どう使おうか、2人で色々考えた末、
前述のショコラ専門店でお買い物することに。
数え切れない程の種類がある中、Ricoは大好きなちょうちょや亀さん型などセレクト。
2ユーロで買えた たったの4粒。
自分でチョコを選び、お金を渡し、お釣りをもらう喜びは
ココロに深く刻まれたはず。

「Ricoがかったチョコだけど マムにもすこしあげるねー♪」
アリガト。^^
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-12-08 23:51 | 娘のおはなし

情熱のショコラ

家から歩いてすぐのところにある
地元で密か?に人気のショコラティエ Passion chocolat。
こじんまりとした店内は暖かな雰囲気で
寒い冬、ココに入ると何だかホッとする。
店員さんも感じがよく ラッピングも可愛い☆
f0072701_2046217.jpg
f0072701_2047455.jpg
Ricoセレクトの蝶々。カメ。コーヒーカップ。飴ちゃん。
1粒ずつ選ぶ時間も愉しみのひとつ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-12-08 22:26 | ヨーロッパのおいしいもの

こっちの子は皆ジャイアン!?

昨日は幼稚園にもサン・ニコラがまたやってきて
チョコレートを配っていたもよう。
お迎えに行くと、Y君とそのお兄ちゃんだけチョコが無い!
聞いてみると 「机に置いといたのに、戻ったらもう無かった」らしい。
すると ママ。
 「そんなの取られるに決まってるじゃない!
 ココは日本じゃないんだから。
 こっちの子は皆 人の物も自分の物なのよ!弱肉強食!
 だから取られないようにちゃんとキープしていなさい!」

・・・(笑!)それってジャイアン!?
なかなか面白い説得の仕方。ごもっとも♪f0060585_19585179.jpg
(Rico作 「サン・ニコラ」)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-12-07 19:54 | 娘のおはなし

勉強好き!?

5日夜。暖炉の前にグラスワインと人参を。
そして今朝。いつもは寝起きの悪いRicoが飛ぶように起きて
朝から大喜び!
「プレゼント来てた~♪ メルシー☆サン・ニコラ!」

園から帰った後、夢中で遊んで、いや、勉強してました。
f0060585_2023799.jpg

彼女がリクエストしたプレゼントは・・・
フランス語の音声知育玩具。
勉強好きなとこは 絶対自分に似た! と互いに主張し合う
ダディ vs 私。

・・・私にちがいない。^-^
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-12-06 20:01 | 娘のおはなし

Beaujolais Nouveau 解禁パーティー

遅ればせながら、ボジョヌボ解禁パーティーを開催。
ワイン好きな上司夫婦2組を我が家にお招きして
まずはシードルで乾杯☆
ソファーでくつろいでもらった後 立食コーナーへ。
立食式のパーティーなので つまみ易い一口サイズ
&ワインの進むようなメニューを考案。
ゲストが気を遣わないよう取り皿やカトラリーを机上に出して
自由にサーブしてもらいました。
6種のヌーボー飲み比べ start! 
f0060585_2085489.jpg

子供達がドラえもんの映画に没頭する中、大人は皆イイ感じに酔っ払い、6人で7本空っぽ。
f0060585_20115040.jpg
f0060585_782658.jpg

★今夜のパーティーメニュー★

  ・ズッキーニと野菜のチーズスープ。 
  ・ズッキーニのアミューズ 和風味噌仕立て。
  ・蟹クリームチーズのトマトカップ。
  ・シャンピニオン・ド・パリのシェーブル焼き。
  ・鯖とポロネギのキッシュ 照り焼き風味。
  ・ピザ。(←持ってきてくれました。)
  ・ダディ特製エビガーリック。
  ・チキンとニンニクのハーブ&ワイン蒸し。
  ・nicoオリジナルさっぱりレモンティーケーキ。
   
おもてなしは やっぱり楽しい!!o(^-^)o
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-12-04 20:07 | ホームパーティー☆

パーティー de サン・ニコラ 

今日は娘の幼稚園にサン・ニコラがやってくる日♪
子供達は皆とても楽しみにしています。
近くに各国大使館が多くあるので 娘の幼稚園はベルギー人よりも外国人が多く、そのインターナショナルな校風所以のお楽しみがたくさん。
例えば、こういうパーティーには各国独自の食べ物&飲み物を持ち寄り、異文化交流を楽しんだり。
f0060585_20182440.jpg
私は迷ったあげく、2色のゴマ団子を作っていきました。
練って茹でた白玉団子に白&黒ゴマをまぶして串に刺し、
木のトレイに並べて和傘の飾りを乗せて、「和」をイメージ。
均一に丸くまとまらなくてチト不恰好だけど・・・ご愛嬌♪
手作りする気持ちが大切なのよ。と自分を勇気づけてみる。
先生に渡したら・・・「これは何?辛いの?甘いの?」
と不思議がられましたが。。^^;

f0060585_20163359.jpg
ワインを飲みながらジャイアンの、いやいや生徒&父兄のカラオケを楽しんだ?後、皆のお待ちかね サン・ニコラ登場!
順番に並んで一人ずつ壇上へ。
(日本と違い、こちらは弱肉強食!割り込みなど当たり前。
自分の場所をキープするのに大変です。ガンバレ娘!)

真剣な面持ちで自分の順番を待っていたRico。
(きっとドキドキしてたのね^^)
沢山割り込みをされながらも 何とかやって来た彼女の番☆
堂々とサン・ニコラの元へ向かい、
「Bonjour!」と元気に挨拶して少し会話を交わし、
両手いっぱいに飴をもらって満足げに戻ってきました。
その凛々しい姿に じぃ~ん。。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-12-03 20:14 | スペシャル☆な一日

楽しいパン教室

今日は 3種類のピザと グリッシーニなどを作ってきました。
ダディ大好物の ピザ。
今までは 生地もトッピングも自己流で作ってきたけど
こうしてちゃんと教えてもらうと 「なるほど~♪」 と
新しい発見もあり、とても有意義。[IMAGE|f0060585_20234336.jpg|200602/06/85/|mid|140|148#]結婚当初から 我が家の金曜日は 『ワインディナーの日☆』
ワインの進むような献立にしたり、
平日は仕事上食べれないニンニクたっぷりメニュゥにしたり。
★今夜のメニュー★
  ・教室で作ったピザ&グリッシーニ&ガーリックパン。
  ・ズッキーニを味噌で和風アレンジにしたもの。
  ・自家製ドレッシングのぱりぱりサラダ。
  ・シャンピニオン・ド・パリのシェーブル焼き。

我ながら、まいう~☆
よし!明後日のワインパーティーにも出してみよう!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-12-02 20:22 | 料理&パン・お菓子作り

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る