<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もっちもち 中華まん&あんまん

f0060585_18533294.jpg
久しぶりの青空!
パン教室に向かう朝のお散歩が楽しい。f0060585_18573321.jpg
今回のレッスンは 中華まん&お焼き風あんまん。
パン教室ゆえに 中華風のものと生地の配合も違い
もっちもちの食感☆ 
特大のせいろにホワホワ立ち上る湯気とカホリ・・・
シアワセなひととき。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-02-25 21:52 | 料理&パン・お菓子作り

球根たちと 感動の金☆

昨夜リアルタイムで観たトリノ五輪。期待の女子フィギュア...
荒川、金~~☆☆☆ 
感動をアリガトウ!(涙)
f0060585_23101243.jpg

お行儀よく佇むムスカリ。
わが家の球根たちが 続々と花を咲かせています。
f0060585_16382779.jpg
ナルシスは既に満開。Ricoの誕生日まで咲き続けてね♪


***********************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-02-24 09:00 | ガーデニング

パピヨンなカーニバル

今日は幼稚園のカーニバル☆ またまた仮装登園。
f0060585_19114344.jpg
何に仮装する?よし!衣装を手作りしよう♪
とはりきる私をよそに
「またちょうちょがいい!コレきてく!!」
何度聞いても譲らぬ姫。結局ハロウィンと同じパピヨンに。
前回は黒でカッコよく?決めたから 今回は白&ピンクでふんわり可愛らしく。(...何か作りたかったナ)f0060585_1914645.jpg
トイレや別室に移動するとき 皆で連なって行く姿が
なんともカワイイ☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-02-22 11:06 | 娘のおはなし

親子で楽しむ手作り

幼稚園がお休みの日は nico&Ricoの手作り日和。
f0060585_1858142.jpg来週末のRicoのバースデーパーティーの準備。
誰を招待する? 何を作ろう?
2人でワクワク相談しながらの招待状作り。
外国のお友達には ローマ字で。
日本のお友達には ひらがなで。上手に書けたね☆
f0060585_1934452.jpg今度はチョコチップクッキーを焼いてみよう!
エプロンつけて、手を洗って。私が生地を下ごしらえ。
混ぜたりこねたり形を作ったりするのはRicoの担当。
Ricoが初めて作ったクッキー。
形も大きさも不揃いだけど 上手にできたね☆
焼き立てを うれしそうに食べていた顔が 印象的。
これからも 一緒に色んなものを作ろうね!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-02-21 21:53 | 料理&パン・お菓子作り

一日の始まり

しあわせな朝食タイム。

f0060585_18444544.jpg


パリの有名店ポワラーヌの パン・de・カンパーニュに
先日買った マルコリーニのマンゴジャム。
定番エシレのバターを添えて。
フルーツ&ヨーグルト。 チーズ。
そして たっぷりのカフェ・オレ。
これにオムレツを付けたらバッチリ☆

今日も1日がんばるぞ~ って元気が湧いてくる 
たいせつな 朝食タイム。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-02-20 21:43 | ヨーロッパのおいしいもの

春を待つ楽しみ~植物との暮らし

近郊の大型園芸店へ。
期待以上の充実ぶりに ココロが躍るオドル♪
f0060585_18425878.jpg
我が家に また沢山の植物たちがやってきました☆
大切に育てるからね。f0060585_18435345.jpg

小さな多肉植物のトリオたち。
家族3人それぞれひとつずつ 好きなものをセレクト。
左から ダディ。マム。Rico。

春を待つ楽しみができました♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-02-19 21:38 | ガーデニング

St. バレンタイン☆

・・・ということで、今夜はワインディナー♪

f0060585_1814342.jpg☆バレンタインメニュゥ☆(by ダディリクエスト)
  ・オニオングラタンスープ
  ・パスタ・ペスカトーレ
  ・手作り生チョコ

食卓のテーマカラーは 情熱?の赤。
ペスカトーレのトマトソースには 
フレッシュトマトを5個ふんだんに使用。
缶詰のトマトソースと違って 
フレッシュでジューシ~ な味わい。

生チョコも 口の中でとろけ~る仕上がりに♪
チョコに興味の無い姫が お口を真っ黒にして
珍しく3個も食べていました。ヤッタ!
オニオングラタンスープに使ったワインは コチラ。
f0060585_182839.jpg

皆さんは どんなバレンタインデーでしたか?
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-02-14 22:48 | スペシャル☆な一日

北欧の バースデーパーティー

クラスメイトEVA のバースデーパーティーへGo!
f0060585_17554964.jpg
Ricoとベルギー娘Tamouna以外は皆フィンランドの女の子。
総勢9名のお姫様。             
f0060585_18125322.jpg本日唯一の男子EVA のお兄ちゃん。
「今日はなんて大変な日だ・・・」とぼやきつつも
マフィンを作ったり、色々協力してくれたそう。
PIA お手製のハートのケーキ。
中はしっとりバナナチョコケーキで おいし~☆
ピンクのカリカリトッピングはフィンランドのものだそう。


f0060585_1816614.jpgEVA のママ PIA とは入園以来のお友達。
手作り好きなところ。インテリア大好きなところ。etc.
色々気が合います。
初めておじゃました彼女の家。
そのインテリアセンスに脱帽!
雑誌からそのまま抜け出てきたような
それでいて個性的で とにかく素敵なお家でした☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-02-12 22:05 | スペシャル☆な一日

ピンク好き

Rico姫は ピンクが大好き☆
私の小さい頃とおんなじ。

f0060585_1813965.jpgもうじきやってくる誕生日。プレゼントの下見に行ったら...

おもちゃ屋さんのピンクコーナーから離れない姫。
花柄のスーツケースが気に入ってしまい
ずぅーーっと店内コロコロ。
これにメルチャン(姫の子供)達を入れて
色んなところに連れてってあげるんだって♪

その姿のあまりの可愛さに マム、ノックダウン☆
2人でダディを説得?して お買い上げ。
でも 開けるのはお誕生日までのお楽しみだよ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-02-11 21:55 | 娘のおはなし

今日はロールパン&カレーパン。

パン教室で ロールパンとカレーパンを作ってきました。
f0060585_16584172.jpg
ロールパンは 想像以上に成型が難しい。
1個目は 皆ヘンテコな形・・・一同爆笑!
2個目でリベンジをはかります!
おっ☆ 今度はキレイにできた。
先生にも褒められ、図に乗った私は思わず記念撮影。f0060585_16564392.jpg
あつあつ揚げたてのカレーパン。
これも とっても新鮮な美味しさ。
焼きたて 揚げたては イチバンのごちそう。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-02-11 07:52 | 料理&パン・お菓子作り

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る